学校生活

郷土料理実習


 1年生が、球磨人吉の郷土料理実習に挑戦しました!
 食生活改善推進委員さんを講師としてお招きし、具材の切り方や
 調理のコツなどを丁寧に教わりながら取り組みました。
 今日のメニューは、球磨人吉でお祝いの時に食べられる、赤飯・つぼん汁・
 紅白なます、ブリの照り焼きでした。講師に来ていただいた皆様のおかげで、
 とても美味しくいただくことができました。
 食生活改善推進委員の皆さま、ありがとうございました!

3年生調理実習


 3年生の最後の家庭科調理実習が行われ、皆楽しそうに
 班で協力して調理を行いました。
 出来上がったおやつは、これまでお世話になった先生方にも
 手紙を添えてプレゼント!
 どのグループも、美味しく出来上がったようでした絵文字:笑顔

伝統芸能継承活動


 総合の時間を使い、棒踊り・扇踊りの伝承活動を
 2・3年生で取り組みました。
 3年生の模範演技の後、三尺棒や六尺棒を実際に使い、
 基本的な動作の練習に取り組みました。
 それぞれグループに分れた後、細かい動きなどを丁寧に指導しました。
 もうすぐ卒業してゆく3年生が、山江に残る伝統芸能をしっかりと継承
 しようとしている姿がとても印象的でした。
 2年生も、先輩たちの姿をしっかり目に焼き付けようと、真剣な表情で
 取り組んでいました。

山江村教育の集い


 2月17日(土)、第三回「山江村教育のつどい」が改善センターで開催され、
 本校からも生徒及び教職員が参加しました。
 村内の小中学校の中から、文化・体育面で優秀な成績を収めた人たちを
 表彰していただきました。本校からもたくさんの生徒が表彰され、賞状と
 記念品をいただきました。
 その後、1年生の環境学習、2年生の職場体験学習、3年生の地域活性案に
 関するスライド発表が行われ、山江中生の活躍を知っていただく良い機会となりました!
 

立志式・職業講話


 今日は、2年生の立志式と職業講話が行われました。
 立志式では、一人一人が立志の誓いを立派に述べ、入学した時よりもずっと
 成長した姿を見せてくれました。
 午後からは、全学年を対象とした職業講話が行われました。
 地域で様々な仕事をされている方々を講師としてお招きし、
 生徒達に色々な話をしていただきました。
 具体的な仕事内容や進学後の話、経験談など、沢山の資料を交えながら
 話される内容に、生徒たちは時折質問をしながら興味津々に聞き入っていました。
 

すっかり雪景色


 昨夜からの降雪で、山江もすっかり雪景色となりました。
 昼頃には陽があたり溶けてしまいましたが、生徒達はグラウンドに出て
 楽しそうに雪で遊んでいました絵文字:雪
 まだまだ冷え込みが続きそうです。3年生は入試も始まり、大事な時期です。
 体調管理には一段と気を付けて過ごしましょう!

生徒集会が行われました


 ランチルームにて生徒集会が行われ、2月の月目標の発表と、
 保健委員会によるインフルエンザの予防に関する発表が行われました。
 発表では、うがい手洗いの徹底と十分な睡眠・栄養をとること、
 人の多い場所はさけるなど、感染予防で大切なことを学びました。
 
 
 

新役員・専門委員長承認状授与式


 新役員・専門委員長の承認状授与式が行われました。
 生徒会長より、一人一人に任命所が手渡され、これで新年度の執行部が
 正式に発足されました。
 新役員・委員長の皆さん、全校生徒で協力して山江中を盛り上げていきましょう!

学校視察


 長崎県より、13名の方が本校のICT活用の様子を見に来られました。
 生徒達がどの授業でもタブレットやデジタル教科書を使い学ぶ様子に、とても
 驚かれた様子でした。
 今年もインフルエンザが猛威を振るっています。校内では生徒全員がマスクを
 着用し、うがい手洗いを徹底し、感染を防ぐよう心がけましょう!

6年生体験入学


 5・6校時に、山田小と万江小の6年生が体験授業に来校しました。
 音楽の授業を受け、皆のびのびと元気な歌声を聴かせてくれました!
 6校時には、専門委員会を見学しました。小学校とは違う委員会活動に、
 興味津々のようでした。
 残り2ヵ月ほどの小学校生活で基礎的な力をつけて、新学期から
 活躍してくれることを期待しています!
 皆さんの入学を楽しみにしています絵文字:笑顔

おひさまの会読み聞かせ


 おひさまの会による、読み聞かせが行われました。
 今日はクラスそれぞれで絵本を読んでもらい、生徒達は
 すっかり絵本の世界に引き込まれたようでした。
 おひさまの会の皆様、ありがとうございました。

3学期始業式


 冬休みが終わり、今日から3学期のスタートです。
 始業式では、各学年の代表3名が昨年までの反省をもとに、今年の抱負を
 述べてくれました。
 平成30年、更なる飛躍を目指して、お互いに助け合い、学び合う
 山江中学校を目指します。本年もどうぞよろしくお願いします。

2学期終業式


 今日で二学期も最後となり、3校時に大掃除、4校時には表彰式と終業式が行われました。
 表彰式では、スポーツや文化面で様々な分野で表彰され、山江中生の活躍が見られました。
 終業式では、各学年の代表が2学期の生活を振り返り、思い出や3学期の抱負を発表しました。
 2学期はたくさんの行事の中で、生徒たちの頑張りとまとまりの見えた、実りある学期だったように思います。
 いよいよ冬休みです。
 特に3年生は受験直前!学習計画をしっかりたて、実力を伸ばしましょう!
 体調にも気を付けて、3学期は全員元気な姿を見せてくれることを願います!

