学校生活

2024年11月の記事一覧

男女共同参画社会をめざして

11月12日、13日に3年生の全クラスで町の人権推進課による啓発授業が行われました。身近な男女共同参画について考え、自分にできることを話し合う内容でした。職業別の男女比率などの資料を用いて、しっかりグループワークができていました。カリスマ美容師や一流シェフと呼ばれるのはほとんどが男性です。こうしたジェンダー不平等に気づき、よりよい社会の形成者となってほしいと願います。

 

自分の町をよくするしくみ!赤い羽根共同募金

11月10日(日)にからいもフェスタの会場で赤い羽根共同募金のボランティアを行いました。本校からは10人を超える生徒が参加し、募金を呼びかけました。後期始業式で「地域に飛び出し、知らない人と交流をしよう」と呼びかけたところ、例年以上の応募がありとても嬉しく思いました。日本人の特徴として、「他者が喜ぶことで自分の幸せを感じる」ということが言われています。今後もより多くの人がボランティアに参加してくれることを期待しています。

吹奏楽部、からいもフェスタに出演!

11月10日(日)に開催された大津町からいもフェスティバルに本校吹奏楽部が出演しました。マーチングコンテストの曲に加え、ポピュラーな曲も披露しました。アンコールでは指導者の赤星元校長先生の熱唱もありました。吹奏楽部の年内の行事はこれで終了となりますが、年明けの新人コンクール、3月の定期演奏会に向けてこれからもがんばっていきます!

体育館前、きれいになりました!

11月10日(日)に男子バスケット部の保護者有志により体育館前の除草作業をしていただきました。本来学校でしなければならない業務をお手伝いいただき、とてもきれいになりました。心より感謝申し上げます。

県P大会 阿蘇大会

11月9日(土)に県PTA研究大会阿蘇大会が開催されました。大津町のPTAは、第3分科会の高森会場に参加しました。熊本コアミックスの持田社長と高森町教委の石井審議員の講演を拝聴しました。公演後は、運営責任者として本校の狭間会長が謝辞を述べられました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました!