学校生活

山江村教育のつどい


 2月25日(土)、第二回「山江村教育のつどい」が改善センターで開催され、
 本校からも生徒及び教職員が参加しました。
 村内の小中学校の中から、文化・体育面で優秀な成績を収めた人たちを表彰していただきました。
 本校からも9名の生徒が表彰され、沢山の方々の前で賞状と記念品をいただきました。
 その後、保健委員からスライド発表「全ては口から始まった」が行われ、口と健康のつながりを
 しっかり発表することができました。
 山江中生の活躍を知っていただく良い機会となりました絵文字:笑顔

新生徒会役員承認状授与式


 今日の生徒集会で、新役員・専門委員長の承認状授与式が行われました。
 生徒会長より、一人一人に承認状が手渡され、これで新年度の
 執行部が正式に発足されました。
 生徒会長より、「まだ不慣れなところもあり、これからも3年生の
 先輩方には、わからないところをご指導いただけると嬉しいです。
 1・2年生は、これから新しい山江中を創っていくという自覚を持ち
 頑張っていきましょう」と挨拶がありました。
 新役員・委員長の皆さん、全校生徒で協力して山江中を盛り上げていきましょう!
 

1年生郷土調理実習


 1年生が、球磨人吉の郷土調理実習に挑戦しました!
 コミュニティ・スクールの委員さんをはじめ、地域の方々を
 講師としてお招きし、具材の切り方や調理のコツなどを丁寧に教えて
 もらいながら料理に取り組みました。
 今日のメニューは、球磨人吉でお祝いの時に食べられる、
 赤飯・つぼん汁・なます、そしてブリの照り焼きでした。
 講師に来ていただいた皆様のおかげでとても美味しくいただくことが
 できました。
 ご協力いただいた地域の皆様、大変ありがとうございました絵文字:笑顔

3年生調理実習


 本日5・6時間目に、3年生の家庭科調理実習が行われました。 
 3年生にとって、これが最後の家庭科の授業となります。
 皆楽しそうに、班で協力して調理を行いました。
 出来上がったおやつは、これまでお世話になった先生方にもプレゼント!
 どのグループも、美味しく出来上がったようです絵文字:笑顔

1・2年生期末テスト


 今日から1・2年生の期末テストが始まりました。
 1年間の学習の成果を存分に発揮できるように、
 体調を整え、真剣に取り組みましょう!

郡市対抗駅伝結果報告


 先月1月22日に開催された、熊日郡市対抗駅伝の報告会が山江村役場で
 行われ、大会に参加した生徒たちが役場を訪れました。
 報告の後、内山村長より労いの言葉とともに、「若い人が頑張ると山江村も
 活気が出ます。今後の将来がとても楽しみです」と激励の言葉をいただきました。
 この経験を、今後の大会や学校生活でも活かしてほしいと思います絵文字:笑顔 

春一番の訪れ


 先週末から、全国各地で春一番の知らせが届いています絵文字:笑顔
 九州でも、2年ぶりに春一番が観測されたと発表されました。
 校門前にある梅のつぼみもふくらみはじめ、もうそろそろ綺麗な
 花を見ることができそうです。
 2月も残すところあとわずか。1.・2年生は今週から期末テストです。
 最後に悔いの残らないように、学習の成果を十分に発揮してください。
  

1年生家庭科


 1年生が家庭科の授業で、郷土料理について学習しています。
 今日は、全国の郷土料理について各班で調べたことを
 皆の前で発表しました。
 27日(月)には、人吉球磨の地域に伝わる郷土料理を
 講師の先生を招いて調理実習を行う予定です。
 事前学習で作り方や手順などをしっかり学び、
 美味しい郷土料理を作りましょう絵文字:笑顔
  

3年生期末テスト


 3年生にとって、中学校生活最後となる定期テストが行われました。
 これまでたくさんのテストを受けてきたと思いますが、山江中学校で
 受けるテストはこれが最後です。
 これが終わると、残すところは後期選抜入試のみ。
 緊張が続きますが、最後までしっかりと頑張ってください絵文字:笑顔

新入生説明会が行われました


 今日は午後から新入生説明会が行われ、村内の小学6年生と
 その保護者の皆さんが来校されました。
 説明会に先立ち、先日新しいメンバーになった生徒会役員が、
 中学校生活をユニークに紹介し、緊張気味だった小学生たちも
 少しは気持ちがほぐれたようでした絵文字:笑顔
 説明会の後は部活動見学が行われ、みな興味深そうに見学していました。
 皆さんの入学を、本校の生徒も職員も、心よりお待ちしています!