専門委員会・図書委員読み聞かせ


 今学期最後の専門委員会が行われました。
 今回の専門委員会では、図書委員が山江保育園に絵本の読み聞かせに行きました。
 園児たちと触れ合い、読み聞かせを通して本の楽しさを伝えました。

生徒会立会演説会・選挙


 6校時、次年度の生徒会役員を決める立会演説会がランチルームで行われました。
 どの候補者も、山江中学校を良くしようというそれぞれの想いを込め、
 生徒の前で立派に演説を行いました。
 その後各クラスごとに投票が行われました。皆真剣な表情で投票用紙に書き込み、
 一票を投じていました。

税の作文表彰


 中学生の「税の作文」の入選作品の表彰式が、山江村役場で行われました。
 山江中学校からは、2年生の嶽森さんが受賞しました。
 今回の作文は夏休みの課題として取り組まれ、次代を担う生徒たちにとって
 税金や納税について考えるよい機会となったようです。
 受賞おめでとうございます!

おひさまの会による読み聞かせ


 今学期最後の、おひさまの会による読み聞かせが行われました。
 今日読んでいただいたのは、「ビロードのうさぎ」です。
 「ほんものとはなんだろう」を語りかけてくる、切なくも優しい物語に
 生徒たちも静かに耳を傾け、絵本の世界に引き込まれたようでした。
 次回の読み聞かせも楽しみですね。ありがとうございました!

認知症サポーター講座


 3年生を対象に、認知症サポーター養成講座が開催されました。
 「認知症サポーター」とは、認知症に関する正しい知識と理解を持ち、
 認知症の人や家族に対してできる範囲での手助けをする人のことです。
 生徒たちはビデオで学習したあと、グループワークを行い、どういった
 行動や手助けをするべきか話し合いをしました。
 講座を通して、生徒たちは自分や地域でできることを実践し、互いに
 支え合う優しい山江村にしたいと思ってくれたようです。
 

絵手紙教室


 山江郵便局と学校運営協議会の学習支援コミュニティ委員の皆様にご協力を
 いただき、3年生を対象とした「絵手紙教室」が行われました。
 宛名や住所の正しい書き方を学んだ後、墨汁と水彩絵具を使って皆思い思いの
 絵を書き上げました。今回の絵葉書は、年賀状として大切な人に送られる予定です。
 届くのが楽しみですね!

球技クラスマッチ


 3学期最後の体育行事、球技クラスマッチが行われました!
 男子はサッカー、女子はバレーでそれぞれ勝負を行い、
 どのクラスも一生懸命取り組む姿が見られました。
 また、クラス・学年を超えて声援を送る姿もみられ、全校生徒が
 一つとなった素晴らしい球技クラスマッチとなりました。
 今年も残すところあとわずか。最後まで気を抜かず頑張りましょう!

しめ縄・門松作りと3校合同レクレーション


 校内持久走・駅伝大会の後、3年生によりしめ縄・門松作りと
 1・2年生による3校合同レクレーションが行われました。
 3年生は初めての作業に戸惑いつつも、地域の方々からやさしく
 教えてもらい、立派なしめ縄と門松を作り上げることができました!
 1・2年生も、小学生と楽しく触れ合い、充実した1日を過ごせたようです。

校内持久走・駅伝大会


 校内持久走・駅伝大会が開催されました。
 持久走の部(男子4km、女子3km)、駅伝の部(男子4km3区間、
 女子3km2区間)が実施され、気持ちの良い青空の下生徒一人一人が
 粘り強い走りを見せました!
 寒い中、朝から応援や交通整理に来て下さった保護者の皆様、地域の皆様には
 大変お世話になりました。皆様に支えられ、無事に大会を終えることが
 できました。誠にありがとうございました!

村おこしを考えよう


 3年生の社会科で、村おこしについて考える授業が行われました。
 今日は、山江村より地域づくり研究所と、民族資料館より講師の方を
 お招きし、山江村の現状などを様々な角度から教えていただきました。
 普段生活している生徒たちも知らないことがたくさんあり、驚いたようでした。
 これからの授業では、自分たちなりに考えた村おこしの計画を練っていくことに
 なります。どんな案が出るのか、とても楽しみです。

学期末テスト


 2学期最後の学期末テストが行われました。
 3年生にとっては、今後の評価にかかわるとても大切なテストです。
 自分の力を十分に発揮できるよう、頑張って下さい!

山江村産業祭


 11/19(日)にやまえ産業振興祭が行われ、山江中学校からも生徒が多数参加しました!
 1年生はステージで合唱発表、2年生は職業訓練の一環として出店のお手伝い、
 3年生はステージで伝統芸能の発表と、素晴らしい1日となりました!
 これからもふるさとを大切に、地域と協力して頑張っていきたいと思います。

農業体験:ズッキーニの収穫


 夏休みの農業体験で、お手伝いをしたズッキーニの収穫に行ってきました!
 収穫できる大きさを見極め、一つ一つ丁寧に収穫作業を行いました。
 収穫の他に、受粉や摘果作業も行い、慣れないながらも一生懸命頑張りました。
 貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました! 
 
