給食ばんざい

2021.11.4

★今日の給食★

・親子丼

・牛乳

・磯香あえ

・ココア豆

磯香あえには、焼きのりが入っています。のりは、11月ころから収穫しはじめます。ビタミンやミネラルを多く含んでいるので成長期のみなさんに今ぜひたべてほしい食材の一つでした。

2021.11.2

★今日の給食★

・ミルクパン

・牛乳

・ミネストローネ

・ほうれん草のキッシュ

・コールスロー

キッシュは、フランスの郷土料理で、卵と生クリームを混ぜたものを焼きあげて作られます。今日のキッシュには、これから旬をむかえるほうれん草が入っています。血のもとになる鉄分を豊富に含んでいます。

 今日は少しうすめの味付けでしたが、しっかり食べてくれてありがとうございました。

2021.11.1

★今日の給食★

・さつますもじ

・牛乳

・けんちん汁

・ミックスかりんとう

鹿児島県では、ちらしずしのことを「すもじ」とよぶそうです。

 身近でとれる季節の食材やさつまあげが入っているのが特徴で、これらを細かく切り、酢飯に混ぜ込んで作られます。

 そして今日のミックスかりんとうに使われているさつまいもは、1・2年生が収穫してくれたものでした♪

2021.10.29

★今日の給食★

・ピラフ

・牛乳

・オニオンスープ

・ツナサラダ

・かぼちゃプリン

10月31日は、ハロウィンです。ハロウィンといえば、仮装(かそう)をして街をねり歩き、お菓子をもらう行事として知られていますが、もともとは、秋の収穫を祝い、悪い霊(れい)や魔女(まじょ)などを追い出すためにアイルランドやイギリスで生まれた祭りといわれています。

そんなハロウィンにちなんでかぼちゃプリンを手作りしました。

ココアパウダーでさまざまな模様をかきました。が、難しく、とても個性的なかぼちゃプリンが出来上がりました。

みなさん喜んでもらえたようでよかったです。

2021.10.28

★今日の給食★

・白ごはん

・牛乳

・赤だし

・さといものコロッケ

・はくさいのおかかあえ

 今日は、秋が旬のさといもを使って、コロッケを手作りしました。

さといものねばねばした成分には、胃腸のはたらきをよくしたり、疲れをとってくれる効果があります。

さといものほくほく・ねばねばした食感を楽しんでもらえたようでよかったです。