学校生活

1年2組人権宣言

1年2組の発表 1年2組の発表
道徳の時間に全員による話し合いで決めた、1年2組の人権宣言を発表します。

一、私たちはみんなが安心して過ごせるクラスにしていきます。
一、私たちは困っている人の相談に乗り、
相手の気持ちを理解できる優しさを持ちます。
一、私たちは自ら話し、自ら聞くといった気持ちをもち、信頼を深め合います。
一、私たちは一人一人がお互いのことを考え、
行動し、笑顔があふれるようにしていきます。
一、私たちは互いに協力し、絆を深め、
笑顔と元気がいっぱいのクラスにしていきます。

この五か条を守るだけでなく、一人一人がお互いを認め、尊重し、いじめを許さないクラスをつくっていきます。

1年1組人権宣言

1年1組の発表 1年1組の発表
より良い学級にするために何が必要なのか、「笑顔」、「思いやり」、「助け合う」など、自分がしてもらうと嬉しいこと、友達が喜んでくれることをキーワードに考えました。
出された意見や思いを大切にしながら、たくさんの意見を出し合いました。
そうしてようやく完成したのが、みんなが楽しく過ごせる学級にしたいという、強い思いがこもったこの人権宣言です。

一  お互いに認め合い、助け合い、常に元気で笑顔の絶えないクラスにします
一 人の良い所を尊重しあい、けじめをつけ、  思いやりのあるクラスにします
一 みんなと仲良くして、互いに助け合うクラスにします
一 みんな笑顔であいさつをするクラスにします
一 相手の立場に立って分かり合えるクラスにします

これからも、この人権宣言のように、お互いを思いやり、みんなで支え合える学級にしていきます。

3年2組人権宣言

3年2組の発表 3年2組の発表
3年2組では、「心のきずなを深める5カ条」を決めるために、クラスで話合いを行いました。
しかし、それぞれに思いがあり、なかなか意見がまとまりませんでした。
何度も話合いを重ね、2つまでは全体で意見をしぼりましたが、1つにすることができませんでした。そこで、最後は代表の生徒での話合いにより決定しました。

『私たちは、お互いの個性を認め合い、
素直な心と勇気を持ち、活気ある人間関係を築いていきます』

「素直な心」は、ごめんねと言えること。
「勇気」は、だめなものはだめと言えること。
「活気ある」には、元気なあいさつができること。
といった思いが込められています。
このことを意識した生活を行い、学級の心のきずながより深まるようにしていきます。

3年1組人権宣言

3年1組の発表 3年1組の発表
3年1組では、次の通りに「心のきずなを深める5か条」を学級会で決めました。

第1条 笑顔であいさつをします。

第2乗 相手の目を見て、自ら話し、自ら聞きます。

第3条 誰とでも分け隔てなく、接します。

第4条 友だちの個性を認め合います。

第5条 みんなで切磋琢磨しながら、助け合えるクラスを築いていきます。

以上の5か条を意識して、クラスだけでなく、山江中みんなで一人一人のことを大切にしていくようにしたいと思います。

学校開放日(土曜授業)


1年1組「勤労の意義」 1年2組道徳「社会奉仕の精神」 2年1組道徳「俳優 笠智衆」

3年1組道徳「よりよい異性観」 3年2組道徳「熊本の心」 1年1組理科の実験

1年2組数学 2年1組英語 3年1組美術

3年2組国語 学校周辺の清掃活動に取り組みました こんなにゴミが集まりました
本日は土曜授業を地域や保護者の皆様に公開する学校開放日でした。
1時間目は、全学級で道徳の授業を公開しました。熊本県道徳教育用郷土学料「熊本の心」を活用した授業も公開されました。
2時間目は、理科、数学、英語、美術、国語の授業が公開されました。
土曜日ということもあり、平日はなかなか来ることのできないお父さんの姿や、小学生の兄弟の姿も見られました。
3時間目は、全校生徒による地域清掃ボランティアに取り組み、学校近辺の清掃活動を行いました。雨交じりのお天気の中、短い時間ではありましたが、たくさんのごみを収集することができました。
今後も、地域に支えられる山江中学校として、授業や行事を公開し、子どもたちの「元気」や「笑顔」をお届けしたり、地域の為の活動に取り組んだりすることで、ほんの少しではありますが、地域への貢献ができればと考えています。