 

題71回山江中学校文化祭




 山江中学校文化祭が盛大に行われました。今年のテーマ「全力で燃やせ!!山江中魂」にふさわしく、
 どの学年も一生懸命に取り組みました。午前中は学年ごとにステージ発表が行われ、午後からは
 伝統芸能の「棒踊り」「扇踊り」の披露の後、合唱コンクールが行われました。
 一日を通して、とても素晴らしい発表が続きました。
 保護者の皆様の来校、誠にありがとうございました!!

3年生保育実習




 2・3・4校時に、家庭科の授業で保育実習が行われました。
 中学校の近くにある、山江保育園と章鹿倉保育園を訪れ、園児たちと交流しました。
 最初は緊張した顔をしていた生徒たちでしたが、手作りの絵本の読み聞かせやパペット、
 折り紙や外遊びで交流するうちに、園児たちとも打ち解けた様子で楽しく活動していました。
 貴重な体験をさせて頂いた園の皆様、本当にありがとうございました!

1年生調理実習


 1年生が調理実習を行いました。
 本日のメニューは、イワシのつみれ汁です。
 イワシの下処理を手開きで行いますが、生徒たちはあらかじめタブレットに
 入れておいた動画を見て手順を確認し、上手にイワシの下処理をしていました。
 どの班も、とても美味しいつみれ汁ができたようです絵文字:笑顔

平成29年度「教育の情報化」研究発表大会


 平成29年度山江村小中学校「教育の情報化」研究発表大会が開催されました。
 午前中は、ICTを活用した3クラスの授業参観・授業研究会が行われ、
 午後からは全大会が山田小学校の体育館で開かれました。
 県内外から300名を超える参加があり、大盛況の会となりました。
 山江中の生徒のすばらしさを発信することができた一日となりました!

球磨人吉中体連駅伝大会


 あさぎり町で人吉球磨中体連駅伝大会が開催されました。
 この日のために、夏から厳しい練習を重ねてきた選手たちは、
 雨の降る中、一生懸命の素晴らしい走りを見せてくれました!!
 
 女子は、11/9~10に天草で開催される、県中体連駅伝大会に出場します。
 大会では、思いっきり、悔いのない走りを見せてください!
 
 
 

1年生集団宿泊




 10/11~10/12の二日間、1年生の集団宿泊学習が行われました。
 水俣市での環境学習をはじめ、ナイトハイクやマリン活動など、
 普段の学校生活ではできない、貴重な経験をたくさんさせて頂きました。
 お天気にも恵まれ、生徒達は一回りも二回りも成長したことだと思います。
 1年生のみなさん、お疲れさまでした!

1年生農業体験学習



 今日は1年生の農業体験学習が行われました。
 初めての作業も多く、慣れないながらも皆一生懸命取り組みました!
 

修学旅行へ出発!


 今日から2年生は、神戸・京都・奈良へ二泊三日の修学旅行です!
 少し肌寒い気温でしたが、先生方に見送られ元気に出発していきました絵文字:笑顔
 これから三日間、2年生全員で団結し、協力し合いながらの旅行になります。
 思い出を沢山作ってくださいね!

1年生調理実習




 1年生の調理実習が行われました。
 今日のメニューは煮込みハンバーグです!皆それぞれ役割分担を決め、協力して
 作業を行いました。付け合わせの野菜まで手際よく作り、給食の時間に合わせて
 皆でいただきました。とても美味しくできたようで、笑顔で食べる姿が見られました絵文字:笑顔

秋季陸上競技大会


 秋季陸上競技大会が開催されました。
 今年は全校生徒全員が会場に向かい、選手たちに熱い声援を送りました!!
 各選手たちは生徒の声援を励みに、それぞれが全力で競技にのぞみ、素晴らしい結果を残すことができました!
 選手も生徒も一緒にベストを尽くす、チーム山江中の姿を見ることが出来た1日でした。
 

2年生職場体験



 2年生の職場体験学習が行われました。最初は緊張した顔をしていましたが、
 皆真剣に取り組む様子が見られました。お世話になった事業所の方々への感謝の
 気持ちを忘れずに、今後の生活や進路に役立てていきたいと思います。
 2日間大変お世話になりました。ありがとうございました。
 

職場体験に向けて


 2年生が、明日から始まる職場体験に向けて事前学習会を行いました。
 学習会では校長先生からの話や、生徒から意気込みの発表、注意事項の確認など、
 明日に向けてしっかりと意識を高め、各事業所毎に最後の打ち合わせを行いました。
 明日は、『あいさつ』『笑顔』『返事』を大切に、しっかり頑張ってきてください!
 
 
 
 

共通・課題テストが始まりました


 今日から、3年生で共通テスト、1・2年生で課題テストが行われます。
 夏休み中の学習の成果を発揮すべく、皆一生懸命問題に取り組んでいました。
 今回の結果をどう生かすかは自分次第です!
 2学期も全力で頑張りましょう!

ハディジャ先生初授業


 今日は、2学期から新しくALTとして赴任された、ハディジャ先生の初授業でした!
 クイズを交えながらの自己紹介に、最初は緊張気味だった生徒達も、楽しそうに
 授業に参加し、先生と触れ合うことができました。
 これからの授業がとても楽しみですね絵文字:笑顔ハディジャ先生、よろしくお願いします!
 

2学期がスタートしました!