職業講話が行われました



 
 2/12(日)、2年生の立志式の後に、全学年を対象とした職業講話が行われました。
 地域で様々な仕事をされている18名の方々を講師としてお招きし、生徒たちに
 色々な話をしていただきました。
 具体的な仕事内容や、進学後の話、経験談など、沢山の資料を交えながら話される内容に、
 生徒たちはときおり質問をしながら、興味津々に聞き入っていました。
 今回の講話で、仕事をすることの喜びや苦労など、職業観を広げたり深めたりすることが
 できたと思います。それぞれ今後の進路選択に生かしてください絵文字:笑顔
 講師をお願いした皆様には、ご多用のところお引き受けくださり、誠にありがとうございました。


 

2年生立志式が行われました。


 今日の3・4時間目に、2年生の立志式が行われました。 
 先輩からのメッセージでは、山江村役場から講師として立道さんを招き、
 「負けない心」をテーマに話して頂きました。
 「まっすぐ」誠実な正義の心を「強く」ずっと持ち続けられるように
 「太く」理不尽な事や悩みに負けないように と、2年生へエールを送られました。
 その後は、参加された保護者のみなさんの前で、一人一人が立志の誓いを述べました。
 1ヶ月後には、3年生が卒業し、最上級生となります。
 進路へ向けても具体的に考え始めなければならない時期を迎えます。
 今日のこの誓いを胸に、大きく飛躍してくれることを願っています!

朝から引き締まりました!


 今朝の全校体育は剣道です。
 剣道部主体のもと、授業で習ったばかりの
 正面素振り、踏み込み素振り、上下素振り、跳躍素振りを
 それぞれ大きな声を出して打ち込みました!
 今朝は地面も凍る程の寒さでしたが、朝からキリッと引き締まる
 一日のスタートとなりました絵文字:キラキラ 

「自殺予防啓発講演会」が行われました


 2/8(水)の6校時に、講師の興野先生を招き、
 1・2年生を対象に「自殺予防啓発講演会」が行われました。
 講演会では、いくつかの事例を紹介しながら、ストレスの種類や対処法を
 学びました。ストレスは全部が悪いものではなく、成長するためには
 多少必要なものだということを知り、生徒は驚いた様子でした。
 一人ひとりが感じるストレスは様々です。一人で抱え込まず、
 家族や友人、先生たちに相談して、上手に付き合っていきましょう絵文字:笑顔

新生徒会役員任命式


 本日の生徒集会にて、新生徒会役員の任命式が行われ、
 校長先生より新生徒会長をはじめ一人一人に任命書が手渡されました。
 その後、新役員より就任挨拶があり、山江中を良くしようという意気込みを
 示しました。
 最後に旧生徒会長より激励のあいさつが行われ、山江中70周年という
 節目の年を盛り上げるべく、様々な行事等で活躍した旧生徒会役員達に、
 大きな拍手が送られました。旧役員の皆さんお疲れさまでした絵文字:笑顔
 
 今後は専門委員の任命をもって、新年度の執行部が正式に発足されます。
 山江中学校新生徒会の活躍をご期待ください! 

地域未来塾2年生


 3年生の未来塾が1月末で終了し、今日から2年生の未来塾が始まりました。
 もうすぐ受験生。今のうちに自分の苦手なところ・分からないところを
 しっかり復習し、新学期に備えましょう!
 講師の先生方、引き続きよろしくお願いします絵文字:笑顔 

ICT視察

  
長洲町教頭会の先生方によるICT視察が行われました。

5時間目の授業は音楽・理科・英語・数学。
すべてのクラスの授業を見ていただきました。

特別に設定された授業ではなく、いつもの授業で、
いつものようにICT機器を使う教職員や生徒たちを見て、
とても感心されていました。

3年生前期選抜入試


 明日の前期選抜入試に向け、受験する生徒を集めて事前指導が行われました。
 それぞれ各校に分かれ、引率の先生から集合場所と時間の確認、準備物の
 チェック、当日の注意などの指導を受け、明日の受験に備えました。
 いよいよ受験という緊張感からか、表情も強張り気味の生徒たちでしたが、
 今日は早く休んで、リラックスして受験に臨んでほしいと思います。
 頑張れ3年生!!絵文字:笑顔

インフルエンザが流行しています


 先週から今週にかけて、インフルエンザでの欠席者が多くなりました。
 今後の感染防止の対応として、昨日より3年生の学年閉鎖と
 部活動の停止を行っています。
 生徒たちには、うがい手洗いの徹底と十分な睡眠・栄養を取るということ、
 人の多い場所は避けるなどの指導を行い、感染拡大の防止に努めます!
 

剣道の授業が始まりました


 今週から1・2年生の体育で剣道の授業が始まりました。
 剣道有段者の槻木先生に一緒に指導に入ってもらい、立ち方・座り方・あいさつの仕方
 から、足さばきや素振り、打ち方などを教えていただきました。
 剣道は技術だけではなく、相手を尊重する心や礼儀作法を大切にしています。
 授業を通してそれらを学び、成長してくれることを願います絵文字:笑顔 
 

長崎県よりICT視察に来られました


 1月27日(金)に、長崎県教育委員会より27名の方が
 本校のICT活用の様子を見に来られました。
 数学・社会・国語・音楽・理科の授業を見学され、生徒たちがどの授業でも
 タブレットやデジタル教科書を使い学ぶ様子に、驚いた様子でした。
 
 インフルエンザが猛威を振るっています。
 校内では生徒全員がマスクを着用し、うがい手洗いを徹底し、
 これ以上の感染を防ぐよう心がけましょう。
 

生徒会立会演説会・選挙が行われました




 本日の6校時、次年度の生徒会役員を決める立会演説会がランチルームで行われました。
 どの候補者も、山江中を良くしようとそれぞれの想いを込め、生徒の前で立派に演説を行いました。

