学校生活

野球部城南大会1回戦

野球の城南大会が開幕野球の城南大会が開幕しました。
1回戦、本渡中Bチームに7-1で勝利。2回戦へ駒を進めました。
2回戦は29日、八代一中グランドにて八代一中Bチームと対戦します。
応援をよろしくお願いします。

体育大会へ向けて

抽選結果を見せる各団長3年生の応援リーダーは、家庭訪問期間中の午後の時間を活用して、応援演舞の準備に取り組んでいます。
きのうは、1組、2組団の色が抽選によって決まりました。
3年1組は白団。3年2組は青団に決定。
今後、順次各学年の団も抽選により決定します。
体育大会は5月17日(日)です。お楽しみに。

フッ化物洗口

ぷくぷくうがい今年度初めてのフッ化物洗口を行いました。
希望者のみ、毎週木曜日に行ないます。
健康な歯で、モリモリ食べて、丈夫な体をつくり、何事にも元気いっぱい、意欲的に取り組み続ける、そんな逞しい山江中生を期待しています。

全校集会

体育大会へ向けて
今年度第1回の全校集会が行われました。
本日の内容は、
  1. 体育大会へ向けて、その意義や目標について(体育担当より)
  2. 応援団の活動とその目的について(生徒会担当より)
  3. 生活面について、「校門一礼」と「笑顔で元気のある授業」(生徒指導担当より)
  4. 無言清掃について(環境担当より)
生徒はみんな、それぞれの担当からの話をしっかりと聞くことができていました。
それぞれが、山江中学校の一員であるという意識を高めて生活してください。

全国学力学習状況調査

全国学力・学習状況調査
全国学力・学習状況調査が行われました。
文部科学省では、全国的に子供たちの学力状況を把握する「全国学力・学習状況調査」を平成19年度から実施しています。中学3年生と、小学6年生が調査対象です。
今年度は、3年ぶりに理科の調査も実施されました。3年生は、朝から黙々と、テストに臨んでいましたが、うららかな春の日差しの下、終日テスト日課で、さすがに疲れた様子でした。お疲れ様でした。
おそらくこれまでに培ってきた力を存分に発揮してくれたと思います。結果が楽しみですね。

8の日

万江地区のあいさつの様子
山江村内3つの小中学校では、毎月8のつく日(8日、18日、28日)は一斉に、あいさつ運動に取り組んでいます。今日は、今年度1回目の8の日が行なわれました。
行事等の都合で、今月は8のつく日ではありませんが、子どもたちのさわやかな声が響きました。(ちなみに次回は27日です。)
村民の皆様にとっては、朝のあわただしい通勤の時間だとは思いますが、アクセルをちょっとゆるめて微笑んでいただけると幸いです。

球磨郡春季中学校野球大会

表彰式の様子県大会出場権を獲得
野球部が球磨郡春季大会において準優勝になりました。
1回戦は相良中に1-0、準決勝はあさぎり中に2-1と接戦をものにし決勝へ。
決勝戦では、錦中を相手に5回まで0-0の緊迫したゲームでしたが、5回裏に3点を奪われ、そのまま逃げ切られ、惜しくも準優勝となりました。
しかしこの準優勝により、5月9日より行われる県大会(九電旗)への出場権を獲得しました。
今後の活躍にご期待ください。

ツツジが満開

ツツジが満開
学校前の登校坂の土手はツツジが満開、見ごろを迎えています。
明後日は山江村のつつじ祭りも行われるようですね。春爛漫といったところです。
この週末は、各部活動の大会や練習試合等も行なわれるようです。
部活の成績も花満開となってほしいところですね。がんばれ山江中健児!!

体育大会へ向けて

体育大会へ向けてスタート4月も後半に入りました。
家庭訪問が始まっていますが、午後の時間を活用して、3年生は体育大会へ向けた準備をスタートさせました。今日は、3年生全員が集まって、応援団についての説明会が行われ、目的や規約について確認しました。
説明を受けた後、各団のリーダーは残って、さっそく応援演舞の検討に入りました。今年の応援合戦をお楽しみに。
なお、今年度の体育大会は、5月17日(日)開催です。