 今日から2学期がスタートしました。
 夏休み中も、多くの生徒が全校体育や部活動、学習会等で登校していましたが、
 久しぶりに顔を合わせる生徒も多く、夏休み中の出来事などを楽しそうに話していました。
 就任式では、新しくALTのハディジャ先生を迎え、生徒たちは次の授業が待ちきれない様子でした絵文字:笑顔
 これからよろしくお願いします!
 その後、始業式では2学期の抱負の発表や、表彰伝達式が行われました。
 2学期も元気・笑顔・自信に満ち溢れた山江中学校を目指して頑張ります!
 

2年生マナー講座


 2年生を対象に、職場体験に向けてマナー講座が行われました。
 ゲストティーチャーに、NPO法人マナー教育サポート協会より
 岸田先生をお迎えして授業をしていただきました。
 「マナーとは何だろう」から始まり、様々な体験談を交えながら
 人と人とがお互いに尊重し、思いやりの心をもって行動することが
 マナーだということを教えていただきました。
 後半では、あいさつの仕方や自己紹介などを生徒全員で練習し、
 2学期での職場体験に向けて気持ちを高めました!

高校等説明会が行われました


 本日の午後から、全学年と保護者を対象とした高校等説明会が行われました。
 各校の特色を生かした説明の他、卒業した先輩からのメッセージもあり
 生徒たちは真剣に聞き入っていました。
 どの学年も、自分の進路について深く考える時間になったと思います。
 終了後は学年PTA・懇談会も開催され、1学期の様子や夏休み、2学期に
 向けての説明が行われました。
 ご多用の中、参加いただいた保護者の皆様には、大変お世話になりました。

山江中水泳クラスマッチ


 前日までの雨模様が嘘のように晴れ、気持ちのいい天気の下に
 山江中水泳クラスマッチが行われました。
 1・2時間目に1年生、3・4時間目に2年生、5・6時間目に3年生が
 自己ベスト更新とクラスマッチに挑みました。
 どの学年も一生懸命に競技に取り組み、仲間たちに熱い声援を
 送りました!絵文字:笑顔

山江村教育委員会学校訪問


 山江村教育委員会より、教育長をはじめ8名の方が来校され、
 授業の様子などを見学されました。
 5校時目の通常授業をご覧になり、生徒たちがよく頑張っているとの
 お褒めの言葉をいただきました絵文字:笑顔

交通安全教室


 5校時目に、全学年を対象とした交通安全教室が行われました。
 自転車の交通ルールや事故に関するDVDを視聴した後、警察の方より
 全国での交通事故の発生件数等を教えていただきました。
 突然出てくる歩行者や対向車との接触事故や、自転車側の一時不停止や
 信号無視による事故など、加害者になるうる危険がたくさんあることが
 わかりました。
 交通ルールをしっかり守り、思いやりをもって運転するように心がけて
 ほしいと思います。

期末テストお疲れさまでした


 28日から始まった期末テストも終わり、学校も通常授業に
 戻りました。部活動も3年生が引退し、2年生を主とした
 新メンバーで活動開始です!
 いつも頼りにしていた先輩たちがいなくなり、不安な時もあるかも
 しれませんが、今まで教えてもらったことを大事に守り、
 より良いチームを作っていきましょう!

中体連大会お疲れさまでした。


 17・24・25日に行われた中体連大会が終わりました。
 どの部活も、今まで練習した成果を出し切ったとてもよい大会だったと
 思います。3年生はこれで引退となりますが、これまでの経験を
 これからの学校生活や受験へと役立ててください!
 
 明日から期末テストが始まります。
 疲れもあるかと思いますが、集中して取り組むようにしましょう。

内山村長選手激励


 中体連へ挑む生徒達を激励に、内山村長が中学校を訪問されました。
 生徒達は緊張しながらも、しっかりと決意の言葉を述べ、明日からの
 大会への意気込みを感じさせました。
 明日は思いっきり頑張ってきてください!絵文字:笑顔
 

人権集会


 「心のきずなを深める月間」の取組の締めくくりとして、2回目の人権集会が行われました。
 人権委員会によるいじめアンケートの結果報告から始まり、学年代表による人権標語の発表、各学級の
 人権宣言が行われました。
 普段生活している中で、何気ない一言が相手の気持ちを傷つけることがあります。
 今日の集会で学び、感じた事を常に意識しながら、これからの学校生活を送ってください。

平成29年度生徒総会


 平成29年度の生徒総会が行われました。
 各学級から活発に意見発表が行われ、山江中をより良くしようという思いが感じられる
 素晴らしい生徒総会となりました。
 提案された議題は、今後の審議を受け全て可決され、今年度の生徒会活動が正式にスタートします。
 これまでの良き伝統を大切に、そしてさらなる発展を目指し頑張ります。
 今年度の生徒会活動にどうぞご期待ください!

中体連選手推戴式

17日(土)から始まる中体連に向けて、全校生徒を集め選手推戴式が行われました。
金子校長先生より、「練習の成果を精一杯出しきってください。そして、今まで皆さんを支えてくれた方々に感謝して大会に臨み、思い出に残る中体連にしてください」と激励の言葉が送られました。
その後、各部活動より意気込みが発表されました。特に3年生は最後の試合になるため、
熱い想いを一生懸命に述べてくれました。


       野球部           ソフトボール部

    女子バレーボール           剣道部

      卓球部              陸上部

     バドミントン部           空手部
 選手のみなさん、悔いの残らないように精一杯頑張って下さい!

