学校生活

学校生活

第29回 定期演奏会

 3月21日(水)に、文化ホールで吹奏楽部の「第29回 定期演奏会」が行われまし

た。あいにくの雨で、吹奏楽担当者の福田先生と「雨の日は、お客さんが…」という

話をしていましたが、立ち見も出るほどの大盛況でした。



  










 開会行事の後、第1部は、クラシックステージでした。コンクールの課題曲など

が演奏されました。














 お客さんも大入りでした。

 第2ステージは、ポップスステージで軽快な曲が数多く演奏されました。そして、

校長先生による全体合唱も行われ「花が咲く」の大合唱でした。













 観客のなかに、とてもいい声の高校生(実は、中学生だったらしい)がいて、校長

先生の指導のもと、会場の合唱を引っ張っていました。













 3年生による演奏も行われ、その力強さに私自身圧倒されていました。

第3部は、パーカッション・マーチングステージで、3年生一人一人の紹介や九州大














会のビデオが流され、本当に感動しました。さらに、ステージ上でパーカッションや

マーチングの熱い演奏が繰り広げられました。

 「全国大会出場」という目標を目指し、毎日努力する吹奏楽部の一人一人の姿やそ

れを支える保護者や先生方の努力には頭が下がります。そしてたくさんの元気や勇気

をいただきました。

 吹奏楽部のみなさん、保護者の皆様、先生方、関係者の皆様、感動をありがとうご

ざいました
 

 

校内研修

 本日は、5時間授業で校内研修がおこなわれました。

 本年度の校内研修のまとめと次年度に向けての修正をおこないました。













 校務分掌でグループに分かれて検討をしています。













 各グループのチーフの先生が進行とまとめをしていかれます。時間の無いなかでし

たが、中身の濃い研修となりました。また、課題として「家庭学習」が上がっていま

す。

 家庭や地域と連携をしながら課題解決に努めていきます。

 

 

クラスマッチ(2年生)

 昨日に続き、2年生のクラスマッチがおこなわれました。
 













  天候が心配されましたが、なんとか持ちこたえました。男子のサッカーは2組の優

勝。













 女子のドッジボールは、3組の優勝でした。

 2年生の開会式の態度など、集中しており、担当の井川先生もほめておられまし

た。さすがです。
 

サイレントゾーン

 生徒指導部からの提案でサイレントゾーンに白いテープを貼り、区域を意識してい

こうということになりました。














   吉良先生と原先生が協力しながら、テープを貼られています。

 ありがとうございます。














   「サイレントゾーン」みんなで意識していきましょう。

激突!クラスマッチ(1年生)

 今日は、午後1年生のクラスマッチがありました。

 女子はドッジボール、男子は、サッカーでした。













 ドッジボール、白熱しています。













 男子のサッカー。













 やはり目立つのはサッカー部…。













 しかし、結果は…。

 好天に恵まれ、充実した時間を過ごすことができました。

 そして、今日のクラスマッチを企画、運営してくださった井川先生、寺本先生、

体育係のみなさんに感謝します。 

1・2年生だけの生徒朝会

 今日は、卒業式後、初めての生徒朝会でした。

 3年生がいないので、整列の列が少なく、さみしく感じました。













 生活委員長からは、「進級に向けて準備をしよう。」、「大中ブランドを徹底しよ

う。」などを話しました。

 保健委員長からは、「ペットボトルキャップ集めて、ワクチンが21人分になっ

た」、「トイレのスリッパが並んでいないところがある」ということでどうしたら並

ぶのか、ということを図で説明しました。













 最後に「大中 5つの唱和」を全員でおこない、終わりました。

 2年生を中心に丁寧に取り組んだ集会でした。

 進級に向けて、みんなで盛り上げていきたいと思います。

 

さみしさ!

 先日、卒業式がおこなわれ、3年生は登校しません。やはり3年生が登校しないこと

に私たちが慣れていません。













 靴箱には、スリッパが数足あるだけでがらんとしています。とてもさみしく感じる

のは私だけでしょうか。また、祝詞や卒業式に使用された成果も飾られています。













   明日は、公立高校入試の発表があります。













 卒業生が自分の未来を自ら切り開いていくことを期待しています。

ご卒業、おめでとうございます。

 天候に恵まれた本日、第71回卒業証書授与式が、盛大にとりおこなわれました。













 昨晩から、生徒指導担当者の先生方を中心に、泊まり込み今日に備えました。

 受付では、2年生の女子が丁寧な仕事をしてくれています。

 ご家族をはじめ、多くの人たちの協力で卒業式をおこなうことができました。













 氏名点呼では、卒業生一人ひとり、気持ちを込めた返事がありました。

 在校生も、歌や態度で3年生を送りました。













 在校生の「この星に生まれて」の送る歌、西田さんからの贈る言葉、それを受けて

の3年生からの「3月9日」、「道」、「大地讃頌」、そして坂本さんの言葉。

 自分の戸惑いや悩み、そしてそれを支えてくれた家族のことなど自分のことを語り

ながら、言葉を述べる姿に彼女の決意を感じました。素晴らしい卒業式でした。

 卒業生が退場したあと、学年主任の井川先生の涙が、本日の卒業式を物語っている

と思います。

 卒業生のみなさん、保護者のみなさん、本日はおめでとうございます。



 

 

卒業式予行、そして準備、いよいよです。

 明日は、いよいよ卒業式となりました。この1週間、生徒たち、職員全員で練習に

取り組みました。

 そして、3年生の担当の先生方の言葉の端々にさみしさを感じます。思春期の子













どもたちは、とても多感で難しい面もあると思います。しかし、卒業という門出の日

は本当にさみしい気持ちになります。明日から子どもたちが登校しない。教室に行っ

ても誰もいない。もちろんほっとする気持ちもありますが…。













 今日の予行は、吹奏楽部の演奏もあり、本番さながらでおこなわれました。













 午後は、準備で生徒会執行部を中心に、丁寧な作業がおこなわれました。

 明日は9時半開式です。

 

心を込めて歌を…。

 今日・明日と高校入試があり、金曜日には卒業式の準備と予行練習です。1・2年

生は、心を込めて3年生を送るために練習に集中して取り組んでいます。

 姿勢や歌声など、生徒たちの思いが伝わってきます。













 国歌・この星に生まれて・校歌を心を込めて歌っています。

 おそらく3年生も喜んでくれると思います。

 私は、毎年、個人的に卒業式に際して、とても喜ばしい気持ちがわき上がる反面、

苦しい気持ちにも襲われます。

 7年前の3月11日、卒業生の担任として卒業式を迎えていました。担任として卒

業式を迎えられるのは感無量なことですし、教師冥利に尽きます。その日は、茶話

会、祝賀会と続き、大震災を知ることもなく1日を終えました。

 次の日テレビで東日本大震災を知りました。













 あのときのショックは今でも忘れません。3年後に、南三陸町に行きました。ほと

んど復興は進んでいませんでした。ホテルや学校は、津波のあとが生々しく残ってい

ました。電車の線路も落ちてなくなっていました。

 
 当たり前のように卒業式を迎え、酒を飲んでいた自分が情けなかった。その後の熊

本地震。生かされていることを痛感しました。

 もっと生きたかった…。南三陸町で見た光景は、そんな人々の無念さとして胸に刻

まれました。

 卒業式で送り、送られる幸せを感じながら、1日1日を大切に生きたいと思いま

す。