4月の生活目標

4月の月目標生活委員会からのお願い4月の生活目標は「やまびこ挨拶~天まで届け、我らの声~」です。
やまびこのように挨拶が響きあう学校を目指します。
この目標の発表の後、生活委員会から、さらなる挨拶のレベルアップを目指して、立ち止まっての挨拶を心がけましょうという啓発も行われました。
明るい挨拶は豊かな人間関係づくりの第一歩。礼節を重んじる山江中学校を象徴する月目標です。

平成27年度生徒会スローガン

生徒会スローガン委嘱状交付式生徒集会において、生徒会執行部より今年度の生徒会スローガンが発表されました。
「輝け!われらが主役!!~限界を超え新たなる革命へ~」
このスローガンの下、生き生きと目を輝かせながら、自らの限界に挑戦し、山江中学校の新たな時代を築いていってくれることを期待しています。
今年度の、生徒会の活躍にご期待ください。
なお、今年度の各種委員会の委員長の委嘱状交付式も行われ、新しい委員長のもと今年度の生徒会活動が本格的にスタートしました。

新学期ならでは

地方団の様子学級目標を考えるクラスも今日は身体計測と地方団(地区生徒会)が行われました。どちらも、新学期ならではの行事です。
中学校3年間で、心も体も大きく成長します。3年生は、入学したときと比べると、見違えるほど大きくたくましく成長しました。今後の活躍が楽しみです。
地方団では、各地区ごとに集合し、自己紹介や名簿作成が行われました。大雨や台風などで、一斉下校が必要な場合には、地方団ごとに下校することもあるかもしれません。年に一度だけですが、防災対策のための貴重な顔合わせです。
こうした行事の合間をぬって、学級目標の話し合いを行っているクラスもありました。今年度1年間が実り多き1年になるように、何事もスタートが肝心です。

新学期が本格的にスタート

学級でスキンシップ学級全員と握手して自己紹介先週は、始業式、入学式、見知り遠足と、立て続けに行事が行われ、バタバタと過ぎていきました。週が明けて、今日からが本格的な新学期のスタートとなりました。
と言っても、1年生は1,2時間目に学力テストがあり、まだまだ緊張の時間が続きました。ようやく3時間目からは学級活動でほっと一息。自己紹介をしたり、係を決めをしたりしながら、少しずつ学級が動き始めました。
明日もテストや身体計測など行事が続きます。しばらくは1年生の緊張が続きそうです。

見知り遠足

1年生の学級紹介2年生の学級紹介3年1組の学級紹介3年2組の学級紹介輪になって食べよう盛り上がったレクリエーション
新入生を迎え、さっそく見知り遠足が行われました。
しかし、朝からあいにくの雨。残念ながら校内遠足となりました。
各学級や部活動からは、それぞれ工夫を凝らした紹介が行われ、体育館は終始和やかな雰囲気に包まれました。
お昼には、縦割り班で輪になってお弁当を食べ、その後レクリエーションで全校生徒の交友を深めました。
昨日は緊張の面持ちだった1年生も、今日はすっかりみんな笑顔になりました。来週からの中学校生活がスムーズにスタートできると思います。

入学式

第69回入学式を挙行しました。
真新しい制服に身を包んだ、45名の新入生が山江中学校の門をくぐりました。
生徒代表の宮原君が、「
豊かな自然に囲まれたこの素晴らしい学校で学べることを誇りに思い、勉強や部活、学校行事に精一杯取り組んでいきたいと思います。中学校生活で心身を鍛え、夢に向かって努力します。」と誓いの言葉を述べました。
新入生の大きな成長と活躍に期待しています。

始業式

平成27年度の始業式が行われました。
中里校長より、「自学」と「礼節」という大きな二つの目標が示されました。
「自学」とは、家庭学習ももちろんですが、「授業で自ら知識を獲得したり、思考力を伸ばしたりするために、積極的に聞いたり、発表したりすること」ということが示されました。
「礼節」については、あいさつや返事などはもちろんのこと、「自他を大切にする心」が重要であるということも示されました。
今年度の山江中学校は「自学」と「礼節」を重んじながら、様々な面でNo.1をめざします。

クラス発表

今年度のクラス発表が行われました。
みんな新しいクラスにドキドキしながら、悲喜こもごもの歓声が上がっていました。
この一年間、クラスのみんなで協力して、素晴らしいクラスをつくっていきましょう。

退任式

今年度の定期人事異動により4名の先生方が本校を去られることになりました。
それぞれの先生方には、本校教育の為に、様々な面で尽力していただきました。本校の生徒並びに職員一同、心より感謝しています。本当にありがとうございました。
新天地での先生方のご活躍をお祈りしています。