 その後各クラス毎に投票が行われ、皆真剣な表情で投票用紙に書き込み、一票を投じました。

 現在、選挙管理委員会による開票作業中です!
 結果は月曜日に発表されます。 
 

6年生中学校体験入学


 今日の5・6校時に、山田小と万江小の6年生が体験授業に来校しました。
 今回は英語と音楽の2教科の授業を25分ずつ体験してもらいました。
 英語ではゲームを交えながらアルファベットや会話文を学び、
 音楽では初めて本校の校歌に触れてもらいました。
 残り2ヶ月ほどの小学校生活で基礎的な力をつけて、新学期から活躍してくれることを期待しています!
 皆さんの入学を楽しみにしています絵文字:笑顔

選挙活動頑張っています


 役員改選に向けて、選挙活動が始まっています。
 今朝は候補者たちが各クラスを回り、公約の発表と投票を呼び掛けていました。
 校内にはポスターも掲示しています。それぞれの候補者たちの意見をしっかりと
 聞き、しっかりと考え投票の参考にしてください。
 

うっすら雪化粧


 早朝からの降雪で、山江中学校もうっすら雪化粧となりました。
 昼前には陽があたり溶けてしまいましたが、生徒たちはつかの間の
 雪景色に楽しそうにしていました絵文字:笑顔 
 まだまだ冷え込みが続きそうです。3年生は入試も始まり、大事な
 時期となりました。体調管理には一段と気を付けて過ごしましょう。

おひさまの会によるパネルシアター


 本日、「おひさまの会」の方々による読み聞かせが行われました。
 今年度最後の読み聞かせということで、ランチルームに集まり
 パネルシアターを見せていただきました。
 演目は「かさじぞう」です。昔懐かしいお話しに、受験勉強や
 役員改選などでいそがしい生徒たちにとって、ホッと心温まる一時となりました絵文字:笑顔
 「おひさまの会」の皆さま、ありがとうございました!

立会演説会に向けて


 1月27日に開催される生徒会立会演説会に向けて、立候補者・推薦者を対象に
 選挙運動についての説明会が行われました。
 今年は、2年生から5名、1年生から5名の立候補者が集まりました。
 どの生徒も、山江中学校を良くしたいという想いを持って参加しており、
 真剣な表情で先生からの説明を聞いていました。
 明日から本格的に選挙活動が始まります。良い選挙となるよう、
 全校生徒で協力していきましょう。

山江村新春駅伝大会が開催されました


 1月15日(土)、素晴らしい快晴の下、山江村新春駅伝大会が開催されました!
 各地区から15チームが参加し、山江中学校の生徒たちもメンバーとして
 一生懸命走りました。
 また、山江中・万江小の先生方も合同チームを結成し、オープン枠で参加!!
 生徒に負けない走りを見せ、頑張りました絵文字:笑顔

1年生技術授業


 今日の3時間目、にぎやかな声に様子を見に行くと、
 一年生が技術の授業で木工作業を行っていました。
 作っているのは本立て。自分たちで図面を書き、
 長さを計算して一枚の板を加工していきます。
 グラインダー等も使いますが、基本は手作業!
 慣れない作業に苦戦しつつも、頑張っていました。
 素敵な作品が出来上がるといいですね絵文字:笑顔

給食旬間


 1月16日~27日にかけて、「給食旬間」が始まりました。
 今週から来週にかけて、九州一周・味の旅の特別献立となります!
 今日は、大分県から「とり天」、熊本県から「団子汁」が登場しました絵文字:笑顔
 毎日美味しい給食が食べられることに感謝し、しっかり食べるようにしましょう。

 3年生も、面接の練習頑張ってくださいね絵文字:笑顔

緊張の面接練習


 3年生が、放課後や空いた時間を使い面接の練習をしています。
 面接官役は3年の先生方ですが、いつも顔を合わせているはずなのに
 緊張して言葉が出なくなることも絵文字:絶望
 本番でしっかり受け答えができるよう、繰り返し練習あるのみです!
 頑張ってください!

寒い日の人気スポット


 全国的な寒波の到来により、今朝の山江村の気温は0℃!
 日中は9℃ぐらいまで上がりましたが、それでも風が冷たく、
 いつもは元気いっぱいの生徒たちも、今日ばかりは寒い寒いと
 身を寄せ合う姿が見られました。
 そんな中、お昼休みの人気スポットとなっているのが図書室!
 暖かい室内で、ゆっくり本を読むのもいいかもしれませんね絵文字:笑顔
 
 週末にかけて、ますます寒くなるようです。
 体調管理には十分に気を付けて、過ごしてください。

生徒集会が行われました


 3学期初めての生徒集会が行われました。
 今月の月目標は、
 「伸年~色トリどりに輝け~」です。
 ”新年”と今年の干支の”酉年”にちなみ、一人一人の成長と、個性を伸ばしていこう
 という思いが込められています。3学期、どこまで頑張れるかは自分次第です!
 新たな気持ちをもって、何事にも取り組みましょう。
 月目標の発表の後は、選挙管理委員会より生徒会役員改選についての説明と
 スケジュール発表がありました。 

3学期始業式


 冬休みが終わり、今日から3学期がスタートしました。
 始業式では、各学年の代表3名が昨年までの反省をもとに今年の抱負を
 述べてくれました。
 3年生の上田くんは、「受験に向けて、全員が志望校へ合格できるよう頑張りたい」と、
 残り少ない学校生活への意気込みを見せました。
 校長先生は、「一日一日、今という時間を大切にしてください。同じように、人も自分も大切に
 してください。その事が、自分の目標を達成する、または人を助けることができるようになります」と
 述べられました。
 平成29年、更なる飛躍を目指して、お互いに助け合い、学び合う山江中学校を目指します。
 本年もどうぞよろしくお願いします。

2学期終業式


 今日で二学期も最後となり、3校時に大掃除、4校時には表彰式と終業式が行われました。
 表彰式では、持久走大会、陸上、卓球部、絵画展、人権ポスター、税の標語等
 様々な分野で表彰され、山江中生の活躍が見られました。
 終業式では、各学年の代表が2学期の生活を振り返り、思い出や3学期の抱負を発表しました。
 2学期はたくさんの行事の中で、生徒たちの頑張りとまとまりの見えた、実りある学期だったように思います。
 いよいよ冬休みです。
 特に3年生は受験直前!学習計画をしっかりたて、実力を伸ばしましょう!
 体調にも気を付けて、3学期は全員元気な姿を見せてくれることを願います絵文字:笑顔

図書委員会による読み聞かせ


 委員会活動の時間を使い、図書委員会が山江保育園にて絵本の読み聞かせを行いました。
 自分たちが選んだ本を気に入ってもらえるか心配そうでしたが、
 園児たちは目を輝かせて、図書委員さんのお話しを聞いてくれました。
 読み終わった後は、少しでしたがふれあいの時間もあり、生徒たちも嬉しそうな様子でした。
 山江保育園の皆さま、委員会の取り組みにご協力いただき、誠にありがとうございました。

球技クラスマッチ


 本日5・6校時目に、全校球技クラスマッチが行われました。
 男子はサッカー、女子はバレーで競い合い、どの学年も白熱した試合となりました!
 結果は以下の通りです。
     
 総合優勝     3-2
 男子サッカー優勝 3-1
 女子バレー優勝  3-2
 
 3年生の意地と経験を見せた結果となりましたが、1・2年生も負けずに
 クラスで団結する姿が見られました。ぜひこれからの学校生活につなげてほしいと思います絵文字:笑顔
 

門松・しめ縄作り




 17日(土)の持久走・駅伝大会の後、保護者の皆様と地域の皆様のご協力のもと、
 門松としめ縄づくりが行われ、3年生が参加しました。
 一つ一つの作業に熟練の技が見られ、生徒たちは丁寧に教えていただきながら少しずつ形にしていき、
 立派な門松としめ縄が出来上がりました。
 最後に、出来上がった門松としめ縄の前で記念撮影!来年も良い年が過ごせそうです絵文字:笑顔
 ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。
 

平成28年度持久走・駅伝大会



 
 校内持久走・駅伝大会が開催されました。
 持久走の部(男子4km、女子3km)、駅伝の部(男子4km3区間、女子3km2区間)が実施され、
 気持ちの良い青空の下、生徒一人一人が粘り強い走りを見せました!
 寒い中、朝から応援や交通整理に来て下さった保護者の皆さま、地域の皆さまには大変お世話になりました。
 皆さまに支えられ、無事に大会を終えることができました。誠にありがとうございました。 

2年生修学旅行 お帰りなさい!




 2泊3日の行程を終えて、無事に山江中に帰ってきました。
 旅行中は大きなアクシデントもなく、最終日は少し雨にふられてしまいましたが
 大満足の3日間だったようです!

「税の標語」表彰


 中学生の「税の標語」の入選作品の表彰が、山江村役場で行われました。
 山江中学校からは、二人の生徒が受賞しました!

 人吉球磨地区租税教育推進協議会会長賞:3年 宮田瑠璃亜さん
 山江村長賞:1年 黒木光くん
 
 今回の「税の標語」は、夏休みの課題として取り組まれました。
 次代を担う生徒たちにとって、税金や納税について考えるよい機会と
 なったのではないでしょうか絵文字:笑顔 
 

絵手紙教室


 12/13(火)の3~4時限目、山江郵便局と学校運営協議会の学習支援コミュニティ委員のみなさん
 のご協力をいただき、「絵手紙教室」が3年生を対象に行われました。
 宛名や住所の正しい書き方を学んだ後は、墨汁と水彩絵の具を使って皆思い思いの絵を描き上げ、
 美術の時間で作った篆刻印を押して素敵な作品に仕上げていました。
 出来上がったのは、年賀状が2枚と色紙が1枚。この年賀状は実際に配達され、各家庭に届くことになります。
 どんな絵手紙が届くのか、お正月が楽しみですね絵文字:笑顔

修学旅行出発!


 今日から2年生は、神戸・京都・北九州へ二泊三日の修学旅行です。
 小雨の降る中でしたが、先生方に見送られ元気に出発していきました!
 これから三日間、2年生全員で団結し、協力し合いながらの旅行となります。
 しっかり楽しんで、思い出多い修学旅行にしてくださいね絵文字:笑顔
 お土産話を楽しみにしています!

