産山学園の生活(学園ブログ)

よかばい☆うぶチャンネル!

中体連必勝祈願~学園生からの応援メッセージ~

 阿蘇郡市中体連大会を週末に控え、選手に応援メッセージが届いています。

玄関入り口に選手を励ます応援メッセージが笹の葉に飾られています。

学園生から選手に向けた温かい言葉、選手へのエールが短冊に記されています。また、選手自身の願いも綴られています。

自分を信じ、仲間を信じ精一杯の活躍を期待しています。

がんばれ、産山学園生!

 

夢に向かってチャレンジ!~中体連激励会~

 本日、朝活動で中体連激励会をオンラインで行いました。

今週末からいよいよ阿蘇郡市中体連が始まります。

産山学園から、バドミントン部と野球部が出場します。

始めに、野球部とバドミントン部から決意表明が行われました。

野球部からは、一人一人が全力でがんばり、再び産山に優勝旗を持ち帰りたいと力強い言葉が述べられました。

バドミントン部からは、精一杯実力を出し切ること、先生・保護者に感謝して納得いくプレイをしたいと熱い言葉が述べられました。

 決意表明を受け、学校長から9年生は夢に向かってチャレンジしてほしいこと、7・8年生は9年生をしっかり支えてほしいこと、そのことが来年・再来年の中体連につながるという励ましの言葉が送られました。

また、感染対策を十分とって、応援歌として桑田佳祐の「スマイル」をワンフレーズ限定で学園生に届けました。

 生徒代表激励の言葉では、9年倉本海音さんから、一人一人が主役となるようにがんばってほしいと選手に温かいメッセージが届けられました。

 大会まで残された時間はわずかですが、選手の皆さんは体調管理をしっかり行い、自信と誇りを持って全力でプレイしてほしいと思います。皆さんの健闘を期待しています。

 

 

 

お互いのよさを認め、支え合い、励まし合う学園生に 5~9年学園生人権集会

 本日、5~9年の学園生は人権集会をオンラインで行いました。

学園では現在人権旬間にあたり、これまで各学級で人権学習に取り組んできました。

今日は、学習したことを学級ごとに発表し、学びを共有しました。

5年生は、水俣への訪問に向けて、事前学習で勉強したことを発表しました。差別に苦しむ人の気持ちに気付き、正しく知ることの大切さについて発表しました。

6年生は、権利と義務について学び、相手の立場に立って言葉を伝えること、友達とは一緒に考えたり、悩んだり認め合ったりすることが大切であることを発表しました。

7年生は、いじめをなくす取組について、傍観者にならないことが大切であり、見て見ぬふりをしないことをクラス全員が守って行くことを発表しました。

8年生は、いじめをなくすためには、相談できる人間関係をつくることが大切であること、周囲に流されないこと、お互いの違いを認めることが大切であることを発表しました。

9年生は、進路・進学に関する差別について考え、自分のものさしだけで決めないこと、心にある差別心に気付いていくことが大切であることを発表しました。

 どの学年も、クラスで決めた人権学習テーマに沿って学びを深めてきました。人権旬間が終わっても、相手の立場に立って物事を考え、支え合い・励まし合いながら学園生活を充実させてほしいと思います。

 

水害等引き渡し訓練実施

 梅雨に入り、これから大雨による水害の発生が心配される時期になりました。

本日、大雨による災害発生が予想される場合の引き渡し訓練を行いました。

今回の訓練目的は、

①水害が起こったときの学園生及び職員の避難行動の確認

②学園生の引き渡しを安全に、そして確実に行うための事前確認です。

 最初に、校内放送による指示で、学園生は地区ごとに集まりました。

その後、保護者の到着を待ち、随時下校しました。

引き渡し開始後、約1時間で完了しました。

職員も学園生も実際の場面を想像し、真剣に取り組んでいました。

近年、全国的に豪雨による自然災害が発生しています。

 本日の訓練をもとに、日頃から学園生の防災意識を高めるとともに、これからの時期、職員も水害から学園生の命を守る体制づくりを徹底していきたいと思います。

 保護者の皆様、本日はお忙しい中引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。

円滑に実施できましたことに感謝申し上げます。

 

1・2年生プール開き

 今日は、1・2年生がプール開きを行いました。

1年生は初めてのプールで、わくわくドキドキの様子です。

プールサイドで体操をすませると、シャワーを浴びて早速プールサイドに腰掛けました。

先生の指示で子供たちは少しずつ体に水を掛け、体を慣らしました。

プールサイドでバタ足をする頃には水にすっかり慣れ、大きな水しぶきが上がっていました。

プールに入ると、子供たちはプールの端まで歩いたり、列を作ってプールに渦をつくったりして楽しんでいました。

広いプールで思い切り泳いでほしいと思います。

 

講師を招いての子どもヘルパー活動

 本日、4~7年生は子どもヘルパー活動を行いました。

今年度、3つのグループに分かれて活動を行います。

①体操チーム、②ユニバーサルデザインチーム、③コミュニケーションチームです。

体操チームには、阿蘇温泉病院 理学療法士の林様、ユニバーサルデザインチームには、介護老人保健施設 愛・ライフ内牧 作業療法士の緑様、コミュニケーションチームには、熊本保健科学大学 作業療法士の木村様に講師として活動に参加していただきました。それぞれ、専門的な立場で活動の方向性を示していただきました。

 本日の活動で体操チームは、お年寄りの体の特徴や認知症予防に身体活動を取り入れるとよいことを学びました。運動により、筋力やバランスがとれるようになり、転倒防止につながることも学びました。

ユニバーサルデザインチームは、身近にあるUDについて知るとともに、利き手と反対の手で、文字を書いたり、箸で物を掴んだりして不自由さを体験しました。

コミュニケーションチームは、「お年寄りも子どもも笑顔になれるコミュニケーション」を目指します。子どもたちは、どんな話題で話をするとお年寄りが喜ぶか真剣に考えていました。コミュニケーションでお年寄りの心を動かせるように準備を進めていきます。

 今年度も、学園生がアイデアを出して、コロナ禍でもできるヘルパー活動を考えていきます。本日ご指導いただいた各講師の皆様にお礼を申し上げます。

 

 

 

 

今週は学年ごとにプール開きを行います!

 今週はプール開きウィークです。

本日、8年生がプール開きを行いました。

外は小雨で少し肌寒さを感じましたが、プールは屋内にあるためため、寒さもいくらか緩和されていました。

始めに、ゆっくり水につかり、体を水に慣れさせました。

その後、自分のペースで軽めに泳ぎました。

昨年までの積み重ねで、初回からよく泳いでいました。

明日以降も、学年ごとにプール開きを行います。

限られた期間ですがしっかり泳いで泳力をつけていきます。

 

 

学園生総会を行いました~学園生の力でよりよい産山学園に~

 本日、学園生総会をオンラインで行いました。

今年度は、2つの議事を審議しました。

1つ目は、生徒心得(校則)見直しに関する今後の取組

2つ目は、生徒会執行部、各専門委員会の年間活動計画

についてです。

 始めに、定数確認が行われ、その後審議に移りました。

執行部及び各委員会の説明に対して、各学級から質問や建設的な意見が多数出されました。

また、質問や意見に対して、委員長がていねいに回答していました。

 生徒会活動は自分たちのための活動であるため、何かをしてもらうのではなく、自ら進んで行動する姿勢が大切です。今年度の生徒会テーマにあるように、一人一人が主役であることを意識して、これからもお互いに助け合い、励まし合い、知恵を出し合いながら、学園生の力でよりよい産山学園に変えていくことを期待しています。

 本日の学園生総会に向け、準備に力を尽くした生徒会執行部の皆さん、各専門委員会の皆さん、そして、本日の議事をスムーズに進行させた2人の議長さん、ありがとうございます。おかげで、充実した学園生総会になりました。

 

雨の日は読書もいいですよ!

 今日は梅雨入りが間近であることを感じさせる空模様です。

雨が続くと、室内で過ごすことも多くなると思います。

図書室をのぞいてみると、「天気」や「雨」に関する図書が揃えてあります。

学園生の皆さん、じっくり読書に取り組んでみましょう。

 

人権教育に関する校内研修を行いました

 本日、講師を招聘して人権教育に関する校内研修を行いました。

熊本県人権教育研究協議会事務局長 吉田文男様にご講話いただきました。

職員一人一人が吉田様の話をしっかり受け止め、歴史認識を改めることができました。

また、自らの人権感覚を高める貴重な学びの機会となりました。

 本日の研修で学んだことを今後の指導に生かし、自分の人権を守り、他者の人権を守ろうとする確かな人権意識と実践行動力をもつ学園生の育成に努めてまいります。吉田様、ありがとうございました。

 

 

 

休校でも学園生の学びを止めない~オンライン学習に取り組む~

 本日、臨時休校のため、2~9年生はオンラインによる学習を行いました。

朝、オンラインで健康観察を済ませると、早速授業が始まりました。

国語、算数(数学)、英語などの学習を教室と各家庭をオンラインでつなぎ行いました。

担任からの質問に学園生はしっかり答えていました。

画面越しの授業ですが、担任と学園生の気持ちはしっかりつながっていました。

 なお、1年生は、担任が家庭へ電話をかけ、個別に学園生の様子を把握しました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

