生徒会活動

【生徒会活動】リーダー研修会

1月6日(金)午前中は、鹿北小児童会と鹿北中生徒会によるリーダー研修会でした。新しいリーダーたちが小中のつながりを深め、同じ方向性で歩みを進めていくための研修会です。まずアイドリングとして開会行事とアイスブレイキング。その後はプログラムに沿っての講話や協議でした。とくに協議の中では、鹿北小・中学校をどんな学校にしたいか、今年の児童会・生徒会テーマをどうするかなど意見を出し合いました。まだ結論は出ませんでしたが、みんなが一生懸命考えるとてもよい研修会となりました。

 

【生徒会活動】引継式

12月16日(金)の6校時は生徒会役員引継式でした。この中で新生徒会役員委嘱式や新委員長委嘱式を行い、旧役員から新役員へバトンが渡されました。新役員がこれからの抱負を初々しく述べ、旧役員が生徒会への思いを伝える温かい式となりました。伝統はこのように引き継がれ、鹿北中の歴史が刻まれていくんだなぁと感じました。旧役員の皆さん、これまでご苦労様でした。ありがとう。新役員の皆さん、みんなが応援していますよ。鹿北中をよろしくお願いします。

 

【生徒会活動】みんなで遊ぼう!

12月14日(水)の昼休み。給食を終えた生徒たちが校舎から元気よく出てきました。先日体育安全委員長さんが見せてくれた企画書にあった「みんなで遊ぼう!」の時間です。本来なら小学生も一緒に楽しむはずでしたが、感染防止も考慮して中学生のみの活動でした。縦割り班でドッジボールの対抗戦。歓声を上げながらみんなとても楽しそうでした。「最近少し大人びてきたな」と感じていた3年生がとてもかわいく見えました。体育安全委員さん、ありがとうございました。

 

【生徒会活動】赤い羽根共同募金

12月13日(火)。生徒昇降口から元気な声が聞こえてきます。行ってみると、生徒たちが募金活動をしていました。朝のトレーニングに続けて募金活動と、朝から頑張っています。「先生もお願いします!」という声に、走って財布を取りに行きました。元気とさわやかさをもらった朝でした。

 

【生徒会活動】ユニセフへ

12月8日(木)、生徒が心を込めて手紙を書いてくれました。ユニセフへの手紙です。本校の生徒たちは、ロシアによるウクライナ侵攻によって犠牲になっている多くの子どもたちのために何かできないかと考えました。そして、単に募金をするのではなく「自分たちで動く!」という思いから、地域の方々の協力も得て、「あつまれ 芸術の森in鹿北」での野菜販売をし、その収益を寄付することにしました。結果、売り上げが61,100円となり、これに添える手紙を書いてくれたのです。しっかりとした文字に思いが込められています。生徒たちに共感してご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。