授業参観・学年PTAが行われました


 2学期の授業参観・学年PTAが行われました。
 1年生は音楽、2年生は理科と国語、3年生は美術と英語の授業を
 行い、保護者の方々に日頃の生徒たちの頑張りを見ていただきました。 
 お忙しい中ご参観いただき、誠にありがとうございました!

認知症サポーター養成講座

  

3年生を対象に、
認知症サポーター養成講座が開催されました。

「認知症サポーター」とは、認知症に関する正しい知識と理解を持ち、認知症の人や家族に
対してできる範囲での手助けをする人のことです。

今日の学習で以下のことを学びました。
「認知症に対して正しく理解し、偏見をもたない。」
「認知症の人や家族に対して温かい目で見守る。」
「近隣の認知症の人や家族に対して、自分なりにできる簡単なことから実践する。」
「地域でできることを探し、相互扶助・協力・連携、ネットワークをつくる。」
「まちづくりを担う地域のリーダーとして活躍する。」

今回の学習を通して、すべての人が穏やかに安心して生活し、互いに支え合う優しい山江村
にしたいと多くの生徒が思ってくれたようです。

熊本県学力調査











昨日と今日の二日間
、熊本県学力調査(ゆうチャレンジ)が
行われました。
この学力調査は、熊本県が独自におこなうもので、毎年
この時期に実施されます。
1・2年生を対象とし、学習内容がどの程度定着している
かを図る重要なテストです。
先週からテストが続き、大変な1週間だったと思いますが、
生徒たちは精一杯がんばってくれたようです。
結果を楽しみに。

公開授業(道徳)











本日の5校時、1年1組で石川先生の道徳の公開授業
が行われました。
教材名は「裏庭のできごと」。
誠実な行動と責任を主題とする内容でした。
石川先生のさまざまな問いに対し、深く考えながらも積極的
に発言する生徒たちの姿に、人吉球磨から来校された16名
の先生方は皆、とても感心されていました。
誠実に毎日の生活を送っている山江中生のすばらしさが
発揮された公開授業となりました。

写真撮影


 玄関前の広場で、3年生が個人写真を撮ってもらっていました。
 皆の前だからか、緊張して硬い表情の生徒もちらほら…。
 「肩の力を抜いて~」「笑顔で~~」と声をかけてもらいながら、
 姿勢よく撮影に臨んでいました。
 卒業まであと4カ月。長いようですが、あっという間に時間は過ぎていきます。
 楽しい思い出を沢山作って下さいね絵文字:笑顔
 
 

おひさまの会による絵本の読み聞かせ


 おひさまの会による、絵本の読み聞かせが行われました。
 今日読んでいただいたのは、『皇帝にもらった花のたね』です。
 体育館に響きわたるおひさまの方々の声に、生徒たちは静かに耳を傾け、
 すっかり絵本の世界に引き込まれたようでした。
 次回の読み聞かせも楽しみにしています。ありがとうございました絵文字:笑顔

今日から12月です。


 今日から12月、今年最後の月となりました。
 長かった2学期もあと3週間。師走の名のとおり、
 行事等で忙しい年末となりますが、健康に気を付けて過ごしたいですね。
 今日は、17日(土)に開催される校内マラソン大会に向けて、
 放課後に全校体育が行われました。
 授業が終わった後ですが、皆元気よく体を動かし、大きな声を出して
 取り組んでいました。
 今年のマラソン大会では、良い記録が期待できそうです絵文字:笑顔
 
 

代議委員会が行われました


 2学期期末テストも終わり、今年も残すところあと1カ月となりました。
 ホッと一息つきたいところですが、来週は県の学力調査テストです。
 あともうひと頑張り!頑張って下さい絵文字:笑顔
 今日の昼休みの時間に、第7回代議委員会が行われました。
 議題は、「文化祭・期末テストに向けて頑張ることができたか」です。
 どのクラスも、文化祭・期末テスト共に一生懸命取り組むことができた
 ようですが、期末テストでは頑張りが足りなかったと感じる生徒もみられた
 ようです。テストの振り返りをしっかり行い、3学期に繋げられるように
 しましょう! 
 

期末テスト2日目


 期末テスト2日目の様子です。集中して取り組む姿が見られます。
 テストも残り1日となりました。テストが終わると、
 待ちに待った修学旅行やマラソン大会、門松作りなど、
 楽しみにしていた行事が続きます。
 最後までベストを尽くして頑張りましょう!

2学期期末テストが始まりました


 今日から2学期の期末テストが始まりました。
 2学期の締めくくりとなる大事なテストです。生徒たちも真剣に取り組んでいます。
 テストは30日(水)まで続きます。体調の管理に気を付けて、
 日頃の学習の成果を十分に発揮できるよう、頑張ってください絵文字:笑顔

全校集会が行われました


 今朝の全校集会で、先日行われた合唱コンクールの指揮者賞の授与と、
 校長先生より文化祭の講評が行われました。
 講評では、文化祭が行われる意義から始まり、各学年での発表の素晴らしさを
 話していただきました。
 これから一人一人が勉強に部活に一生懸命頑張り、文化を、地域を発展させ、
 成長していくことを強く願います。