人権集会


 「心のきずなを深める月間」の取組の一つとして、人権集会を行いました。
 人権委員会の生徒が進行役を務め、始めに校長先生がご自身の経験をもとに、「命の尊さ」、「生きることへの感謝」について話をされました。
 次に、2年の生徒が人権作文の朗読を行いました。いじめに対する自分の考え方、いじめに立ち向かう自身の決意を発表してくれました。
 一人一人が大切にされ、一人一人が輝く学校にしていきたいと強く願います。

山田小より小さなお客様


 山田小学校の2年生が、校区探検で本校を訪れました。
 教室の広さや、机や椅子の高さに驚いたり、授業の様子を興味津々に眺めたりと、とても楽しい時間を
 過ごしたようです。職員室では、先生方に「先生は何人いますか」「どんな部活動があるのですか」など、
 たくさんの質問をしていました。
 皆さんが大きくなって、中学校に来る日を心待ちにしています絵文字:笑顔

おひさまの会による読み聞かせ


 読書週間の締めくくりとして、おひさまの会による絵本の読み聞かせが行われました。
 読んでいただいた本は、「からすたろう」です。
 「心のきずな」をテーマに、じっくりと丁寧に読んでいただき、
 生徒たちも静かに興味深くお話しに聞き入っていました。
 おひさまの会のみなさん、早朝よりありがとうございました絵文字:笑顔

プール開き


 待ちに待ったプール授業が行われました!
 少し肌寒い気温でしたが、生徒たちは楽しそうに
 授業に取り組んでいました。

食育講話


 6月は食育月間ということもあり、給食の時間を使い
 食育講話が行われました。
 山田小学校で栄養職員をされている東先生を講師にお招きし、
 歯と口の健康をテーマにお話しいただきました。
 5日~9日はかみかみメニュー週間です。しっかりよく噛んで食べ、
 元気に過ごしましょう絵文字:笑顔

読書週間


 今週から全校読書週間に入りました!
 期間中には、時間に全員読書を行い、読んだページをクラスごとに競う
 読書クラスマッチや、おひさまの会による読み聞かせ等も企画されています。
 この読書週間で、心に残る素敵な本に出会えるといいですね!

3校合同研究会


 本日、3校合同研究会が開催され、本校では岡教諭による
 1年生の社会の授業が公開されました。
 授業の中で生徒たちは、タブレットを使用し自分の考えや
 他の生徒の意見などをまとめ、意欲的に学習に取り組みました。
 本校では、このようにして個人の学びをペアやグループ、そして全体で
 比較したり検討したりするなど、教え合い学び合う「協働学習」に取り組んでいます。
 

チャレンジデー2017


 今日は、チャレンジデー2017の開催日です!
 山江中でも、スポーツチャレンジとして長縄のクラスマッチを
 行いました。
 
 種目は八の字連続跳びと大縄跳びです。どのクラスも、練習した成果を出そうと
 一生懸命取り組みました!
 
 クラスマッチの結果、八の字連続跳びでは2-1(182回)
           大縄跳び では3-1(20回)が表彰されました!
 惜しくも表彰はされませんでしたが、練習の時よりも記録をのばした
 クラスもあり、よりいっそうクラスの絆を深めることができたようです絵文字:笑顔

全校集会・水防避難訓練


 6月の月目標と、図書委員会からの発表がありました。
 月目標は、
 「目標は高く ~努力に勝る天才はなし~」 です。
 6月は、中体連や期末考査も行われます。日々の練習や、勉強など努力を積み重ね、良い結果を残せるよう頑張りましょう。
 図書委員会からは、図書館の利用法についてと、読書クラスマッチについて説明がありました。
 6校時目には水防避難訓練が行われ、各地域ごとに集まり先生方の話を聞きました。
 もうじき梅雨の季節です。いつ何時、水害等の災害が起こるかわかりません。
 通学路の危険個所や、連絡網などしっかり確認し、安全に学校生活を送れるよう努めましょう!

チャレンジWEEK


 5月31日(水)に開催される「チャレンジデー2017」に向けて、
 『長縄100回チャレンジ&長縄クラスマッチ』の練習が行われました。
 どのクラスも、試行錯誤しながら息を合わせ跳んでいました。
 長縄を多く跳ぶコツは、学級全体で協力し、連帯感を深めることが重要です!
 ケガをしないよう、頑張って下さい絵文字:笑顔
 

地域未来塾1回目




 今年度の地域未来塾が、本格的にスタートしました。
 生徒達は、講師の先生方と交流しつつ、さっそく学習課題に取り組んでいました。
 これから1年間しっかりと取り組み、学力を向上させるとともに、
 自分の目標のために、この時間を有効に活用してほしいと思います絵文字:笑顔

耳鼻科検診


 今日は全学年で耳鼻科検診がありました。
 どの学年も集合が早く、静かに検診を受けることが出来ました。
 季節の変わり目ということもあり、体調には十分気を付けて
 学校生活を送るようにしましょう。

プール掃除


 暑い日差しの中、体育の時間を利用し3年生がプール掃除を行いました。
 水抜きをしつつ汚れた水をかき出し、底に溜まった藻や泥などを綺麗に
 しています。
 プールサイドや更衣室、トイレなどまだまだ掃除をするところがたくさん
 あります。早く綺麗なプールで泳ぎたいですね絵文字:笑顔

2年生技術


 2年生の技術の学習で、夏野菜の苗を植えました!
 トウモロコシ、なす、ピーマン、トマト、枝豆などなど、
 たくさんの種類を植えました。
 水やりなど、世話を忘れないように協力して頑張りましょう!
 美味しい野菜が収穫できるといいですね絵文字:笑顔

全校スポーツテスト


 
 今日の3・4時間目、全校でスポーツテストが行われました。
 テストはサーキット形式で行われ、各種目で一生懸命汗を流しました!
 去年の記録を超えることはできたでしょうか??