人権旬間スタート~自他の人権について考える期間に~

 産山学園では今日から人権旬間が始まりました。いつも以上に人権について考える期間です。

 朝の活動で、人権旬間スタート会をオンラインで行いました。生徒会長より、「人権旬間の意味をしっかり考え、人権が守られる産山学園にしていきましょう」と呼びかけがありました。また、副校長から、人権に関する詩の紹介やいじめをしない、させない、ゆるさないために学園生に持ってほしい「4つの勇気」について話がありました。(話す勇気、やめる勇気、とめる勇気、自分と他者の違いを認める勇気)

 5時間目は、人権に関する学習をクラスごとに行いました。学年の実情に応じてテーマを決め、人権について深く考える機会としました。親切、水俣訪問に向けた事前学習、権利と義務、差別のない社会に向けた取組、進路実現など、学園生はお互い考えを述べながら学習を深めていました。

 この期間は自分や友達のよいところをいつも以上に見つめ直し、それぞれが大切な存在であることに気付いてほしいと思います。そして、優しさや思いやりあふれる学園にしていきたいと思います。

 

今日から安部哲雄先生が勤務開始です

 学習支援員の安部哲雄先生が今日から産山学園で勤務開始となりました。

教職経験も豊富で、以前、産山村児童クラブで勤務されたこともあります。

主に、ファーストステージの学習支援に入っていただくことになります。

 早速、1時間目にファーストステージの学園生と安部先生とのお見知り会を開きました。

一人一人自己紹介を行った後、学園生は安部先生にたくさん質問していました。

学園の職員が増え、さらに充実した教育が期待できます。安部先生、産山学園生をどうぞよろしくお願いします。

大きく育て!~畑に野菜の苗を植えました~

 本日、JA阿蘇青壮年部の皆様のご協力をいただき、ファーストの学園生が運動場下の畑に野菜の苗を植えました。

今年は、畑が拡張され、多くの苗を植えることができるようになりました。

始めに、苗の植え方について説明を聞いた後、畑に移動しました。

苗の種類は、とうもろこし、えだまめ、なす、スイカ、ピーマン、にんじん、サツマイモなど様々です。

畝にはマルチが張られ、穴が開いた場所に一苗ずつていねいに植えていきました。

サツマイモを植えるときは、竹の棒を使って苗を土に埋め込んでいました。

 今後、水をかけたり、草を取ったりするなどのお世話をしながら、苗の生長を見守っていきます。

大きく育ち、たくさん実ることを楽しみにしている学園生です。

苗の準備、植え方の指導など、JA阿蘇青壮年部の皆様には大変お世話になりました。

学園生は貴重な体験ができました。ご協力に感謝申し上げます。

 

ピカピカになったプール~5・6年生プール掃除がんばりました~

 今日は、5・6年生がプール掃除を行いました。

月曜日、7・8・9年生がずいぶんきれいにしましたが、その後を引き継ぎ掃除を行いました。

壁面にこびりついた汚れを丁寧に落としていました。

細かい汚れも見逃さずこすり落としていました。

おかげで、プールは輝きを取り戻し明るくなりました。

金曜日に9年生が仕上げの掃除をするとのことです。

学園生の皆さん、ピカピカになったプールでしっかり練習して泳力をつけてください。

今日、明日は中間テストを行います

 今日から6月に入りました。梅雨入りは、もう少し先になりそうですが、産山村でも夏に向かって季節が変わりつつあります。

 さて、7・8・9年生は、中間テストが始まりました。明日までの実施です。

7年生は、初めての定期考査ですが、落ち着いて試験に取り組んでいました。

新年度からの学習の定着状況を振り返る機会にしてほしいと思います。

【テストの日程】

     6月1日(水)       6月2日(木)

7年生 理科、英語、社会     数学、国語

8年生 英語、社会、数学     国語、理科

9年生 国語、理科、英語     社会、数学

今週はプール掃除週間です

 来月のプール開きに向け、今週はプール掃除を行います。

今日は、7・8・9年生がプール掃除を行いました。

プールの壁面や底に付いた汚れをブラシでこすったり、底に溜まった汚れを水で流したりしました。

みんなで協力して少しずつプールがきれいになっています。

プール開きが待ち遠しい学園生です。

 

第1回英語検定実施

 本日、第1回英語検定(英検)を実施しました。

対象は、7~9年生です。学園生は、5級~準2級の中から実力に応じて受験しました。

試験内容は、筆記試験とリスニングテストの組み合わせです。

日頃の英語学習の成果をしっかり発揮していた学園生でした。

 

 

 

ファースト学園生お茶摘みをしました

 好天に恵まれ、本日ファーストの学園生(1~4年生)はお茶摘みをしました。

学校近くにある茶畑に到着すると、摘み方を習い早速お茶摘みが始まりました。

柔らかいお茶の葉を選び、学園生は一枚一枚丁寧に摘み取っていました。

摘み取ったお茶の葉がビニル袋にどんどんたまり、あっという間に袋いっぱいになる学園生もいました。

特に、3・4年生は慣れた手つきで摘み取っていました。

学園生はお茶摘みの貴重な経験をすることができました。

お茶畑を提供していただいた井様、準備等でお世話になった教育委員会の皆様に感謝いたします。

 

 

 

学園生総会に向けて議案を学級で審議しました

 来月(10日)、学園生総会が開かれます。

今日は、生徒会執行部及び各委員会から提案された議案について、5~9年生がクラスで審議し、質問事項や意見をとりまとめました。

はじめに、生徒心得の見直しや各委員会の年間活動計画等について、生徒会執行部や委員会から動画により説明がありました。

動画を見た後、各クラス話し合いを行いました。

実のある総会にするために、議案について一人一人が考えを持ち、主体的に総会に臨んでほしいと思います。

そして、学園生の力でよりよい産山学園にしていきましょう。

校内研修(職員研修)で緊急時の対応について学ぶ

 本日の校内研修では、危機管理研修として児童生徒の健康状態に変化があった場合の緊急対応のあり方について研修を行いました。

 アレルギー等の症状が見られ、対応が必要な場合のマニュアル、職員間の連絡体制、役割分担等について確認をしました。

また、学園に設置されているAEDについて、改めて設置場所を全職員で確認しました。

 学園生の命を守るために、日頃から職員間の連携、学園生の体調の把握を確実に行っていきたいと思います。

1年生、学校周辺を探検

 1年生が学校周辺を探検しました。

今回は、広瀬橋先にあるスクールバス車庫まで歩いて行きました。

天気もよく、初夏の陽気を感じながら歩きました。

バス車庫前で休憩して、来た道を戻りました。

途中、ブックワームに立ち寄り中の様子を見学しました。

いつでも自由に利用できることに、子供たちは驚いていました。

学校周辺の様子がよく分かった1年生でした。

 

3年生、保育園との交流~芋の苗植え~

 本日、3年生が産山保育園に出向き、園児と芋の苗植えを行いました。

はじめに、お互い自己紹介やじゃんけんを行い、仲良くなりました。

その後、3年生と園児がペアになり畑に移動しました。

苗を植えるときは、3年生が植え方を教えたり、一緒に手伝ったりする姿が見られました。

水かけも一緒に行い、水かけをサポートしていました。

 苗植えが終わると園庭で遊具遊びを行いました。

園児も一緒に遊んでもらってうれしそうでした。

3年生は久しぶりの保育園訪問で、保育園時代の出来事を懐かしそうに振り返っていました。

3年生が上手にリードし、園児のことを気にかけながら交流を深めていました。

植えた芋の苗が大きく成長することを願っています。

 

2年生校区探検~産山村の施設やお店を見学~

 今日は、2年生が校区探検に出かけました。

うぶマート、産山村役場、産山村郵便局、井商店、産山村駐在所を見学しました。

うぶマートは、この4月にオープンしたばかりのお店で、子供たちは店内にどんな商品があるか興味深く調べていました。

村役場では、教育委員会古賀さんの案内で、各課の仕事の様子を見学させていただきました。

郵便局では、局長様はじめ、皆様から子供たちの質問に丁寧に答えていただきました。

井商店では、お店の工夫や取り扱っている商品について子供たちは質問していました。

駐在所では、中の様子を案内してもらいました。

また、子供たちは盾を持たせてもらい、その重さを実感していました。

 子供たちは見学を通して、それぞれの仕事の様子が分かると共に、自分たちの生活に欠かすことのできない大切な施設であることが理解できました。

見学にご協力いただいた皆様に感謝いたします。

 

笑う おいしいお米になあれ!5年生田植え

「先生、足が抜けませーん!」

「よーし、だんだん慣れてきたぞぉ!」

 5月23日(月)、5年生は田植えに挑戦しま

した。田植えの先生は、池部すすむさん。他にも

高橋さん、渡辺さん、髙橋さん、そして教育委員

会の方々、5年生の保護者の皆様、先生たちが、

5年生の応援に駆けつけました。

 はじめは一列植えるのに時間がかかっていまし

たが、慣れてくるとてきぱきと植えることができ

るようになりました。

「いいぞ!稲がきれいに立っとる!」

池部さんや高橋さんにほめられた5年生は、さら

にてきぱきと植え、予定よりかなり早く田植えが

終了しました。

「振り返ってみてごらん!」池部さんの声に、一

斉に振り返る5年生。

水田にきれいに植えられた苗を見て、最高のにっこ

り笑顔を見せた5年生でした。

池部さんはじめ、応援してくださった全ての皆さ

んに感謝いたします。ありがとうございました。

心に響く体育大会になりました~保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました~

 本日、2年ぶりに体育大会を開催しました。

朝から天候を心配しましたが、学園生の願いが通じ、絶好のコンディションで開催することができました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、やむなく中止にしました。

今日の体育大会は2年分の想いが詰まった体育大会でした。

 2週間の練習期間で、大きな成長を遂げた学園生でした。

大会スローガン「All the main」に向かって、一人一人が主役であることを意識し、赤団・白団がそれぞれに力を合わせ、産山村を元気にする感動的な体育大会をつくり上げました。

競技・演技には、学園生の一生懸命な姿がたくさんみられました。

それは、よりよい大会にするために一人一人が、「シンキング よく考え」、「チームワーク 仲間と協力し」、「アクション 考えたことを全力で行動に移す」、この結果であると思います。

コロナ禍にあっても、学園生の熱意と創意工夫で、思い出に残る体育大会にすることができました。

保護者の皆様、地域の皆様、ご参加いただき、子どもたちを励まし勇気づけていただいたことに心から感謝いたします。

本当にありがとうございました。

 

明日は体育大会、みんなで準備をしました!