パンジーが咲き始めました


 9/12の記事で紹介した、2年生が種から育てたパンジーが少しずつ咲き始めました絵文字:良くできました OK
 たくさんのパンジーの苗ができたため、山江村教育委員会へおすそ分けに行き、
 大変喜んでいただきました。
 これからどんどん花壇が賑やかになっていくことでしょう!
 本校へお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください絵文字:笑顔
 

素敵なプレゼントをいただきました


 「勤労感謝の日」を前に、山江保育園と章鹿倉保育園の園児さんたちが中学校を
 訪ねてきてくれました。
 「いつもありがとうございます」の言葉とともに、素敵なプレゼントが!
 山江保育園さんからはフェルトで作ったかわいいお花の飾り箱を、
 章鹿倉保育園さんからは、皆で掘ったお芋を使った、手作りのいきなり団子を
 いただきました絵文字:笑顔
 児童の皆さんからの心のこもったプレゼント、大切にしますね絵文字:良くできました OK
 ありがとうございました!

吉無田春男氏記念講演会が行われました


 本日の1校時目に、1960年ローマオリンピック・1964年東京オリンピックで
 水泳種目に出場され、活躍された吉無田春男さんをお招きし、お話しをして
 いただきました。
 講演では、水泳を目指したきっかけや、現役時代の苦労など様々な経験を
 生徒たちに話され、目標を持つことの大切さ、人より努力すること、
 あきらめない心を持つことなどを教えていただきました。
 特に、これから高校生になる3年生にとっては、自分の将来を考える良い時間に
 なったことかと思います。
 とても有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました!
 

文化祭が行われました




 山江中学校文化祭が盛大に行われました。今年は70年目の節目の年ということもあり、「無限の力!!
 70年目の集大成」をスローガンに、各学年ごとのテーマに沿った発表がステージ上で繰り広げられました。
 午後からは、伝統芸能の「棒踊り」「扇踊り」の披露の後、合唱コンクールが行われました。
 一日を通してとても素晴らしい発表が続きました。
 保護者の皆様の来校、誠にありがとうございました。

明日は文化祭です


 いよいよ明日(11/19)は文化祭です!
 午前中に会場の設営、午後からは各学年で最後のリハーサルを行い、
 あとは明日の本番を待つばかりとなりました。
 来ていただいた方に少しでも楽しんでいただけるように、
 山江中生全員で協力し、創り上げた文化祭です。
 多くの皆様のご来校をお待ちしています!
 
 
 

衣装合わせを行いました


 昨夜、伝統芸能「棒踊り」の最後の夜間練習が行われました。
 文化祭当日の衣装合わせを行い、身も心もきりっと引き締まった若武者姿となりました絵文字:笑顔
 地域や保護者の皆様のご協力あってこその、伝統芸能です。これまでの支援に感謝し、
 本番では素晴らしい発表をお見せできるよう、最後まで頑張りましょう!
 
  

1年生ステージ発表練習


 1年生にとっては、初めての文化祭。先輩たちの頑張る姿をお手本に、
 手さぐりながらも段々形になってきたようです。
 クラス全員で協力し合う1年生、当日は素晴らしい発表を見せてくれることでしょう絵文字:笑顔 
 頑張って下さい!

文化祭前最終チェック~棒踊り~


 いよいよ今週末は文化祭です。
 3年生のステージ発表練習も大詰めを迎えました。
 今日は通し練習の撮影を行い、その場で自分たちの動きを細かくチェックしました。
 息を合わせないといけないため、チェックする表情も真剣そのものです。
 3年生の意気込みを感じた1時間でした。

山江村小中学校「教育の情報化」研究発表大会


 山江村小中学校「教育の情報化」研究発表大会が開催されました。
 ICTを活用した公開授業が行われ、普段とは違う雰囲気の中、生徒たちは授業に取り組みました。
 たくさんのお客様がいる中、やや緊張した様子の生徒たちでしたが、授業が進むにつれて
 いつもの調子を取り戻したのか、積極的に手を挙げて発言する様子も見られました。
 午後からは体育館で講演や3校の事例発表等が行われ、大変有意義で充実した一日となりました。

 次は文化祭です。本番まであと少し!思い出に残る文化祭になるよう、学年・クラスで協力して頑張りましょう!

練習風景~3年生~


 3年生の劇の練習風景です。
 3年生にとっては最後となる文化祭、どの学年よりも早く準備を始めていました。
 照明や音響、大道具や小道具、動画、そしてキャストたち。
 3年生で協力して作り上げた劇は、きっと心に残るものになるでしょう。
 本番までもう少し!頑張ってください絵文字:笑顔

練習風景~2年生~


 2年生の劇の練習風景です。
 背景作りや、小道具準備、セリフ合わせなど、着々と準備が進んでいるようです。
 今日は、動画でセリフのタイミングや音響、照明などの動きをチェックしていました。
 どんな劇になるか楽しみですね絵文字:笑顔

制作風景~1年生~


 今週、来週にかけて、午後の時間は文化祭の準備にあてられています。
 1年生はモザイクアートに挑戦するようです。
 細かい目に合わせ、1点1点集中して塗り分ける作業が続きます。
 集中力と根気が必要な作業ですが、出来上がりはかなり大きなものになりそうです。
 一体どんな作品が出来上がるのでしょうか!?楽しみですね絵文字:笑顔
 

文化祭まであと何日?