地域未来塾開校式


 体育大会も終わり、通常授業が始まりました。疲れた顔をしている生徒も
 いましたが、気持ちを切り替え授業に取り組んでいました。
 6校時目に、今年度の地域未来塾の開校式が行われました。
 今年度は数学・英語・国語の3教科を全学年で取り組みます。
 生徒はそれぞれの夢や目標に向かって、しっかりと学習に励んでくれるものと
 思います。
 講師の先生方、よろしくお願いいたします。

第71回山江中学校体育大会




 さわやかな天気の下、第71回体育大会は無事に終了しました。
 早朝よりお越しいただいた、ご来賓、保護者、地域の皆様、大変お世話になりました。

体育大会準備


 体育大会本番を明日に控え、午後から体育大会準備が行われました。
 前日まで雨が降っていたこともあり、グラウンドのコンディションが心配されましたが、
 全校生徒・職員一同協力して設営を行いました!
 さあいよいよ体育大会本番。この2週間の成果を十分に発揮できるよう、体調管理をしっかり整えて
 明日に臨みましょう!

総練習


 今日は体育大会の総練習が行われました。
 入場行進から閉会式までをプログラムに沿って一通り行い、
 競技の順番や当日の係の動き方などを確認しました。
 練習できる時間も残すところあと2日です。最後までしっかり頑張りましょう!
 

応援練習


 練習時間も残りわずかとなり、3年生の指導もますます熱の入ったものになりました。
 演舞や振付など、各団工夫を凝らし、完成度を高めようと一生懸命です。
 今日からはグラウンドや体育館を使った練習が主になります。
 疲れも出てくるかと思いますが、体調管理には十分気を付けて、精一杯頑張って下さい!

GWも明けて


 GWも明けて、今日からまた学校生活が始まりました。
 5日間の休みでしたが、その間も部活動や大会等などで
 頑張った生徒達も多く、充実したGWを過ごせたようです。
 今週は体育大会に向けて特別日課で進みます。
 翌日に疲れなどを残さないよう、生活リズムを整えて
 練習に臨むようにしましょう絵文字:笑顔

5月生徒集会


 今日は5月最初の全校集会が行われました。
 5月の月目標は、
 「超えろ!自分!! ~勝利の先に栄光あり~」です。
 もうすぐ開催される体育大会に向けて、熱意のこもったスローガンとなりました。
 また、放送委員会から委員会活動の発表があり、仕事内容や早口言葉対決などを
 行い、大いに盛り上がりました絵文字:笑顔
 

地方団会


 今年度最初の地方団会が行われました。
 地区ごとに各教室に集まり、地区団長決めと自己紹介を行った後
 登下校時の交通マナーや、それぞれの地区の危険個所の情報を共有しました。
 熊本地震から1年。これからも引き続き防災意識をしっかりと持ち、
 地域でも助け合い、支え合う山江中生を目指しましょう!

授業参観、学級PTA、PTA総会


 本日は授業参観、学級PTA、PTA総会が行われました。
 授業参観では保護者の方に見守られ、生徒達も真剣な表情で授業に
 取り組んでいました。
 午後からは各学年で懇談会が行われ、学年の経営方針の説明を行いました。
 15:20からは会場を体育館に移して、PTA総会が行われました。
 お忙しい中、大勢の保護者の皆様にご参会いただき、心よりお礼申し上げます。
 今年度も、山江中学校PTAの活動に、ご理解とご協力を賜りますようお願い
 いたします。

結団式が行われました


 5月14日(日)に行われる体育大会へ向けて、結団式が行われました。
 今年は、3-1、2年A、1-1が青団。3-2、2年B、1-2が白団です。
 各団の団長挨拶をはじめに、応援リーダーの紹介が行われ、それぞれが体育大会に向けて
 熱い意気込みを言葉にしました。
 その後は対抗リレーの順番決めや並び方の練習、掛け声や行進の練習など3年生が中心となって
 指示を出し、団結を深めていました。
 今年の生徒会スローガン「全力で燃やせ!山江中魂!~個性を生かし新たな歴史を刻め~」にもあるように、
 一人一人が全力を出し、素晴らしい体育大会になるよう盛り上げていきましょう!
 

応援団練習中


 3年生全員で、応援団の練習を頑張っています。
 振付を考えたり、応援で使う道具を作成したり、
 体育大会をより良いものにしようとそれぞれが一生懸命です。
 明日は結団式。最後の体育大会に向けて、頑張れ!3年生!!