 産山学園の体育大会が明日に迫りました。

午後から全員で準備を行いました。

校舎周辺の草を取ったり、運動場の石拾いをしたり、テントを立てたりしました。

みんなで協力して準備しました。

大型連休明けから2週間練習に取り組んできました。

明日はその成果を発表します。

保護者の皆様、地域の皆様、応援よろしくお願いします。

 

 

 

阿蘇教育事務所より学校訪問が行われました

 本日、阿蘇教育事務所より学校訪問が行われました。

はじめに、各クラスの授業の様子を参観していただきました。

学園生が集中して学習に取り組む姿を見ていただきました。

その後、分科会を開き、授業内容や学校運営等に関する協議、教育事務所より改善点・方向性を示していただきました。

ご指導いただいたことを職員で共有し、よりよい産山学園にしていきたいと思います。

本日は、訪問ありがとうございました。

 

 

PTA愛校作業お世話になりました

 本日、PTA愛校作業を行いました。

多くの保護者の皆様に参加いただき、運動場、校舎周辺、山鹿小グラウンド、山鹿小体育館周辺が美しく整備されました。

ご協力ありがとうございました。

体育大会を目前に控え、美しい環境で当日を迎えることができます。

また、野球部も練習に専念できます。

皆様に感謝申し上げます。

 

 

体育大会予行練習を行いました

 本日、体育大会の予行練習を行いました。

入場、開会式、競技・演技、閉会式まで通して行いました。

「一人一人が全力を出し切る」を合い言葉に、徒競走、表現、団体種目に取り組みました。

限られた時間で動きをしっかり覚えた学園生です。

当日は、競技・演技を通して、産山村に元気を届けたいと思います。

なお、明日は体育大会の振替えで学校は休みです。

体を休めて疲れをしっかりとってほしいと思います。

 

本日の体育大会全体練習

 体育大会が今週末に迫りました。

天候が回復し、本日は運動場で全体練習を行いました。

今日は、開会式・閉会式の並ぶ位置を確認しました。

自分の立ち位置をしっかり確認していました。

練習の後半は、うぶやま音頭を行いました。

村役場より澁谷様を講師に招き、動作を覚えました。

上級生が1・2年生のそばに立ち、踊り方をていねいに教えていました。

学園でもうぶやま音頭をしっかり引き継いでいきたいと思います。

明日は予行練習を行います。本番を意識して一人一人が力を発揮してほしいと思います。

 

 

体育大会応援演舞練習

 体育大会のプログラム種目に応援演舞があります。

サードステージ(8・9年生)が日々練習しています。

今年も気持ちのこもった演舞に仕上がると思います。

太鼓のリズムに合わせてキビキビ動く学園生です。

また、赤団・白団お互いの声の掛け合いにも力強さを感じます。

産山村を元気にしたいという学園生の演技にご期待ください!

田植えの準備ができました

 今週は梅雨を思わせる天候が続いています。

産山の季節も、春から夏へ移りつつあります。

今週は、運動場下の学習田も田植えに向けて準備が進みました。

周辺の草刈り、畦塗り、しろかき等、池部様はじめ皆様のご協力で水田に水を張ることができました。

例年5年生が田植えを行います。

今年は5月23日(月)田植えの予定です。

 

 

おはなしポッケによる読み聞かせが今年も始まりました

 今日から、おはなしポッケによる読み聞かせが始まりました。

毎週木曜日の1~4年生の朝活動は読み聞かせを行います。

保護者の皆様、地域の皆様のご協力で今年も実施できる運びとなりました。

1年生ははじめての読み聞かせでしたが、本の世界にぐいぐい引き込まれていました。

読み聞かせを通して、想像力を高めたり、場面の様子を思い浮かべたりしながら本の世界を楽しんでほしいと思います。

 おはなしポッケの皆様、今年もよろしくお願いします。

 

校内研修(職員研修)でノート型タブレットPCの活用・実践について学ぶ

 本日の校内研修では、昨年度から導入したタブレット型ノートPCの活用方法について研修を行いました。

パソコン上で使える、Teams、スカイメニュー、デジタル教科書の使い方について本校職員が講師となり使い方について学びました。

すでに、昨年導入時から、オンライン学習や普段の授業、集会等で活用しており、これまでの実践をお互いに共有する機会としました。また、デジタル機器の普及に伴い、著作権についても学び直しをしました。

 本日の研修では、実際の操作を通してノートPCの有用性や効果を確かめることができました。

子供たちの学びの質を高めるために、今後もノートPCを積極的に活用していきたいと思います。

 

 

体育大会全体練習(2回目)

 本日、2回目の全体練習を行いました。

あいにく雨天のため、体育館で感染対策をとって実施しました。

今日は、開会式、閉会式の練習を行いました。

行進の腕の振りや立っているときの姿勢が前回よりよくなりました。

また、1年生代表の開会の言葉も上手に言えました。

団ごとの練習も団長中心にまとまっています。

一人一人が体育大会の主役であることを意識して練習に取り組んでいます。

 

令和4年度子どもヘルパー任命式を行いました

 本日、今年度の子どもヘルパー任命式を行いました。1年間の活動が今日からスタートします。

子どもヘルパー活動は、産山村社会福祉協議会と学園が連携し、産山村のお年寄りを笑顔で元気にする取組です。

毎年、4~7年生の学園生が参加し、今年で23年目になる歴史ある事業です。

始めに、新しく子どもヘルパーに加わった4年生に、産山村社会福祉協議会 会長 市原正文 様より任命証交付が一人一人に行われました。

会長から、4年間先輩と一緒に多くの人に喜んでもらえる活動を行ってほしいと励ましの言葉をいただきました。

4年生からは、オンラインも活用しながら5~7年生と協力して産山のお年寄りの力になりたいと頼もしい言葉が聞かれました。

子どもヘルパー活動を4年間にわたり教育活動として取り組んでいる学校は、全国的にみても少ないと思います。

産山村ならではの独自の取組です。

活動を通して優しさと思いやりを持った子供たちに成長することを願っています。

 

生徒会執行部による挨拶運動

 今週から体育大会前日までの期間、生徒会執行部による朝の挨拶運動が行われます。

今回は、学園生がよりよい挨拶ができるように、キャッチフレーズをボードに書いて登校してきた学園生に意識させる工夫がされています。

朝から元気な挨拶を交わし、体育大会への気運を更に高めていきたいという生徒会の想いが伝わってきます。

 学園生の皆さんは、執行部に負けないくらい気持ちが伝わる挨拶をお願いします。

 

学校教育目標横断幕設置

 今年度の産山学園の学校教育目標は「広げよう 夢を 輝かせよう 命を」です。

学校教育目標がより浸透し、具現化させるために校舎前に横断幕を設置しました。

また、学園生に身に付けさせたい3つの資質・能力、「シンキング、チームワーク、アクション」も併せて示しています。

学校教育目標実現に向けて、5者(児童生徒、学園、家庭、地域、行政)が連携し、子供たちの成長を支えていきたいと思います。

 学園前を通る際は、ご覧いただけると幸いです。

体育大会の全体練習が始まりました

 5月21日(土)の体育大会に向けて、全体練習が始まりました。

本日は雨天のため、体育館で練習を行いました。

結団式では、生徒会長より体育大会への想いが語られました。

一人一人が力を出し切り全員が輝く体育大会にすることを学園生に呼びかけました。

また、ベストスマイル賞をはじめ、さまざまな賞があることが紹介され、学園生の体育大会へのモチベーションをあげました。

入場行進や整列場面では、上級生が1年生に教える場面も見られました。

産山学園ならではの練習風景です。

 一致団結して、みんなで盛り上げていきたいと思います。

 

 

 

 

 

「進路コーナー」ができました!