 今日から本格的に、全校で文化祭に向けての取り組みがスタートしました。
 今年の文化祭は11月19日(土)です。今日を含め、およそ7日間しか
 準備の時間はありません絵文字:困った 冷汗生徒たちは合唱や劇の練習に大忙しです。
 少ない日数ですが、皆で力を合わせて素晴らしい文化祭にしてくれることを
 期待しています!

犬童球渓顕彰音楽祭


 人吉カルチャーパレスにおいて、第70回犬童球渓顕彰音楽祭が
 開かれました。本校からも2年生が合唱で出場し、他校も見守る中、
 緊張した様子でしたが素晴らしく歌い上げました。
 この音楽祭は毎年開催され、人吉球磨の各小中学校も参加しています。
 本校の発表の場であるとともに、他校の生徒の発表を聞くことのできる
 貴重な機会でもあります。この経験を今後に生かしてほしいと思います絵文字:笑顔 

卒業アルバム写真撮影


 卒業アルバム用の写真撮影が着々と進んでいます。
 今日は部活動関係の撮影が行われました。
 久々にユニフォームを着用した3年生は、寒い中でしたが
 皆嬉しそうに撮影に臨んでいました。
 一生に残る写真です。出来上がりが楽しみですね絵文字:笑顔

今日から11月です


 10月30日に、村の体育館で山江村文化祭が開催されました。
 山江中学校からは1年生が合唱で参加し、地域の方々の前で
 堂々と歌い上げました。
 11月に入り、朝晩の気温がぐっと冷えてきました。制服も冬服に変わり、
 いよいよ冬が近づいてきていますね。
 今月は研究発表会や文化祭等で行事も多くなります。体調管理には気を付けて
 過ごしてください絵文字:笑顔
 

卓球部大健闘!


 10月30日に人吉スポーツパレスで学年別新チーム戦卓球大会が行われました。
 結果は、
 女子団体 3位
 個人では、
 1年シングルス 準優勝 嶋原さん
 という好成績をおさめました!
 新チームで活動をはじめ、毎日練習に励み徐々に実力を伸ばしてきています!
 今後の活躍にご期待ください絵文字:笑顔
 

1年生が慰問合唱を行いました


 27日の5校時目、1年生が黎明館を訪れ、慰問合唱を行いました。
 お年寄りの方々の前で、「怪獣のバラード」と「We'll Find The Way」を
 心をこめて歌いました。少し緊張した様子でしたが、大きな声で
 歌い上げることができました。30分足らずの短い時間でしたが、
 大変喜んでいただき、生徒たちも嬉しそうでした。
 いつまでもお元気でいてください絵文字:笑顔

3年生保育実習




 本日2・3・4校時に、家庭科の授業で保育実習が行われました。
 中学校の近くにある、山江保育園と章鹿倉保育園を訪れ、園児たちと交流しました。
 初めは緊張した顔をしていた生徒たちですが、手作り絵本の読み聞かせをしたり、
 折り紙で遊んだりと交流していくうちに、園児たちとも打ち解けた様子で楽しく活動していました。
 貴重な体験をさせていただいた園の皆様、本当にありがとうございました絵文字:笑顔

球磨人吉中学校英語暗唱大会


 本日、あさぎり町商工コミュニティセンター(ポッポー館)で
 郡市中学校英語暗唱大会が開催され、本校からも1年生2名、2年生3名、
 3年生2名の7名の生徒が参加しました。
 この日のために、それぞれアリス先生から個人レッスンを受けるなどして
 連日練習に励み、本番では立派な発表を披露してくれました。
 他校の生徒の発表も素晴らしく、生徒たちは大いに刺激を受けたようでした。
 なお、11月19日に行われる文化祭においても、生徒代表による英語暗唱を
 披露しますので、ぜひご覧ください絵文字:笑顔

英語判定能力テスト(英検IBA)が実施されました


 本日3・4校時を使い、全校一斉の英語能力判定テスト(英検IBA)が
 実施されました。
 英語力の向上を図るとともに、英語への興味・関心を高めるために
 実施されたこのテスト、生徒一人一人が自分の英語力を知る目安になる
 だけではなく、今後の授業への取組みにも活用されます。
 英語能力は、これからの入試や就職などでますます重要視されています。
 自分の進路選択にも大きく関わっていきますので、今回の結果を振り返り、
 将来へと繋がるよう頑張りましょう絵文字:笑顔 
  

文化祭に向けて~3年1組~


 3年1組の合唱コンクール自主練習の様子です。
 毎日帰りの会前に時間をとり、練習に励んでいます。
 男子と女子の人数差があるため、美しいハーモニーを作ることが
 難しく、苦労しているようです。それでも、はじめの頃に比べると
 格段に上達していました!
 本番まであと少し。クラスで一致団結し、頑張ってください絵文字:笑顔
  
 