心配蘇生法講習

上球磨消防署の皆さんのご協力をいただき、心配蘇生法の実習に取り組みました。
AEDの使い方や胸骨圧迫、人口呼吸など、一連の動作を2年生全員が実習させてもらいました。
このような場面にはできるだけ出会いたくはありませんが、いざという時のためにしっかり身につけておきたいことです。

卒業証書授与式


第68回卒業証書授与式が厳かに執り行われました。
これまで、さまざまな場面で本校をリードしてくれた28名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
これから、それぞれの進路先での、さらなる活躍と成長を願っています。

最後の給食

3年生は15日(日)に卒業です。今日は、最後の給食でした。
小学校から9年間、他の学校では味わえないような美味しい給食を、みんなと一緒にランチルームで食べてきました。それも今日で最後です。おそらく多くの人が人生最後の給食になると思います。
山江村の皆さんに育んでもらったたくましい心と体で、今後の人生を力強く歩んでいってくれることを願います。

季節はずれの雪

真冬のような寒さに見舞われ朝から雪が舞っています。
そんな厳しい寒さの中、朝から体力づくりでグラウンドを元気いっぱい走っています。
寒さに負けず、雨にも雪にも負けず…
今日も山江中生は元気です。
なお、3年生は、公立高校後期選抜です。
がんばれ山江中生!!

3月の生徒集会


今年度最後となる生徒集会が行われました。
今月の目標は「温故知新〜学びを生かし新たな一歩へ」
卒業、進級の季節。それぞれの将来へ向けて前進する春にしてくれることを期待します。

道徳の公開授業(土曜授業)



本日は土曜授業を行いました。
3校時は、全クラス道徳とし、学年主任や副担任による授業を公開しました。
1年生は「命の大切さ」(いじめ根絶)
2年生は「地域への貢献」(「熊本の心」を使用)
3年生は「思いやりの心」(卒業や進学を見据えて)
といったテーマで工夫を凝らした授業が展開されました。
今日の授業で考えたこと、感じたこと、学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。

伝統を受け継ぐ


3学期も終盤に入ってきました。
3年生が卒業していく前に、山江村の伝統芸能である棒踊りを下級生に伝承しています。
山江村の先輩方が培ってこられた伝統を、1、2年生がしっかりと受け継ぎます。

早春の山江路を

今朝の体力づくりは学校周辺をみんなでジョギングしました。
今朝は比較的暖かく、春が近づいていることを感じさせてくれました。

立志式

職業講話に引き続き、2年生の立志式が行われました。
参加していただいたたくさんの保護者の前で、これまでの自分を振り返り、将来へ向けて志を立てました。
一人一人、立志の誓いを書いた色紙を胸に、堂々とこれからの抱負を述べることができました。
全員での写真撮影の後には、保護者の皆さんからのサプライズビデオレターも上映されました。これまで育てていただいたことへの感謝の気持ちで、寒い体育館が温かな雰囲気で包まれました。
立志を迎えた二年生の今後の活躍にご期待ください。

職業講話

村内外より、いろいろな職業にたずさわっておられる15名の方々を講師としてお招きし、職業講話が行われました。昨年度より行っている本校のキャリア教育の一環です。
将来へ向けて、お話を聞いたり、質問したりして、職業観を深めることが目的です。
日頃、聞くことのできない貴重なお話をいただき、働くことの意義や素晴らしさ、苦労など、幅広く考えることができたようです。
講師の皆さん、誠にありがとうございました。
今後の進路選択に生かしていきます。

立春

今日は立春です。
まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では春を迎えました。
それにちなんで今日の給食は「菜の花」、「さわら」を使った春を感じるメニューでした。いただきます!