 今年度、西棟3階に進路コーナーができました。

進路指導主事の赤星先生が一生懸命考えてつくられました。 

県内外の高校の情報が個別にファイリングされています。また、入試の過去問題のプリントも引き出しに入っています。

特に、8・9年生にはしっかり活用してほしいと思います。

進学を考える際、大いに参考になると思います。

 

 

ステージ集会開催(ファースト)

 大型連休が終わり、今日から学校も再開です。

校舎には、学園生の元気な声が響いていました。

 本日、1~4年生は朝の活動として、ステージ集会を開きました。

ファーストのステージ集会は、4年生が企画し会を進行させました。

始めに版画コンクールの表彰がありました。入賞した皆さん、おめでとうございます。

次に、4年生から遊びの企画募集や校舎内での過ごし方について、寸劇による発表がありました。

早速、ファーストのリーダーとして力を発揮していました。

4年生の皆さん、立派でした。

 

 

4月学園生集会

 本日、学園生集会をオンラインで開きました。

各委員会からの活動報告・来月の取組発表、生徒会執行部からは5月目標の発表がありました。

5月は「あいさつ、返事、バスの乗り方を徹底しよう」です。

学園生の皆さんは、意識して取り組んでほしいと思います。

また、生徒会の今年度のスローガンについて、寸劇による説明がありました。

今年度のテーマは、「All the main」~共に支え合い一人一人が学園の主役に~です。

一人一人がよさを発揮したり、役割を果たしたりすることで全員が輝くことを期待しています。

生徒会スローガンについては、PR動画も作成してありました。

学園生一人一人の心に届いたことでしょう!

 

1時間目の授業から

 今週は、家庭訪問のため短縮日課です。

家庭訪問は、玄関先での訪問になりますが、どうぞよろしくお願いします。

 さて、1時間の授業を参観すると・・・

1年生は、国語の授業でひらがなの学習を行っていました。

「え」のつく言葉をたくさん集めていました。

子供たちはまっすぐ手を上げ、元気に発表していました。

また、「え」の筆順を体を動かして覚えていました。

6年生の算数は、対称な図形の学習です。線対称、点対称について学習していました。

ちょうど、線対称な図形の作図をしているところでした。

落ち着いた雰囲気の中で、お互い教え合いながら学習が進められていました。

8年生は、国語の短歌の授業でした。

短歌作りに挑戦です。思いついた言葉をタブレットPCに入力していました。

力作を期待しています。

 

 

授業参観等お世話になりました

   今年度最初の授業参観が本日行われました。

新型コロナウイルス感染拡大防止に最大限の注意を払い実施しました。

学年も一つ上がり、新たな気持ちで勉強に頑張る学園生の姿が見られました。

また、元気いっぱいの1年生は、初めての授業参観で、おうちの方の姿を見てうれしそうに授業に参加していました。

PTA総会、学級懇談会への参加もありがとうございました。

今後も、感染状況を見極めながら、地域に開かれた学校づくりに努めてまいりますので、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いします。

保護者の皆様、本日はご来校ありがとうございました。

1~4年生 交通安全教室開催

 本日、1~4年生を対象に交通安全教室を行いました。

これから大型連休を迎え、交通量が増え外出する機会も多くなることから例年この時期に行っています。

子供たちの命を守る大切な教室です。

本日は、雨天のため体育館で行いました。

1・2年生は、主に横断歩道の渡り方や道路の安全な歩き方、見通しの悪い交差点での安全確認の方法を学びました。

3・4年生は、正しい自転車の乗り方や自転車に乗るときの約束を学びました。

 この教室は、産山村交通安全協会の交通指導員の皆様、阿蘇地区交通安全協会の皆様、産山村駐在所、産山村総務課のご協力で実施しました。日頃から、本校の安全教育にご尽力いただいていることに感謝申し上げます。

 今日の学習をしっかり身に付け、子供たちが無事故で安全に過ごすことを願っています。また、本教室開催のために自転車をお借りしたご家庭にもお礼を申し上げます。

 

 

 

くまもと防災月間の取組み

 熊本県教育委員会では、毎年4月を「くまもと防災月間」に位置づけ、各学校で防災教育の取組を推進しています。これは、平成28年熊本地震、令和2年7月豪雨での経験を基に、児童生徒の防災意識の醸成を図るため実施するものです。

 産山学園では、本日各地区ごとに集まり、地図を基に通学路の危険箇所の確認や、大雨による集団下校をする際の留意点について確認を行いました。

 くまもとマイタイムライン等を活用し、災害から身を守るための訓練を今後も定期的に行っていく予定です。

 

 

生徒会執行部による挨拶運動展開中!

 今週は生徒会執行部が玄関前に立ち、朝の挨拶運動を行っています。

生徒会が発案し率先して挨拶を行っています。

玄関には爽やかな声が響いています。

学園生も「おはようございます」と挨拶をしっかり返しています。

おかげで気持ちのよいスタートがきれています。

挨拶の輪が広がることを期待しています。

生徒会の皆さん、ありがとうございます。

1年生算数の授業

 1時間目、1年生は算数の学習を行っていました。

数を数える学習です。算数セットの教具を使って数字カードを並べたり、サイコロを転がして数を出したりしていました。

 身の回りの数字に関心を持ち、算数が好きになるといいですね。

 

全国学力・学習状況調査実施

 本日、全国一斉に小学6年生と中学3年生を対象に標記調査が行われます。産山学園では、6年生と9年生が対象です。

 この調査は、文部科学省が主体となり、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し教育に関する成果と課題を検証し改善を図ること、学校における指導の充実や学習状況の改善を図ることなどが目的です。

 教科に関する調査として、国語、算数、数学、理科が行われます。また、生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査も行われます。

 結果を基に学園では授業改善や校内研修の充実、補充学習の充実を図っていくこととしています。

1年生校舎探検!

 4校時、1年生が学園の校舎を探検しました。理科室、図書室、校長室、ランチルームなど、特別教室を中心に探検しました。

今回、4年生が案内役となり、それぞれの教室についてどんな目的でどのように使うか説明しました。

4年生は、1年生に分かる言葉で上手に説明していました。

1年生にとって、わくわく・どきどきの校舎探検となりました。

1年生はいろいろな教室の場所を早く覚えてくださいね。

 4年生の皆さん、案内ありがとうございました!

2~9年生学力テストに挑戦

 本日と明日、2~9年生は標準学力テストに挑戦します。

2・3年生は国語、算数

4~7年生は国語、社会、算数、理科

8・9年生は、国語、社会、数学、理科、英語です。

いずれも、前年度までに学習した内容が、どれだけ定着しているか確認するものです。

結果を基に、苦手分野の克服及びできているところは更に伸ばす視点で学習に取り組んでいきます。

どのクラスも、問題と真剣に向き合い集中して取り組んでいました。

 

 

 

歓迎遠足を行いました

 本日、歓迎遠足を行いました。天候を心配しましたが、雨が降ることもなく、遠足日和となりました。

 体育館前で出発式を行い、その後産山牧場を目指しました。道中、9年生が1年生と前後するように一列に並んで歩きました。途中、疲れている1年生の背中を押したり、手を引いたりする9年生の優しい姿も見られました。

 また、環境委員会の子供たちは、落ちているゴミを拾いながらクリーン作戦も行いました。

産山牧場に着くと、生徒会主催の歓迎セレモニーを行いました。1年生へのインタビュー、転入した先生の自己紹介、宝探しゲームなどを行いました。子供たちは、一気にうち解けていました。

 その後、縦割り班で仲良くお弁当を食べ、遊具で遊んだり、鬼ごっこで草原を走ったりしていました。今日の遠足で交流が深まり、お互いの絆が深まりました。楽しいレクリエーションを企画した生徒会執行部の皆さん、ありがとうございます。

 最後になりますが、遠足の会場として今年も快く提供いただいた産山牧場の皆様にお礼を申し上げます。

 

14名のピカピカの1年生が入学しました

やわらかな春の日差しが感じられた本日、令和4年度の入学式を行いました。

今年度は、産山学園に14名のピカピカのかわいい1年生を迎えました。

約1時間の入学式を立派な態度で参加することができました。

氏名点呼では、名前を呼ばれると立派な返事が聞こえてきました。

また、来賓の方から「入学おめでとうございます」と言われると、「ありがとうございます」としっかりお礼を言うことができました。

2~9年の在校生も、お兄さんお姉さんとして温かく新入生を迎えることができました。

式では、市原村長より1年生にランドセルの贈呈、7年生には通学用鞄が贈呈されました。

大切に使ってほしいと思います。

 今年度、1年生も含め学園生は105名となりました。いよいよ令和4年度のスタートです。

この1年が希望に満ちた1年となるよう、職員一同教育活動に専念してまいります。

本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

令和4年度学園生活スタート!~就任式・始業式を行いました~

 今年度、産山学園に6名の先生方をお迎えしました。

以前、学園になる前の学校に勤務された先生もいらっしゃいます。

頼もしい限りです。先生方、産山学園の子供たちのために、尽力ください。

また、生徒会長より温かい歓迎の言葉が述べられました。もちろん、あか牛ステーキ給食の話もありました。

転入職員は、次のとおりです。

・教頭 本田 幹雄先生

・教諭 藤島 知己先生

・教諭 後藤 真一先生

・教諭 太田 小咲稀先生

・教諭 佐藤 歩先生

・養護助教諭 瓜生田 美恵先生

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 続いて、始業式を行いました。

始業式では、各ステージ及び生徒会執行部代表の学園生が1学期の抱負を話しました。

「1年生に何でも聞いてもらえる、頼れる4年生になりたい」、「部活動と勉強の両立を目指したい」、「失敗を恐れず発表をがんばりたい」、「学園のリーダーとしての自覚を持って生活していきたい」など、素晴らしい抱負が述べられました。1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