持久走タイム測定


 汗ばむ陽気の中、50m走と持久走のタイム測定が行われています。
 体力テストの種目の一つですが、ここでの結果は、5月に開催される
 体育大会での対抗リレー等の参考タイムになるため、皆一生懸命です。
 今週からいよいよ体育大会に向けて練習が始まります。怪我などないよう、
 十分注意して頑張りましょう絵文字:笑顔
 

対面式・お見知り遠足




 気持ちの良いお天気の下、対面式とお見知り遠足が行われました。
 1年生は、自分たちを知ってもらおうと自己紹介を、2・3年生は
 1年生をもてなそうと趣向を凝らした出し物を披露し、大いに盛り上がりました!
 午後からは丸岡公園へお見知り遠足です。皆でお弁当を食べた後、
 生徒会主催のレクリエーションが行われ、クイズなどのゲームを楽しみました。
 今日は、全校生徒の親睦を深めた一日となりました絵文字:笑顔

1年生ICTガイダンス


 朝の時間を使い、1年生のICTガイダンスを行いました。
 小学校からICTを活用した学習を行っているため、慣れた手つきで
 タブレットPCを使うことができています。今日は、中学校での
 タブレットを使う際の注意やきまりなどを教えていただきました。
 
 今年度も山江中学校は、年間を通して、朝自習や授業でICT機器を活用した
 学習を進めていきます。
 

全国学力学習状況調査


 1~4校時を使い、3年生を対象にした全国学力学習状況調査が行われました。
 生徒達は自分の実力を発揮すべく、一生懸命問題に取り組んでいました。
 今回の調査結果は、夏頃に都道府県別の平均正答率が公表され、市町村や
 学校別に結果が集計されるそうです。今後の学習計画にぜひ役立ててください絵文字:笑顔

家庭訪問期間中


 14日(金)より、家庭訪問が始まっています。
 家庭訪問期間中は特別日課となり、授業は3校時で終わりますが、
 放課後は各部活動で、さっそく新1年生を迎えた練習メニューを行っていました。
 新しい仲間たちと共に、一生懸命頑張って下さい絵文字:笑顔 

生徒集会が行われました


 今年度最初の生徒集会が行われ、生徒会執行部より平成29年生徒会スローガンと、
 4月の月目標が発表されました。 
 
 平成29年生徒会スローガン
 「全力で燃やせ!山江中魂!~個性を生かし新たな歴史を刻め~」
 
 このスローガンには、昨年度は70年目の節目の年だったことをふまえ、
 今年はみんなの個性を生かし、新たな力を発揮して新しい山江中の再スタートとして
 頑張ってほしいという思いが込められています。
 このスローガンの下、一人ひとりが今まで以上に輝く1年になることを期待しています。
 4月の月目標は「新歩~何事も初めが肝心~」です。新年度、新たな一歩を踏み出し
 活気のある学校生活を送りましょう。
 
  

部活動紹介



 
 本日の5・6時間目を使い、部活動紹介が行われました。
 それぞれの部活が工夫をこらし、1年生に向けて精一杯アピールしました。
 多くの生徒が入部してくれると良いですね絵文字:笑顔
 

1年生初給食!


 入学式も終わり、いよいよ新年度のスタートです!
 今日の新1年生は、学力テストや自己紹介など、慌ただしい1日となりました。
 また、中学校初めての給食では、準備を先輩達に手伝ってもらいながら
 慣れないながらも配膳を一生懸命頑張っていました。
 久しぶりに全学年そろっての給食は、にぎやかで楽しい時間となりました! 
 しばらくは忙しい日々が続きますが、早く学校に慣れて、楽しい中学校生活を
 送ってほしいと思います絵文字:笑顔

平成29年度入学式




 平成29年度第71回入学式を挙行しました。
 真新しく、少し大きな制服に身を包んだ45名の新入生が、盛大な拍手に包まれて入場しました。
 本日の新入生が、これから山江中学校で色々なことにチャレンジし、大きく成長してくれることを
 楽しみにしています。
 ご入学おめでとうございます絵文字:笑顔

平成29年度始業式


 平成29年度始業式が行われました。
 式では年度初めということで、新しく赴任された先生方の紹介と挨拶が行われました。
 続いて、金子校長先生より新学期にあたっての話がありました。その中で、『論語』より
 「学びて思わざれば則(すなわ)ち罔(くら)し」
 という一文を紹介され、「ただ学ぶだけで、深く考えることをしなければ、すぐに忘れてしまいます。
 勉強だけではなく、行動の一つ一つの意味を考えながら、一日一日を過ごしましょう」と話されました。

 今日から新しい学級での新しい生活がスタートします。
 それぞれの目標を胸に、充実した1年を過ごすことを期待します!絵文字:笑顔

平成28年度修了式


 本日、平成28年度の修了式が行われ、中里校長より各クラスの代表に修了証が手渡されました。
 学年代表の生徒挨拶では、1年間を振り返って頑張った事と反省をのべ、新学期への目標を発表しました。
 校長先生からは、
 「1年生、2年生はいろいろな場面や行事でよく頑張ってくれました。1年生は新学期になったら先輩に、
  2年生はあと1年もすれば次のステップへと進むことになります。ぜひ自分の夢を実現してほしいなと思います。
  皆さんはまだまだ成長できます。自分が持っている能力を存分に伸ばし、活かしてください。」と
 メッセージが送られました。
 4月からは、いよいよ新年度のスタートです。皆さんのさらなる活躍を期待しています!
 保護者の皆様、地域の皆様には、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。
 新年度もどうぞよろしくお願いいたします。 

学年クラスマッチ


 本日の5・6校時目に、学年最後のクラスマッチが行われました。
 競技はドッジボール!学年・クラスごとにチームにわかれ、白熱した試合となりました。
 最終試合は、優勝したクラスと先生チームで行われ、見事生徒チームが勝利を収めました絵文字:良くできました OK
 学年最後の楽しい思い出作りになりました絵文字:笑顔
 いよいよ明日は、修了式。最後まで気を引き締めて頑張りましょう!

