産山学園の生活(学園ブログ)

よかばい☆うぶチャンネル!

行ってきます! 市原村長 表敬訪問! ヒゴタイ派遣生

今日、8時10分 産山村役場に今年度のヒゴタイ派遣生が集合しました。
産山村村長 市原 様に派遣前の表敬訪問をするためです。

市原 村長様に温かく迎えていただき、激励の言葉をいただきました。

6人の派遣生、一人一人が
視野を広げ、日本を紹介したい!タイから学びたいと
派遣への意欲を語ってくれました。

派遣の日が近づいています。

村長 市原様 より

派遣生で

三者面談が行われています

梅雨が明けたとたん、ここ産山でも一気に真夏の暑さがやってきました。そして9年生にとっては、これまでと違う夏もやってきました。学園では写真の通り、昨日から三者面談が始まりました。9年生にとって進路と向き合う大切な時期となります。


そんな中、生徒会主催の球技レクレーション(サッカー)が昼休みに行われました。男女とも汗だくになりましたが、楽しい時間を過ごしていました。このような行事が行われる学校はいいものだと改めて思いました。

小学部5年生 元気に出発! 水俣に学ぶ肥後っ子教室

本日、午前7時、小学部5年生が水俣に向かって元気に出発しました。
「水俣に学ぶ肥後っ子教室」で水俣病、そして環境について学ぶためです。

現地では、杉本肇さんのお話も聞きます。
杉本さんはやうちブラザーズとして元気と笑顔を届けるために活躍されていて、
今やその舞台は全国区です。ご覧になった方も多いかと思います。

保護者の皆様、早朝から送り届けてくださってありがとうございました。

5年生水俣環境学習

5年生水俣環境学習

5年生水俣環境学習

5年生水俣環境学習

5年生水俣環境学習

夢を追い続け、叶えた先輩

昨日、村教育委員会から2冊の本を寄贈していただきました。
こちらです。

坂本龍馬の本

坂本龍馬の本です。
龍馬の生い立ちからをみんなにもわかりやすくたどっています。
そして、生き生きとしたイラスト(挿絵(さしえ))がわくわくする感じをつたえてくれます。

そう、この挿絵を描(か)いた方は私たちの産山村出身(うぶやまむらしゅっしん)、
産山に縁(ゆかり)のある人です。
坂本龍馬の本

ここに、このように書いてあります。
「この本は、挿絵を描いた産山村出身の伊藤正市(いとうしょういち)氏からの進呈(しんてい)です。
伊藤正市氏について
本名:松原恵美子(まつばら えみこ)
出身:産山村田尻(たじり)
   産山中学校平成11年度卒業生」

そう、皆さんの大先輩が夢を追い続けて、実現されたのです。
皆さんにも夢があると思います。
仕事にする人もいるでしょうし、別の仕事をしながらそれがずーっと好きでいる人もいるでしょう。
夢を追い続けてください。豊かな人生が待っています。

伊藤正市 様 本の寄贈、ありがとうございました。

少年消防訓練 と 部活動は次の学年へ

昨日、少年消防の訓練が行われました。
参加しているのは小学部5年生〜中学部9年生まで。
消防団伝統の志が若い世代に引き継がれています。

勘が戻ってきたのでしょう。
だんだんと引き締まった行動と声が運動場に広がりました。
少年消防の訓練

少年消防の訓練

訓練が終わって、一息ついたら
すぐに、新生の野球部が練習を開始しました。

新生の部活動

夏の部活動のがんばりが、次の学年に引き継がれ、
新生の部活動が始動しています。
それは、バドミントン部も同じです。

熱い日差しもやわらぐ頃、グラウンドにはさわやかな風が吹いてきました。