学校長からは、今年度の学校教育目標「広げよう夢を 輝かせよう命を」について学園生に分かりやすく話がありました。目標達成のために、みんなで力を合わせてがんばりましょう。

 

【就任式の様子】

 

【始業式の様子】

 

令和3年度退任式

 令和3年度末定期異動に伴う退任式を行いました。

今年度は9名の先生方が転出及び退職することとなりました。

これまで、産山学園のためにワンチームとなって教育活動に専念していただきました。

先生方に厚くお礼を申し上げます。

転出される先生方の、今後のますますのご活躍を祈念いたします。

転出及び退職される先生方は次のとおりです。

○教頭 市原 史久先生

○教諭 井 小裕里先生

○教諭 原田 和典先生

○教諭 元山 華織先生

○教諭 石井 愛先生

○養護教諭 首藤 靖子先生

○事務職員 田端 葵先生

○講師 家興 修一先生

○村学習支援員 仁田水 のぞみ先生

本校の教育に尽力いただき、ありがとうございました。

 

1~8年生修了式

 本日、1~8年生の修了式をオンラインで行いました。これで、1年間の学習活動はすべて終了です。

 今年度もコロナ禍でいろいろな制限はありましたが、学園生はお互いに協力し目標を持って生活することができました。

 式では、学園生代表者の発表がありました。鉄棒ができるようになったこと、優先順位を意識して行動したこと、学習発表会で演劇を頑張ったこと、生徒会執行部として取り組んだことなどの発表がありました。

 明日から約2週間の春休みです。交通事故等にくれぐれも留意して、元気に過ごしてほしいと思います。

 

8年生牧野橋の橋名板設置に参加

 県道南小国波野線沿いの山鹿川に架かる「牧野橋」がこのほど完成し、本日8年生が橋名板の設置に参加しました。この企画は、工事を請け負った肥後建設社により実現したものです。

 橋名板の文字は、8年生がデザインしました。設置に先立ち、肥後建設から道路や橋などのインフラ整備の重要性を説明していただきました。また、土木技術の魅力や仕事のやりがいについて学ぶことができました。その後、グループごとに記念写真を撮りました。

帰る頃には、4枚のプレートはガードレールの4カ所にしっかり固定されていました。

 今後、8年生はこの橋を通る度に橋名板の設置を思い出すことでしょう。

思い出に残る機会を与えていただいた肥後建設の皆様に感謝いたします。

1年生「学びの森」で活動

 暖かい春の日差しを受け、1年生は旧山鹿小の運動場で体を動かしました。

鬼ごっこ、ドッジビー、長縄跳びを行いました。

ドッジビーの投げ方が、以前に比べると上手になっていました。

まっすぐ、水平に投げることができるようになりました。

子供たちは、春の訪れを感じながら活動していました。

1年生も、この1年間で心も体も大きく成長しました。

 

教育論文表彰がありました

 本日、産山村教育委員会より教育論文の表彰が行われました。

論文にまとめることで、これまでの実践を振り返り、さらなる指導力の向上を目指します。

どの論文も今日の教育課題と学園生の実情を踏まえた、教育実践の足跡と成果としてまとめられています。

表彰は星山教育長より行われ、1年間の学園の取組を評価していただきました。

次年度もさらなる教育活動の充実を図りたいと思います。

 

笑う 卒業生ボランティアに感謝!

 「校長先生、何か手伝うことありませんか。」

振り返ると、先週卒業したばかりの生徒が2名。

 「時間があるので、何でも手伝いますよ!」

そう言うと、二人はそろって腕まくりをして、重い

物を運んだり、汚れがひどいところを掃除したりし

て、産山学園に貢献してくれました。

 ボランティアを「当たり前」だと捉えている二人

は本当に素晴らしく、自慢の卒業生です!

卒業式当日の9年生教室、校舎の飾りを紹介します!

 先週行われた卒業式ですが、卒業生を祝して8年生はじめ、在校生が9年生教室、階段等の飾り付けを行いました。

その一部を紹介します。

どれも、心のこもった手作りの作品です。

おかげで卒業式が一層心に残る式典となりました。

在校生の皆さん、ありがとうございました。

 

8年生プレ共通テストに挑戦!

 8年生は、次年度を見越して、昨日と本日にかけて「プレ共通テスト」に挑戦しています。

過去に出題された5教科の問題を解くことで、受検(験)の雰囲気をつかむことが目的です。

教室からは真剣に問題に取り組む様子が伝わってきました。

来年の今頃は、8年生も進路が決まっていることでしょう。

9年生が卒業し、次は8年生が学園のリーダーです。

夢に向かって、大きな一歩を踏み出しています。

 

令和3年度卒業証書授与式を行いました

 やわらかな春の日差しが降りそそぐ中、本日、令和3年度産山学園の卒業証書授与式を行いました。

12名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

保護者の皆様、在校生、ご来賓、職員に見守られ、式が行われました。

式では卒業生からは感謝の言葉と今後の決意が述べられました。

 産山学園で学んだことを誇りに、これからの人生を歩んでください。

これからも、皆さんの応援団でいたいと思います。

いつでも、産山学園に遊びに来てください。

在校生は、9年生の想いをしっかり引き継ぎ、産山学園をよりよくしていきます。

9年生と過ごした時間は一生の宝物です。

9年間の義務教育を終え、次のステージに羽ばたくときがきました。

皆さんの今後の活躍を心から祈念いたします。

9年生修了式実施

 2校時に9年生は修了式を行い、修了証が渡されました。

明日はいよいよ卒業式です。

学園で過ごす時間もわずかとなりました。

今村校長より、「これからの人生について、どんな生き方をしていくかしっかり考えてほしい」とメッセージが送られました。

また、9年生一人一人に対して卒業に向けてはなむけの言葉が述べられました。

最後に、ゆずの「栄光の架橋」をこれからの応援ソングとして学園生に届けられました。

9年生にとって大きな励みになりました。

 

 

図書室前に「9年生お薦めの本」&「ONE PIECE100巻」が並べてあります

 図書室入口に新しいコーナーが2つできています。

1つ目は、卒業を4日後に控えた9年生から「お薦めの1冊」として、本の紹介をしてもらいました。

これまでに読んだ本の中で、在校生にぜひ読んでほしい本として、紹介されています。

2つ目は、雑誌による連載、テレビで放映されている人気漫画「ONE PIECE」の1巻~100巻が展示されています。

これは、「ONE PIECE熊本復興プロジェクト」に基づき、教育委員会を通じて県内全市町村に寄贈されたものです。4月からは、貸し出しも予定しています。

9年生のお薦めの本は、春休み中に読んでみるのもいいと思います。

併せて、ONE PIECE100巻を寄贈いただいた「ONE PIECE熊本復興プロジェクト」の皆様にお礼申し上げます。

9年生子ども議会開催

 「うぶやま学」の集大成として、本日子ども議会を開催しました。

コロナ禍にあるため、9年生から事前に提出された質問事項や提案事項に対して、井企画振興課長、星山教育長より直接回答していただきました。

今年は4つの班から「観光・発信」、「自然・環境」、「経済・産業」、「教育・人口」をテーマに質問が行われました。少しでも村をよくしたいという気持ちが提案内容に表れており、いずれも今後の村の発展・飛躍が期待できるものでした。

 実現に向けて、予算や利用者数の予測、規制緩和など、解決しなければいけない課題もありますが、どの提案に対しても前向きに受け止めていただきました。

 子ども議会を通して、「産山の魅力を感じた」、「産山に恩返しをしたい」、「高校に行っても環境をよくする取組を続けたい」といった感想が子供たちから聞かれました。

 最後に、教育長及び課長より村の課題はチャンスでもあり、今後の人生においてもピンチをチャンスに変えてほしいと熱いエールをいただきました。皆さんの将来に期待しているとのことでした。

 9年生の提案に対して丁寧に回答いただいた村当局の皆様に感謝申し上げます。

 

9年生海洋環境問題について学ぶ

 本日、産山村環境教育アドバイザー井 春夫様をゲストに迎え、近年問題となっている海洋プラスチックゴミについて講話を行っていただきました。

 はじめに、汚染の原因であるマイクロプラスチックについて説明がありました。歯磨き粉や洗顔料に含まれていることもある「一次マイクロプラスチック」、プラスチックゴミが紫外線や波で砕けて微細になった「二次マイクロプラスチック」があるとのことです。歯磨き粉や洗顔料に研磨剤として身近に使われていることに学園生は驚いていました。また、洗濯の際、服から出る繊維くずがそのまま排水されてしまうことも汚染の原因の一つであることが分かりました。

 海洋プラスチックゴミは、海に流れ出ても分解されないため、生態系に大きな影響を及ぼします。このことは、漁業だけでなく観光業に大きな損失を与えるだけでなく、マイクロプラスチックが蓄積された魚を人が食べることで人体への影響が懸念されているとのことです。学園生は、講師の話を真剣に聞き、メモをたくさん取っていました。