寒さに負けず

今年初めての体力づくりが行われました。今日は節分、明日は立春ですが、冷え込みが厳しく、今朝はー3℃!グランドの土も霜でカチカチです。
しかし、みんな元気にランニングからインターバルをこなしました。
なお本日は、県内公立高校の前期選抜が行われています。
寒さに負けず、目標へ向かって、がんばろう山江中‼︎

全校集会

今日は全校集会です。今年度赴任された先生からお話をしてもらうようにしています。今日は田上先生からお話をしてもらいました。数学をもとに、スーパーコンピューターや宇宙、量子力学、ドラえもんまで、最近の話題を解説してもらいました。
未来へ向けて夢の膨らむお話でした。
今日も夢に向かって進む山江中学校です。

寒稽古

昨日は大寒。一年中で最も寒い季節を迎えていますが、本校では昨日から寒稽古に取り組んでいます。
「甘い自分を律して新しい道を切り拓く」ことを目標に、武道場で稽古に臨みました。
インフルエンザも流行していますが、自分を律して乗り切っていきましょう。

給食週間

1月24日は学校給食記念日となっています。
今日は栄養教諭の山崎先生より、給食の歴史についてお話をうかがいました。
山江中学校ではランチルームに全校生徒が揃って、できたての給食を食べることができています。
毎日美味しい給食を食べることができていることに感謝の気持ちを持って毎日いただきましょう。

2学期終業式

残暑が厳しい8月末に始まった2学期でしたが、あっという間に年末になってしまいました。本日で2学期が終了です。
2学期はたくさんの行事が行われ、生徒の皆さんの活躍がたくさん見られました。
保護者の皆様、地域の皆様にも大変お世話になりました。
来る年が皆様にとって、そして山江中学校にとって素晴らしい年になりますように。

生徒会役員改選立会演説会

2学期も残りわずかとなりました。本校もそろそろ世代交代の時期です。
今日は生徒会役員改選に伴う立会演説会と投票が行われました。
それぞれの候補者が明日の山江中学校へ向けて、熱いメッセージを訴えました。
ますます発展し活躍していく山江中学校にご期待ください。

保健集会

保健委員会による保健集会が行われました。山江中学校の生徒は虫歯を保有している人が多いということから、歯の大切さと虫歯予防について、クイズなども交えて楽しく学ぶことができました。
これ以上虫歯が増えないように心がけましょう。

避難訓練

火災発生を想定して避難訓練を行いました。
寒さも厳しくなり、火を扱う機会も増える季節になりました。
火災を出さないことが大前提ですが、万が一に備えて初期消火の方法も教わりました。

最近増えているトラッキング火災を防ぐためには
http://www.jeea.or.jp/course/contents/10103/

生徒会役員改選スタート

衆議院の総選挙が終わったばかりですが、本校では生徒会役員改選がスタートしました。
厳しい冷え込みの中、朝の玄関前では各候補者があいさつ運動を行っていました。
明日の山江中を引っ張るリーダーがこの中から誕生します。
立会演説会と投票は17日です。

熊本空港到着

飛行機は20分ほど遅れたものの、無事に熊本空港へ到着しました。
お土産をたくさん抱えて山江へ向かいます。

沖縄にお別れ

那覇空港に到着しチェツクインを完了しました。名残惜しいですが沖縄にお別れです。
飛行機は定刻通りの運行予定です。みんな疲れていますが、元気です。

お土産いっぱい

国際通りでの班別自主行動が終了しました。雨の予報でしたが散策しているときは曇り。時間の終了を告げるかのように雨が降り始めました。
おかげで、みんな目的のお店に行くこともできたようです。
思い思いのお土産ものを下げてバスは那覇空港へ向かっています。

最後のお楽しみ

首里城の見学を終え最後のお楽しみ国際通りに到着しました
昨夜の話し合いをもとに、昼食も含めて班別自主行動となります。
残り少ないお小遣いをよく考えて使ってきます。

首里城

最後の見学地になる首里城に到着しました。
朝早くからたくさんの観光客で賑わっています。
みんな天守閣があるお城をイメージしていたようで、様式の違いに驚いていました。

最終日

修学旅行最終日の朝を迎えました。やや疲れ気味ですが、朝から全員で朝食を食べることができました。
夕食のときは暗くてよく見えなかったのですが、窓の向こうにはビーチが見えます。
首里城〜国際通り〜那覇空港の行程です。

最後の夜

沖縄最後の夜は、夕食を済ませて、明日の国際通り自由散策へ向けて班で作戦会議です。
有意義な時間が過ごせるよう、綿密に計画を立てています。普段の授業では見られないほど熱心な議論が進んでいます。

