給食ばんざい
2021.7.15
★今日の給食★
・冷やし中華
・牛乳
・蒸しパン
・カリポリカシューナッツ
高森東学園「冷やし中華」はじめました!!
雨が降ったりやんだりでじめじめと蒸し暑くなってきましたね。
そんな暑さを吹き飛ばせるようにと、今日は夏にぴったり冷やし中華でした。
調理場手作りの特製甘酢と野菜や麺がさっぱりしていて、食べやすかったのではと思います(^^)
2021.7.14
★今日の給食★
・麦ごはん
・牛乳
・すまし汁
・あじの南蛮漬け
・ごまネーズあえ
今日は、今が旬の「あじ」をつかった南蛮漬けでした。
あじは、DHAやEPAを多く含んでいるため、血液をさらさらにしてくれたり、頭のはたらきをよくしてくれたりします。
今日は、そんなあじをかりっとふわっとなるように油であげ、暑い日でもさっぱり食べられるように甘酢につけこみました(^^)
暑くて食欲が落ちますが、夏休みまでもう少し!がんばりましょう。
2021.7.13
★今日の給食★
・根根トースト
・牛乳
・ラビオリスープ
・ビーンズサラダ
・フレッシュパイン
今日は、根根トーストでした。
根根トーストには、根菜であるれんこん、ごぼうをのせて焼いたトーストです。
根菜とは、土の中で育っている部分を食べる野菜のことをいいます。
今日は、れんこん・ごぼうのしゃきしゃきした食感を楽しめる一品でした。
2021.7.12
★今日の給食★
・マーボーなす丼
・牛乳
・春雨サラダ
・かみかみナッツ
今日は、マーボーなす丼でした。
旬のなすをたっぷり使ったマーボーなすには、にんにく・しょうがなどの薬味がたっぷり使われていたので香りが良く食欲をそそったかと思います。
だんだん暑くなり、食欲が落ちてくる時期かと思いますが、がんばって食べて栄養を補給してくださいね。
2021.7.9
★今日の給食★
・麦ごはん
・牛乳
・じゃがいもとかぼちゃのうま煮
・納豆
・ピーマンともやしのこんぶあえ
明日7月10日は、「納豆の日」にちなんで、納豆でした。
納豆は、大豆を発酵させてつくられます。発酵することでうま味が増えます。
また、みなさんの成長に必要なたんぱく質・カルシウム・鉄分・食物せんいを多く含んだ栄養価の高い食べ物の一つです。