 産山村に海はありませんが、川は海までつながっており、ゴミを捨てないことはもちろんのんこと、ゴミを減らす努力や3R(リデュース、リユース、リサイクル)を意識するなど、一人一人が環境を守る行動に出ないと環境はよくならないことを話していただきました。環境問題に国境はないとも言われました。

 最後に、卒業する9年生へ、何がやりたいかも大切であるが、今の自分に何ができるかを考えて行動し、視野を広げてほしいとエールが送られました。そして、希望を持って興味・関心を少しずつ広げてほしいと温かい応援の言葉をいただきました。

 これからの社会を担う9年生にとって、環境問題を考える貴重な学びの場となりました。井春夫様、御講話ありがとうございました。

 

 

弘済会よりスクールライブラリー助成金をいただきました

 本日、公益財団法人 日本教育公務員弘済会熊本支部より教育研究助成事業として、スクールライブラリー助成金をいただきました。弘済会では、熊本県の教育の充実・振興と教職員の福祉増進に資するために、教育振興事業・福祉事業・共済事業を行っておられます。

 今回、教育研究助成事業の一つであるスクールライブラリー助成について本校が推薦され、助成金を交付していただきました。いただいた助成金で早速図書を購入し、本に親しむ機会を増やし子供たちの読書環境をさらに充実してまいります。弘済会の皆様に心より感謝申し上げます。

 

笑う タイのカセサート校から御礼のメールが届きました!

 今年1月下旬、カセサート大学付属校から、新年のご挨拶と50周年記念の素敵な贈り物が届きました。贈り物は現在、毎日見てもらえるように学校玄関(昇降口)に大切に置いています。

 感謝の気持ちを伝えるために、産山村と産山学園からも、何か贈り物をしたいと考え、先日、メッセージとくまモンやうぶちゃんのぬいぐるみなどを郵送しました。

 そして本日3月1日、カセサート校のパカマス校長先生及び先生方から、「産山からの50周年記念のプレゼントが届きました。本当にうれしいです!感謝しています!」という御礼のメールが届きました。

 2月28日の熊本日日新聞には、「ヒゴタイ交流で視野広く」の記事が掲載されました。34年続く、この素晴らしい交流の輪を今後も広げていきたいと思います。

薬物乱用防止教室開催(5~9年生)

 本日、5~9年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。

講演の進行は保健給食委員会の学園生が務めました。

講師は、本校学校薬剤師の樫 智廣先生です。

日頃から、校舎の空気検査、水質検査等でお世話になっています。

今日の講話は、「薬物乱用」と「カフェイン中毒」の2つの内容で行われました。

薬物については、1回でも使用するとやめられなくなること、幻覚や妄想などのフラッシュバックが起きること、脳・目・歯など身体への影響が著しいことなどを話していただきました。

キーワードは、1回でも「ダメ!ゼッタイ!」、「きっぱり断る」です。

カフェインについては、コーヒー、エナジードリンク、ドリンク剤等身近な飲み物に入っており、適量であれば眠気やだるさを改善するプラスの面もあること。しかし、個人差はあるが少量でも中毒を起こす場合があること。飲み過ぎに注意することを話していただきました。

 最後に、薬物乱用は脳が侵され元に戻らないこと、1回でも乱用すると依存性質があるため自分の意思でやめられなくなることを説諭されました。

学園生は、「ダメ!ゼッタイ!」を心に留めて、薬物に決して手を出さない強い意志を持つことを誓いました。

樫先生、貴重な講話をありがとうございました。学園生の心にしっかり届きました。

 

9年生産山再発見の旅に出かけました!

 春の兆しが感じられる今日、9年生は産山村の名所巡りを行いました。

 最初に山吹水源に行きました。水源までの道のりを心地よく歩きました。

水源で集合写真を撮った後は付近を散策しました。

7年生の集団宿泊以来、久しぶりに訪れた生徒もいました。

 次に、田尻にある「うぶやま 馬遊び・陽なたぼっこ」で乗馬体験をしました。

善野さんのご厚意で実現したものです。

乗馬のコツを教えてもらうと、生徒は短時間で乗れるようになりました。

人の背丈以上ある大きな馬ですが、優しく生徒を受け入れてくれました。

心地よい春の風を受けながら、乗馬を楽しむことができました。

 最後に、産山牧場で風車をバックに集合写真を撮り、その後おいしいソフトクリームをいただきました。

ふるさと産山のすばらしさを改めて感じることができました。

郷土への誇りがさらに高まったと思います。

 

 

 

 

 

5年生「森林の働き」について学ぶ

 5年生は社会科で「生活と森林」について学習しています。

学習の一環として、本日、産山村環境教育アドバイザーの井春夫様をゲストティーチャーでお招きして講話をいただきました。

 世界規模で見た森林の現状、産山村の現状、森林の果たす役割など様々な角度から話をしていただきました。また、世界一背が高い木や世界一幹が太い木、鉛筆に使われている木の種類などについての説明もあり、子供たちの木材に対する興味・関心が高まる話をたくさん行っていただきました。

 さらに、森林が土砂崩れを防いでいること、そのためにはきちんとした手入れが必要であること、スギ花粉の出ない(無花粉)杉の木の開発や花粉の少ないヒノキの品種があることなども教えていただきました。

 最後に、森も川も海もすべてつながっており、どれも私たちの生活に欠かすことのできない大切な環境であること、自然に恵まれた産山に誇りを持ってほしいことを5年生に語りかけていただきました。

 改めて、森林の働きや森林保護の重要性に気付くことができました。学びの機会をいただいた井春夫様に感謝申し上げます。

 

 

子どもヘルパー活動報告会・感謝状授与式

 今年度、子どもヘルパー活動は3つのグループに分かれて活動を行いました。

本日、1年間の活動報告及び7年生に感謝状の授与が行われました。

 活動報告では、体操動画班、広告班、音声アナウンス班の活動状況がスライドと動画で紹介されました。

各班とも活動を重ねるごとに内容が改善され、よりよいものに仕上がりました。また、お年寄りからもビデオメッセージで感謝の言葉や高い評価をいただきました。

 感謝状は、産山村社会福祉協議会 会長の市原正文様より7年生一人一人に渡していただきました。市原会長より、目標を持って取り組んできた学園生に感謝の気持ちを伝えていただきました。また、学園生の笑顔と優しさで産山村が明るく元気になったことを褒めていただきました。さらに、このような活動は県内はもちろん全国的に見てもあまり例がなく、活動に誇りを持ってほしいとエールをいただきました。

 産山学園では4年生から子どもヘルパー活動に取り組んでおり、産山村のお年寄りを元気にする取組を計画的、継続的にできることが特徴です。

 子どもヘルパーは、SDGsの3番目に掲げられている「すべての人に健康と福祉を」を含む3項目と関連させて活動を行ってきました。来年度も活動を充実させ、産山村のお年寄りに喜んでいただける計画を考えていきたいと思います。本活動を終始リードしていただいた産山村社会福祉協議会の皆様に感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

算数検定、数学検定に挑戦!

 本日、算数検定、数学検定を行いました。

算数検定・数学検定は、数学・算数の実用的な技能(計算・作図等)を測る記述式の検定で、日本数学検定協会が実施している全国レベルの検定です。主に、数学領域である1級から5級までを「数学検定」、算数領域である6級から11級を「算数検定」とされています。また、数学検定には、1次検定と2次検定があります。

 今回の受検対象は、3年~8年生ですが、1・2年生及び9年生も希望者は受検しました。11級~準2級まで、実力に合わせて挑戦しました。数学検定・算数検定は記述式で解答するため、知識量を計るだけにとどまらず、数学的な考え方に基づいて論理的に解答する力を計ることもできます。

 なお、受検については今回も村の補助で実施しております。感謝申し上げます。

 

 

 

1年生算数の授業

 1年生が算数で広さの比べ方を学習しています。

今日は、2つのレジャーシートの広さを比べたり、2つのタイルの広さを比べたりしました。

物を重ねて直接比較したり、タイルの数いくつ分で比べたりして、どちらが広いかを考えていきます。

後の学年で扱う面積の学習につながります。

 子供たちは、重ねて比べることのよさ、タイルいくつ分で比べることのよさ、それぞれを感じながら学習を進めていました。

広さ比べのまとめとして、じゃんけんによる陣取りゲームを行い、塗られたマス目の数で勝負を決めていました。

2月学園生集会

 今日は朝から学園生集会を開きました。

メディアルームと各教室をオンラインでつなぎ、各委員会からの連絡、生徒会執行部から来月の学園生の目標が発表されました。

 2月も半ばを過ぎ、今年度のまとめと次年度の活動に向けた準備を行う時期になりました。

「来年度に向ての準備をしよう」を学園生一人一人が意識して行動に移してほしいと思います。

9年生は、卒業式まで1ヶ月を切り、より充実した学園生活が送れることを期待しています。

5年生プログラミング学習でドローン飛行に挑戦!