ホテル到着

2日目の行程を終えホテルに到着しました。
全員元気ですが、ちょっと雨が降り始めました。
リゾートの雰囲気の素敵なホテルです。

美ら海水族館

2日目最大のお楽しみ、美ら海水族館に到着です。
班ごとに見学し、お土産選びもお楽しみの一つです。

海中散歩

グラスボートに乗って海中の魚たちを観察しました。
なかなかお目にかからない南の島の魚たちにみんな大きな歓声をあげています。
ただ、お昼を食べ過ぎて、ちょっと船酔い気味の人もいるようです。

昼食はカレー食べ放題


昼食はご覧のような素敵なリゾートホテルでのカレーバイキングです。
みんな元気に食べています。
これよりビーチに下りてグラスボートに乗ります。

万座毛

万座毛で記念撮影。
隆起珊瑚礁が波に侵食されてできた景勝地です。
青い海と遠くに望む水平線、リゾートで楽しむ人たちなど、非日常の風景を目に焼き付けました。

琉球村

琉球村です。班ごとに散策しています。
ちなみに現在は、ハブとマングースの決闘はありませんが、ハブやマングースの生態について説明がありました。ヘビを触ったり、首に巻いてもらったり、貴重な体験ができました。

嘉手納

道の駅かでなの展望台から嘉手納基地を見学しています。
ガイドさんから東京ドーム420個分と説明がありましたが、広大すぎてどこまでが基地なのかわからないほどです。

2日目です

2日目の朝を迎えました。6時に起床し、みんな元気で朝食を食べています。いつもより早起きだと言っている人もいるようです。
今日は、嘉手納〜琉球村〜万座毛〜かりゆしビーチ〜海洋博公園の行程です。

班長会

今日の反省をして明日に備えます。
ホテルでの過ごし方もお勉強です。

お楽しみの夕食

お待ちかねの夕食です。
午前中に飛行機の中でお弁当を食べてから何も食べていませんでしたので、食欲旺盛、モリモリ食べています。

ホテル到着

1日目の行程を終えホテルに到着しました。
全員元気で、お腹がペコペコです。

糸数壕

糸数壕へ入りました。
暗闇の壕の中で戦時中の様子を伺いました。
教室では学ぶことのできない多くのことを、身体で、肌で、そして心で学ぶことができたのではないかと思います。
日本人として重たい歴史を確認し、これからの生き方を考えさせられました。

平和祈念公園

平和祈念公園にて平和祈念集会を行いました。
生徒全員で、この旅行で学んだ平和の尊さを、これからの生活に生かし、それぞれの路でがんばっていくことを宣言しました。

ひめゆりの塔

最初の見学地はひめゆりの塔です。
ここで命を落とされた方々の御霊に全員で手を合わせ祈りをささげました。

那覇空港へ到着

無事に那覇空港へ到着しました。役場前に集合したときとの温度差にびっくりです。
これからバスでひめゆりの塔へ向かいます。

鹿児島空港に到着

鹿児島空港に到着して搭乗手続きを済ませました。これからお弁当を持って飛行機に乗り込みます。

修学旅行団出発式

これより修学旅行団が沖縄へ向けて出発します。全員元気に集合しました。それでは行ってきます。

持久走大会

6日(土)の午後からは、持久走大会が行われました。
男子ロードレースの部、女子ロードレースの部、駅伝の部の3部門が行われ、寒空の下、生徒たちは、懸命に健脚を競いました。

門松・しめ縄づくり

6日(土)、3年生と保護者の皆さん、地域の方々の協力で門松としめ縄が設置されました。
年の瀬も迫ってきましたね。ご協力いただいた保護者の皆さん、地域の皆さん、大変ありがとうございました。

ふれあい学級

山田小学校、万江小学校の児童と山江中学校の1,2年生合同でふれあい学級が開催されました。
実行委員の進行で、様々なレクリエーションに取り組み交流を深めました。
冷え込みが厳しい朝でしたが、笑顔があふれたあたたかい雰囲気の体育館でした。

体力づくり

明日の持久走大会へ向けて今朝は体力づくりです。
昨夜からの雨のため、残念ながらグラウンド状態が悪いため、体育館でストレッチを行いました。
朝から体をほぐして、スッキリとした心と身体で授業へ向かいます。

ゆうチャレンジ2日

熊本県学力調査ゆうチャレンジ2日目です。
朝からペンを走らせる音だけが教室に響いています。
最後まで頑張りましょう‼︎

ゆうチャレンジ

今日と明日、1、2年生を対象に熊本県学力調査ゆうチャレンジが行われます。生徒のみなさんがんばって下さい。