学校生活

2022年5月の記事一覧

人権作文発表

6月7日(火)に実施する人権集会へ向けて、各クラスで人権作文の発表会を行っています。全員が作文発表を行い、それぞれに返しを書き、何人かが返しの発表をしています。クラスの代表者は人権集会で発表する予定です。今日5月31日(火)は2回目のクラス発表会でした。

0

部活動

5月28日(土)、29日(日)に部活動の大会が行われました。

熊本県中学選抜バレーボール選手権大会玉名郡市予選会、荒玉FAカップサッカー大会、熊本県中学生テニス選手権大会(団体)にそれぞれの部活動が参加し頑張りました。

バレーボール部は玉名郡で優勝し、県大会出場を決めました。

0

大縄跳び大会

5月25日(水)、ながすチャレンジデーに合わせて、延期になっていた生徒会企画の「クラスの仲を深めよう!大縄跳び大会」を実施しました。

昼休みの時間を使ってクラスマッチ形式で行われました。生徒会執行部がテキパキと準備、説明をし、3分間で合計何回跳べるかを競いました。結果、3年2組が23回で優勝し、優勝賞品の「腹(福)  栄太朗」をゲットしました。2位は惜しくも1回差の22回を跳んだ3年1組でした。3年生が貫禄を見せたイベントとなりました。

0

教育相談

5月24日(火)から6時間目の時間を使って個別の教育相談を実施しています。

その他の生徒は、教室で中間テストへ向けて自主学習中です。皆、集中して学習に取り組んでいます。

0

読み聞かせ

5月24日(火)の朝自習の時間に、「もっと読もっとの会」の皆様による読み聞かせが行われました。

各クラス興味深く聞いていました。いつもありがとうございます。

0

朝の活動

腹栄中学校では、朝の活動が盛んです。生徒会や部活動で生徒が主体的に活動しています。

24日(火)の朝の様子です。生徒会執行部と生活安全委員会によるあいさつ運動、人権ボランティア委員会、環境委員会、バレーボール部、陸上部による環境ボランティア活動、サッカー部の朝練が行われていました。

0

第72回運動会

5月21日(土)の午前中に第72回運動会を実施しました。

「走れ 昇れ 頂点へ!」のスローガンの下、皆それぞれの競技を一生懸命によく頑張りました。総合優勝は青団でしたが、競い合いの中にもお互いがリスペクトし合う素晴らしい運動会となりました。なお、運動会までの草取り大会の勝者は赤団でした。

運動会MVP.pdf

0

学級旗披露

5月20日(金)の午後、運動会応援用の学級旗が披露されました。

各クラス学級旗に込めた思いを、それぞれの担当が伝えてくれました。

その後は、運動会へ向けてのモチベーションビデオの視聴もありました。

短い期間で練習や準備をよく頑張りました。運動会が楽しみです。

0

総練習

5月18日(水)の午前中に総練習を行いました。

学年競技や全員リレーで本番さながらの競走が展開されました。

応援もリーダーを中心によく頑張っていました。

今日は、やや青団リードだったようです。赤団の奮起を期待したいと思います。

最後の調整をして本番も頑張りましょう!

 

0

運動会練習2

5月21日(土)の運動会へ向けて練習を頑張っています。

先週は雨で体育館でしたが、今週は天気も良く運動場での練習です。

体育館の練習では、体育シューズの袋がきれいに並べてあるなど、細かいところまで行き届いています。

現在、昼休み終わりの10分間を使って、人権ボランティア委員会と環境委員会のコラボ企画、「草取り大会」も開催中です。昨日は赤が一歩リードしたようです。

0