 プログラミング学習の一環でスクラッチによるドローン飛行に5年生が挑戦しました。

メディアルームにヘリポートの発着所を設置し、ヘリポート間をドローンが移動するプログラムを作りました。

スクラッチで飛行進路をプログラミングし、ドローンに送信すると命令に従って飛ぶ仕組みです。

ヘリポート間に壁があるため、壁を避けて飛行させるプログラムにする必要があります。

はじめは、壁にぶつかったり、左右に移動しすぎたりして、途中で落下していましたが、プログラムを微調整をしながら徐々にヘリポート近くに着陸できるようになりました。

 プログラミング学習は、プログラミングのスキルを身に付けるだけでなく、論理的思考力や創造性、問題解決能力等の育成が期待されています。

 

ドローン飛行の動画はこちらから↓↓

https://jh.higo.ed.jp/ubuyamajh/videos/videos/view/68/df7c60226535148329219855b52bfe04?frame_id=86

 

7・8年生期末テスト始まる

 本日から、7・8年生の期末テストが始まりました。

今年度最後の定期テストです。

1年間を締めくくるテストとして、自己の学習到達状況を見極める機会にしてほしいと思います。

7年生   2月15日(火) 保健体育、英語、社会

      2月16日(水) 数学、国語、技術・家庭

      2月17日(木) 理科、音楽

 8年生   2月15日(火) 国語、音楽、理科

      2月16日(水) 英語、保健体育、社会

      2月17日(木) 数学、技術・家庭

 

スマホ・ケータイ安全教室開催-5~9年生参加-

 NTTdocomoの協力により、本日標記教室を開催しました。

福岡のスタジオと産山学園をオンラインでつなぎ、講話と演習形式で学習しました。

最初に、使いすぎによる影響として、睡眠不足、学習時間の減少、依存症等になる場合があることを指摘されました。そのために、利用を制限するアプリの活用、電源を切る、スマホと距離を置く等のアドバイスがありました。

また、帰宅後から就寝までの過ごし方を視覚化し、時間の使い方について一人一人見直しを行いました。

 メッセージのやりとりについては、言葉が短いと受け手に気持ちが伝わらないことがあること、送信前にメッセージを一度読み返してみること、相手に直接聞いてみる等によってトラブルを回避できることを学びました。

 さらに、プライバシーに関する画像については誰に対しても、送らない、撮らない、要求しないということを説諭されました。

 まとめに、スマホ・ケータイを上手に使うためには「想像力」を働かせること、「相手のことを想像する」ことが大切であることを話されました。

 生活に必要なツールとして定着していますが、今日の事例を自分事として捉え、スマホ・ケータイと上手に付き合ってほしいと思います。

 教室を開催していただいたNTTdocomoの関係者の皆様にお礼を申し上げます。

 

今月おすすめの本

 図書室をのぞいてみると、カウンター近くに特設コーナーがあります。

今月は、猫に関する本が並べられています。

2月22日は、「2」の数字が並んだ「ニャーニャー」と掛けて猫の日だそうです。

学習図書委員会のアイデアで実現しました。

かわいいポップも学園生の手作りです。

猫好きの人は必見です!

 

 

避難訓練(地震対応)実施

 本日、地震発生時の避難訓練を行いました。

先月、日向灘を震源とする地震があったばかりで、産山村でもかなり大きく揺れました。

揺れの大きさに改めて地震の怖さを感じたところです。

地震から日が経っていないということもあり、今日の訓練は一層真剣に取り組む姿が見られました。

地震が発生したら、自分の命を守る行動をとること。

そのために、①姿勢を低くする、しゃがむ  ②頭や体を守る  ③揺れが収まるまで動かず待つ 

ことを伝えました。揺れが収まっても慌てて飛び出さず、周囲の様子を見て避難することも付け加えました。 

 日頃からの訓練や防災用品の準備をしっかりしておくことが大切です。地震を防ぐことはできませんが、被害をできる限り小さくすることは備えによってできると思います。

 

8年生「福祉の仕事」について学ぶ

 本日、なでしこの里及び熊本県社会福祉協議会の協力をいただき、8年生が福祉について学習しました。

本学習は、社会福祉法人 熊本県社会福祉協議会が実施している「福祉のお仕事 魅力発信・出前講座」に申込み実現したものです。今回は、なでしこの里と県社会福祉協議会、産山学園をオンラインでつなぎ実施しました

 なでしこの里の職員の方から、なでしこの里の概要や介護の実際について話をしていただきました。利用者の方が1日を穏やかに過ごせるように、職員は言葉かけやマスクで顔が隠れてしまうため表情を大切にしているとのことです。また、暑さ寒さの感じ方に個人差があるため、布団の種類やエアコンの温度設定は各部屋ごとに行っているとのことでした。

 なでしこの里職員の方に産山中出身の方がおられ、介護職に就くきっかけとなったのが中学校の時に学習した子どもヘルパー活動であったことも話されました。また、産山村の高齢化に何か自分ができることはないか考え、この仕事を選んだと話された方もいらっしゃいました。講話が終わると、8年生から質問がいくつも出され、丁寧に答えていただきました。学園生にとって福祉の仕事を身近に感じることができました。

 コーディネートしていただいた県社会福祉協議会の皆様、なでしこの里の皆様、多くの学びがありました。ありがとうございました。

漢検に挑戦しました!

 本日、日本漢字能力検定(漢検)を行いました。

漢検は、漢字の力を測る技能検定です。漢字の読み、書きという知識だけにとどまらず、漢字の意味を理解し、文章の中で適切に使える力も測ります。企業や教育分野でも注目されている検定試験です。

 今回は3~8年生は全員受検、1・2・9年生は希望者が受検しました。段階は、10級~1級までありますが、今の実力に合わせて受検級を選択しています。

 漢検を通して、基礎学力の向上に役立てたいと思います。

 

9年生期末テスト始まる

 本日(4日)から8日(火)まで、9年生は期末テストに挑戦します。

学園生活最後の定期テストです。

これまでの学びをしっかり発揮できることを期待しています。

下の写真は、3校時理科の様子です。

地学(天体)の問題を解いていました。

4日(金)国語、音楽、理科

7日(月)英語、保健体育、社会

8日(火)数学、技術・家庭

健康に留意してがんばってください!

 

講師を迎えて校内研修を開催~オンラインによる学園職員の学び~

 本日、学園職員の指導力向上のため、校内研修を行いました。今回は、オンラインで研修を行いました。

 研修講師を熊本大学教育学部附属小学校の大林将呉先生に依頼しました。大林先生は、附属小で研究部長を務めておられます。

 研修内容は「学習評価」についてです。学習評価と学習指導の関連、目指す評価の方向、算数を題材とした具体的評価の方法等について学びました。

 評価を学ぶことで授業改善を行い、子供主体の授業に転換していくことを十分認識する機会となりました。目の前の子供の姿に合わせて、固定観念にとらわれない授業を今後も目指していきます。

 大林先生の実践は、本校職員にとって大きな学びとなりました。明日からの授業に生かしていきます。講話をいただきありがとうございました。

 

 

 

7・8年生職業講話~産山診療所長 井清司様を講師に迎えて~

 本日は、産山村診療所長の井清司様を講師に迎え講話をいただきました。井先生は、昨年4月に産山村の診療所に着任され、週2回診療所に勤務されています。

 産山村出身の井先生は、大学卒業後、沖縄県立の病院や海外ではカンボジア、インドなどで日本の医療救護班として活躍されました。また、熊本赤十字病院では、救急部長として災害のトップを担う病院の責任者としても尽力されました。さらに、1995年の阪神大震災や1989年の台湾中部地震など、災害時の医療も支えてこられました。

 井先生は、「人生には厳しい時期があるが、自分から飛び込んでいかないと自分が成長できない」と力強いメッセージをいただきました。また、「チャンスと思ったら進んでそのチャンスをつかむことが大切」とも話されました。学園生のこれからの人生に大きな示唆を与えていただきました。

 最後に、井先生が大切にされている「望みあれば 道あり」という言葉を紹介されました。講話が終わると、学園生は明るい希望を持つことができました。

 井先生、学園生のために講話いただきありがとうございました。今後とも産山村をよろしくお願いいたします。

 

7・8年生職業講話実施~096k熊本歌劇団の片山紗雪様を講師に迎えて~

 本日、7・8年生を対象に職業講話を実施しました。

今回は、高森町を拠点に活動されている096k熊本歌劇団の片山紗雪様を講師に迎え講話をいただきました。

片山様は、劇団だけの活動にとどまらず、地域おこし協力隊としてTV番組に出演されたり、様々なイベントに出演されたりして熊本を盛り上げていらっしゃいます。

 講話では、096kに入ろうと思ったきっけについて、コロナ禍の状況を少しでもよくするため、エンターテイメントを通じて自分に何かできることはないかと考え、096kで活動することを決められたそうです。今の仕事は、周りの人に喜んでもらえる仕事であり、パフォーマンスを通じて周りの人にパワーを届けるようにしているとのことです。

 また、表現力を高めるためには、想像力が大切であること。それは、どんな仕事においても大切であり、想像力を豊にするためには、その人の気持ちになって考えてみることであることも話されました。

 そして、これからの人生について、やりたいことが決まっている人は、目標達成のために何が必要であるか考えること。まだ決まっていない人は、いろいろなことにチャレンジすること、信念を持って道を切り開いてほしいと力強いメッセージをいただきました。

