学校生活

学校生活

相手の立場に立った支え合いについて考えよう

 本日は、中学校1年生の研究授業を行いました。

 「道徳」の授業で「相手の立場に立った支え合い」という主題で学習しました。

 思いやりの心をもって人に接するとともに、お互いに支え合って日々の生活を送っていくことへの感謝について学びました。

 八代市教育委員会星田指導主事にも授業参観、ご指導をいただくなど、授業後に全職員で授業研究会を行いました。

 全職員で、更によりよい授業づくりを目指し、子供たちの学力向上に向けて取り組んでいきます。

 

 

 

泉八小との遠隔授業

 本校の5年生が、泉第八小学校の5年生と遠隔授業を行いました。

 国語の「きいて きいて きいて」という話す聞く学習で、お互いに好きな教科や苦手な教科、好きな食べ物や今日にあることを発表したり聞いたりしました。

 本来は、本校で会ってから行う予定でしたが、コロナウイルス感染症拡大防止のために遠隔での授業となりました。

 それでも、お互いの考えていることを十分に聞き合うことができました。中1になれば、同じ教室で学び合う「同級生」です。これからも交流を深めていきます。

1年生「大きなかぶ」の発表(7月7日)

   小学校1年生は国語で「大きなかぶ」を学習しています。お話を実際に動きを入れて、発表会を行いました。

 登場人物は、たくさんいますが、3人の1年生がどのように役割分担をするのか、見ている方もドキドキしてましたが、実際は、「いぬ」「ねこ」「ねずみ」は、絵をかいたものを使って発表しました。

 1年生のアイデアは素晴らしいです。

 多くの先生に招待があったので、10人ぐらいの先生が見に行きました。3人の1年生は、恥ずかしながらも元気に発表できました。

コミュニティースクール(学校運営協議会)

 7月2日(金)にコミュニティースクール(学校運営協議会)を行いました。

 本年度から、熊本県版から国版のコミュニティースクールへ移行により、15人構成で進めてまいります。

 泉小中学校がより魅力ある学校となるため、地域の方や保護者の方と学校が、現在の学校の課題を出し合い、アイデアを練りながら取組を行っていきます。

 早速、泉の現状を確認しながら、取組の具体案が出しあいました。

 委員になっていただきました皆様、本当にお世話になります。

 学校や子供たちは「地域の宝」ですので、泉地区全体で盛り上げていけたらと思います。皆様のご協力をよろしくお願いします。

八代市立泉小学校・泉中学校学校運営協議会規約.pdf

 

授業参観、ありがとうございました。

 本日は、本年度初めての授業参観にご来校いただき、ありがとうございました。

 子供たちの様子はいかがだったでしょうか。子供たちも少し緊張気味でした。小学校1年生は、おうちの方が来られてうれしそうでした。