生徒会活動

【生徒会】生徒会選挙立会演説会

 12月3日(火)の6時間目、生徒会選挙立候補者の立会演説会を体育館にて行いました。今年度から、生徒会選挙に鹿北小学校の6年生が参加しています。

 立会演説会は書記候補、副会長候補、会長候補の順で応援者と立候補者がそれぞえ演説を行い、こんな学校にとの思いと公約(マニュフェスト)をみんなに伝えました。

 一人一人、真剣に自分の言葉で堂々と、それもNO原稿で発表する姿が、あまりに立派でありクオリティーが高く、鳥肌が立つくらい感動しました。

 小学6年生にも、中学生の素晴らしい姿を見てもらうことができて良かったと思いました。

 明日は投票日。今日の演説を参考に一人一人が自分の権利を、責任をもって行使してほしいと思います。

 

【生徒会】責任を果たすこと

 11月28日(木)給食終了後のランチルームでは、各学年の健康委員が机に消毒液をかけて拭いています。そして、給食当番の人たちは、食器などの片付けを行い担任の先生のところに集まり、挨拶をして活動を終えます。

 毎日のこのような活動があるからこそ、集団生活が維持されていきます。日々の活動を通して一人一人が社会で生活していくための力をつけています。

【生徒会】選挙活動~工夫しました~

 11月27日(火)今日も朝から、選挙活動がありました。ただ昨日と違う点は、立候補者が一列に並ぶのではなく、自分で考えた場所で、登校する児童・生徒に思いを伝えているところです。スクールバスが到着する時間には、場所を移動するなど、自分で工夫しながらの選挙活動を行いました。こういう工夫ができることも大切な「学び」です。今日は一歩レベルアップした選挙活動になったと思います。

 

【生徒会】選挙運動~思いを伝える~

 11月26日(火)より、生徒会役員選挙に向けての選挙活動が始まりましたが、今日の給食時間には、書記候補の生徒がランチルームで、「こんな学校にしたい」との思いをみんなに伝えました。少し緊張していましたが、しっかりと思いを伝えることができました。こういう経験が、思考力、判断力、表現力のスキルアップにつながるのだと思います。

 発表者も聞いている生徒も立派でした。

 

【生徒会】選挙活動始まる!

 11月26日(火)朝から清流門を出たところから大きな声が聞こえてきます。初冬の澄んだ空気の中いよいよ今日から生徒会の選挙活動が始まりました。自分の名前と共に、こんな学校にしたいとの思いを登校してくる小中学生に伝えます。

 普段より、朝の清流門付近がにぎやかな感じです。思いを口にするたびに、その思いを実現しようとの気持ちも強くなると言われます。選挙活動は立候補した生徒一人一人の決意を固めていくという側面でも重要なんだと思いました。

 ガンバレ!未来のリーダー!!