 最後に話された、自分の夢をかなえるために大切なこととして、応援される人になること、感謝の気持ちを持つことを忘れずにこれからの生き方を考えていきたいと思います。

 本日の講話で学園生はたくさんの夢や希望、そして勇気をいただきました。質問や感想もたくさん出て、片山様の講話は、子供たちの心にしっかり届いていました。

 お忙しい中、学園生のために講話をいただき、ありがとうございました。また、株式会社コアミックスの皆様にも感謝申し上げます。

性に関する教育講演会実施 ~4・7年生~

 本日、熊本市にある福田病院と産山学園をオンラインでつなぎ、2名の助産師の方に性に関する講演を行っていただきました。

 3校時、4年生は思春期に体の中で起こる変化についてわかりやすく説明していただきました。新しい命を生み出す準備であることを理解しました。

 そのためにも、運動や睡眠、食事をしっかりとったりするなど、普段から規則正しい生活を行い、自分や周りの人の命を大切にしてほしいと助産師の方からメッセージをいただきました。

 なお、体の変化は、起きる時期等個人差があることも伝えていただきました。

 4校時、7年生は性教育を「命の教育」「心の教育」と捉え、「心で生きる」「心が生きる」ための大切な学習であることを理解しました。また、性には多様性があること、生命誕生の経過や皆生きる力を持って生まれてきたことを、助産師としての経験を交えて話していただきました。

 今生きていること、今ここにいることは当たり前ではないという助産師の方からの言葉に7年生も納得していました。

 学園生の心に響く講話でした。福田病院の関係の皆様にお礼を申し上げます。

 

新執行部による学園生集会を開きました

 今日は、朝から学園生集会をオンラインで行いました。

今月からいよいよ新執行部が集会を運営します。

各委員会からの連絡、生徒会からの2月の生活目標発表など、新メンバーで行いました。

 井新生徒会長からは、新型コロナウイルスの感染が拡大しているため、健康に十分留意して過ごすように話がありました。

 表情や声のトーン等に注意して全員が立派に任務を努めることができました。

新しいメンバーで産山学園の新たな歴史を作ってくれることを期待しています。

 

 

タイカセサート校より素敵な贈り物が届きました!

 今年度のヒゴタイ国際交流は、新型コロナウイルス感染拡大のためオンライン交流を行いました。

今回、カセサート大学付属校の50周年を記念して、産山村及び産山学園に新年のご挨拶と素敵な贈り物が届きました。

パカマス校長先生より、幸多い1年になることを願っている旨、温かいメッセージをいただいています。

直接の交流はできなくても、長い年月をかけて培われた産山村とカセサート校の絆は、一層強くなっていることを感じました。

 開校50年という大切な節目に改めてお祝い申し上げますとともに、カセサート校のさらなる発展と両校の友好がますます深まることを祈念します。ありがとうございました。

 

夢の給食(あか牛ステーキ給食)をいただきました~7・8・9年生~

 先週の1~6年生に続き、今日は7~9年生があか牛ステーキ給食をいただきました。

給食前にトマト農家の井知一さんから生産者の想いを聞かせていただきました。

トマト栽培にかける井さんの情熱が伝わってきました。

また、将来の職業選択に農業を加えてほしいということも話されました。

農業の魅力を学園生は感じていました。

 講話が終わるといよいよ給食の準備に入りました。

肉厚のあか牛を熱々の鉄板に乗せて、待つこと数分。

待ちに待ったあか牛ステーキ肉が焼き上がりました。

お皿に移したステーキを各教室に持ち帰ると、早速口の中に運んでいました。

最高の一時だったと思います。

 スープは、産山村でとれたトマトを使ったトマトスープです。

ステーキとよく合っていました。

 夢の給食を通して、食材や調理をしてくださる方への感謝の気持ちを持つことはもちろんのこと、産山の食文化や産山の魅力を改めて感じる機会となりました。

子どもヘルパー活動 ~各班からの活動報告が行われました~

 子どもヘルパー活動は1年間のまとめの時期になりました。

今日は、各班の今年度の活動を報告しました。

今年度、「広告班」「体操動画制作班」「音声アナウンス班」に分かれ、4~7年生の縦割り班で活動を行いました。

広告班は、より多くのお年寄りにゴールドクラブに参加してもらうためのチラシ作りに取り組みました。

修正前と修正後のチラシを示し、改善点を報告しました。

文字の見やすさや分かりやすい言葉にする等の工夫がされていました。

体操動画制作班は、「立った姿勢で行う体操」と「座った姿勢で行う体操」の2種類を作成しました。

映像には学園生がお手本となって登場します。心も体もほぐれる体操動画に仕上がっています。

音声アナウンス班は、村のお知らせ端末を使ったゴールドクラブへの案内文を考え、子供たちの声で呼びかける計画です。

何度も練習して聞き取りやすい声で録音されています。端末からの聞こえる子供の声は、住民の方も喜んでいただけると思います。

 今年度もコロナ禍のため、間接的な交流を通してお年寄りとつながる学習を継続して行ってきました。村社会福祉協議会の強力なご支援でみんなが幸せになれる福祉を学ぶことができました。ありがとうございました。

 

 

ニュース番組の制作について学びました!

 本日、5・8年生を対象に、放送局の役割やニュース番組の制作過程、正しい情報を発信するための工夫などについてKKT(熊本県民テレビ)より講師を招いて学習しました。

今回、KKTでニュース番組の編集長をされている城戸様にご講話いただきました。

 ニュース番組は多くの時間をかけ、多くの人が関わって制作されていること、ニュースの情報元は必ず確認し、間違いがないか確かめてから流していること、不確かなことは、分かっていない旨をはっきり伝えるなど、視聴者に間違った情報を届けないように細心の注意を払っていることが分かりました。

 また、熊本地震の際に広がったデマを事例に取り上げ、SNSでの情報は簡単にリツイートするのではなく、自分で真偽を確かめることが大切であることを話されました。

 ネット上には様々な情報があふれていますが、情報を取捨選択する力や真偽を判断する力がこれからの時代必要であると感じました。貴重な学びの機会となりました。

 講師を派遣していただいたKKTに感謝いたします。

夢の給食(あか牛ステーキ給食)実施【1~6年生】

 本日、年に一度の「夢の給食」を実施しました。今日は1~6年生が対象です。

この取組は、平成25年度から始まり今年で9回目となります。

柔らかくて肉質感たっぷりのあか牛サイコロステーキをいただきました。地元の新鮮な食材を使ったメニューが給食に登場し、産山学園で学ぶ子供たちは幸せだと思いました。産山のよさを再確認する機会となりました。

 給食に先立ち、地元でトマト農家を営む井知一さんを講師に招き、トマト農家の生産者としての思いを話していただきました。知一さんの農業に注ぐ熱い想いが伝わってきました。虫やカビから大切なトマトを守り、大きく生長するように愛情を込めて育てているとのことでした。

 給食の時間は、新型コロナウイルス感染の対策を十分にとり、黙食にはなりましたが子供たちの表情は笑顔で満ちあふれていました。声に出さなくても、表情からおいしくいただいている様子が伝わってきました。

 あか牛を提供してくださった方、調理に協力いただいた方、計画を実現してくださった村当局の関係者にお礼を申し上げます。

 1月25日(火)は7~9年生が夢の給食を実施します。

6~9年生英検に挑戦!

 本日、6~9年生が英語検定に挑戦しました。今年度3回目の実施です。

5級~準2級の中から自分の実力に合わせて受検しました。

答えを選択肢から選んだり、英文で記述したり、リスニングによる問題に答えたりするなど、様々な形式で出題されています。

日頃の英語学習による実力を試すよい機会でした。

なお、検定料は産山村からの補助があり、複数回の受検が可能となっています。

村のご支援に感謝します。

 

 

1年生学びの森(旧山鹿小)で冬探し!

 1年生が旧山鹿小で冬探しをしました。

今日は大寒。暦の上では寒さが最も厳しくなる頃にあたります。

そんな時期でも子供たちは寒さに負けず徒歩で元気に旧山鹿小まで移動しました。

運動場に到着すると、早速季節の変化を感じながら鬼ごっこをしたり、長縄に挑戦したりしました。

 友達となかよく体を動かし、心も体もポカポカになりました!

 

 

5・6年生プログラミング学習に取り組みました

 5年生は5校時、6年生は6校時にプログラミング学習を行いました。

本校では中学校技術の免許を所有した教員による指導のため、本格的にプログラミング教育を行うことができます。

 今回もプログラミングソフト「スクラッチversion3」を使ってプログラムを構成し、簡単なゲーム作りに挑戦しました。

スクラッチは、画面上にある色分けされたブロックを直感的に操作し、プログラムを組み立てていくのが特徴です。

画面左端にあるブロックをドラッグしてつなぐ、「ドラッグ・アンド・ドロップ」の繰り返しによってプログラミングを行います。

ブロックの色はそれぞれの機能が指示する種類によって色分けされています。「〇〇を動かす」「〇秒待つ」「〇〇を繰り返す」といった日本語で書かれたブロックを組み合わせることでプログラムとして動きはじめます。

 子供たちは、マニュアルを見ながらブロックをつなぎ合わせ、必要なところは数値を入力してプログラムを組み立てました。

 次回完成の予定です。指示どおりに動くか楽しみです。