ICT視察


 本渡中学校の先生方によるICT視察が行われました。
 英語・数学・理科の授業を見ていただき、
 普段通りの授業の中で、タブレットをスムーズに
 使う生徒たちに、とても感心されたようでした。
 今年度の授業も残りわずかです。新年度も創意工夫し、
 ICT教育に更に磨きをかけていきたいと思います。
 
 

今年度最後の地域未来塾


 今日は今年度最後の地域未来塾が行われました。
 講師の先生方には、1学期から2学期までは3年生を、
 3学期からは2年生を教えていただき、生徒たちの学力向上のために
 本当にお世話になりました。未来塾で学んだ事を、次の学年でも
 しっかり活かせるように、山江中生全員で頑張りたいと思います!
 ありがとうございました! 

全校体育


 全校体育の最終回は、ソフトボールの千本ノックならぬ全校ノック!
 6人の先生方にノックを上げてもらい、生徒全員で取り組みました。
 男子も女子もグローブをかまえ、次々と飛んでくるボールを楽しそうに
 追いかける姿が見られました。
 今年度の全校体育は今日で終わりましたが、来年度も充実した全校体育
 を計画しています。
 学習面・体育面ともにがんばる山江中生です。

第70回卒業証書授与式








 3月12日(日)多数のご来賓、保護者のご臨席を賜り、第70回卒業証書授与式が厳粛に執り行われました。
 3年間の教育課程を修了した38名の卒業生一人一人に、卒業証書が手渡されました。
 校長式辞では、「これから皆さんが活躍する社会は、大きな変革を迎えようとしています。様々な
 困難が待っているかもしれません。努力をやめようと思う時もあるかもしれません。しかし絶対に自分なら
 出来ると信じ頑張って下さい。一日一日を大切にし、努力を継続すれば、必ず夢を、目標を実現することができます。
 みなさんの若い力に期待します」とはなむけの言葉が送られました。
 在校生の送る言葉では、「これからも先輩方が築いてきたことを受け継ぎ、さらに素晴らしい山江中学校を築いていきます」
 と、力強い誓いの言葉が送られました。
 70年目の節目の年として、これまで以上にたくさんの活躍と、たくさんの明るい笑顔を残して、38名の卒業生が
 学び舎を後にしました。
 卒業生のみなさんのさらなる成長と、活躍を心より願っています。
 ご卒業おめでとうございました!
 
 
 

3年生3学期修了式


  明日の卒業証書授与式を前に、3年生の3学期修了式が行われました。
 クラス代表で、1組の大坪君と2組の尾方さんがそれぞれ3年間の思い出を
 振り返りました。
 「38名の仲間と出会えたことは、一生の宝物となりました。
 明日はいよいよ卒業式です。新たな人生の第一歩を力強く踏み出します。」
 「3年間一緒に、楽しい学校生活を送れたことに、感謝の気持ちで
 いっぱいです。本当にありがとうございました。」
  挨拶で語られたこの言葉に、思いのすべてが詰まっているようでした。
  いよいよ卒業式です。新しい旅立ちへの期待を胸に、笑顔で明日を迎えましょう絵文字:笑顔

食育講話が行われました


 本日、全校集会で食育講話が行われました。
 初めに保健委員会より、骨のしくみについて発表が行われました。
 その後、山田小学校より栄養職員の東先生を講師にお迎えし、
 骨を強くするために大切なこと、給食には健康のことを考えて、
 沢山の栄養素が含まれていることを話していただきました。
 生徒会長より、「骨を強くするのは今が大事な時期だということ、
 給食には、1日に必要なカルシウムの量の半分が含まれていること、
 ただ、給食だけではなく普段の生活でも気を付けていかなければならない
 ということを学びました」と感想が述べられました。

卒業式練習


 今週に入り、卒業式の全体練習が行われています。
 起立・礼・着席から拍手の仕方、歌の練習など、
 三年生の晴れの巣立ちを祝うため一生懸命練習に励みました。
 明日は予行練習です。最後まで気を抜かず、頑張りましょう絵文字:笑顔

公立高校後期選抜入試


 今日は朝から雪がちらつき、一日中真冬に戻ったかのような寒さでしたが、
 校門前の梅の花も綺麗に咲き、ますます春の訪れを感じます。
 後期選抜入試が今日から明日にかけて行われます。これまで一生懸命
 頑張ってきた成果を十分に発揮し、3年生全員の願いが叶うよう祈っています!
 ファイト!!3年生!!

今年度最後の全校体育と授業参観


 3/3(金)、今年度最後の全校体育と授業参観が行われました。
 全校体育では全校マッチのタグラグビーが行われ、学年入り乱れて
 大盛り上がりとなりました。入学当初は遠慮がちだった1年生でしたが、
 3年生に威勢よく向かっていく姿が見られ、1年間の成長を感じられました。
 
 午後からは授業参観と学年PTAが行われました。ご多忙の中、沢山の
 保護者の皆様に参観いただき、まことにありがとうございました。

棒踊り・扇踊りの伝承活動


 5・6時間目の総合の時間に、棒踊り・扇踊りの伝承活動を全校生徒で取り組みました。
 3年生の模範演技の後、三尺棒や六尺棒を実際に使い、基本的な動作の練習に取り組みました。
 それぞれグループに分かれた後、3年生を主体に細かい動きなどを丁寧に指導しました。
 あと2週間も待たずに卒業してゆく3年生たちが、山江に残る伝統芸能をしっかりと継承しようとしている姿が
 とても印象的でした。1・2年生も、先輩たちの姿をしっかり目に焼き付けようと、真剣な表情で
 取り組んでいました。