都市中体連駅伝大会表彰式


 今朝の全校集会で、先日行われた都市中体連駅伝大会の表彰式が行われました。
  結果として、  男子 :4位(全17チーム中)
          女子 :3位 (全15チーム中)
             区間賞:犬童くん(5区)
          躍進賞:山江中学校 男子・女子チーム
                   となりました。
 この躍進賞というのは、昨年の記録と比べ、一番順位をあげた学校に贈られる賞です。
 これは、夏から3か月間、学校全体で目標を持ち取り組んだ姿勢が結果に表れ、
 それが認められたということです。大変素晴らしいことだと思います。
 県大会出場という目標には惜しくも届きませんでしたが、この経験は生徒たちにとって
 大きな力となりました。この経験を、今後に活かしてほしいと思います絵文字:笑顔
  

文化祭に向けて


 各学年で文化祭に向けた取り組みが始まっています。
 今日の総合の時間に、2年生の学級劇の台本読み合わせが行われました。
 長いセリフや役同士の掛け合いも多く、なかなか見応えのある劇になりそうです。
 練習時間は限られているうえ、合唱の練習等もありますが、
 それぞれが協力し合い、素晴らしい文化祭を創り上げてほしいと思います。
 本番が待ち遠しいですね!絵文字:笑顔

大健闘の走りでした!


 10/18(火)あさぎり町で人吉球磨中体連駅伝大会が開催されました。
 この日のために、夏休みから厳しい練習を重ね、頑張ってきました!
 10時に女子の部、12時半に男子の部がスタートし、1区は男女共に3位
 という好タイムで襷を繋ぎました。
 結果は男子が4位、女子が3位と大健闘の走りを見せました!
 昨年の記録を更新する素晴らしい走りでした絵文字:笑顔
 ご声援いただいた皆様、また、これまで試走等にご協力いただいた
 保護者の皆様、誠にありがとうございました。

8の日あいさつ運動


 今日は8の日です。朝からあいさつ運動を行いました。
 写真は万江地区のあいさつ運動の様子です。
 万江小学校の児童と、中学生が一緒に並んであいさつ運動に取り組んでいます。
 朝夕と肌寒い季節になってきました。季節の変わり目は体調を
 崩しやすい時期でもあります。元気なあいさつで気持ちを盛り上げていきましょう絵文字:笑顔

中体連駅伝大会推戴式が行われました


 全校集会で、球磨人吉中体連駅伝競走大会の推戴式が行われました。
 校長先生より、
「9月の秋季陸上大会では、山江中の良いところを選手全員が
 示してくれました。それに引き続き、明日の駅伝大会に向けて
 一生懸命練習やサポートをする姿に、山江中のまとまりを感じた数か月でした。
 明日は全校生徒、職員共に声援を送ります。山江中の頑張りを期待しています!」
 と激励の言葉をいただきました。
 また、選手代表挨拶では、
 「秋季陸上大会では、山江中の力を発揮し、良い成績を収めることができました。
  明日の駅伝大会でも、県大会出場を目標に、選手一丸となって頑張りたいと思います」
 と決意を述べました。
 
 今まで練習してきた成果を十分に発揮し、活躍することを期待します!
 頑張って下さい絵文字:笑顔

秋の味覚をいただきました


 先週、こちら⇒秋の気配です(10/6記事)で紹介したサツマイモが、
 給食に登場しました!
 このサツマイモは、校長先生と事務室の先生方が育ててくださったものです。
 愛情を込めて育てられたサツマイモは、ホクホクと甘くとても美味しかったです。
 皆感謝していただきました!ありがとうございました絵文字:笑顔
  

薬物乱用防止教室が行われました


 今日の5・6時間目に、3年生の薬物乱用防止教室が行われました。
 ゲストティーチャーとして薬剤師の方を招き、お酒やタバコ、危険ドラッグの危険性などを
 スライドや実験を交えて詳しく教えていただきました。
 実験では、簡単なアルコールのパッチテストや、ミミズを使ったタバコの血管収縮作用実験を行い、
 知識だけではなく貴重な経験ができました。
 最後に、保健委員長より「お酒やタバコの依存性の怖さ、ドラッグの危険性がよくわかりました。絶対に
 手を出したりしません」と感想が述べられました。
 これから心身ともに成長していく上で、思い出に残る授業になったと思います。本当にありがとうございました!

草むしり頑張っています


 今週末に山江中学校で行われる村民体育祭のため、
 綺麗なグラウンドを使ってもらおうと、休み時間を利用し
 生徒たちが草むしりを頑張っています。
 当日は生徒たちも、色々な種目で参加するそうです!
 いつもお世話になっている地域の方々に、山江中生のパワーを
 見せましょう!絵文字:笑顔
 

山江村文化祭に向けて練習中


 山江村文化祭に向けて、1年生が合唱の練習をしています。
 1年生は1クラスだけということもあり、明るく賑やかで団結力のあるクラスです。
 きっと本番でも、明るくのびのびと、素晴らしい歌声を聞かせてくれることでしょう。
 文化祭は10月29日(土)~30日(日)の日程で行われます。
 本番をどうぞお楽しみに!

秋の気配です


 前日まで心配された台風も、大きな被害もなく過ぎていき
 今日は一日秋晴れの、爽やかな天気となりました。
 校門の横では、春に植えたサツマイモの収穫が行われ、
 もうすっかり秋の気配です。
 学校生活の中でも衣替えが始まり、冬服の生徒をちらほらと
 見かけるようになりました。まだまだ日中は暑くなる日も多いので、
 体調に気を付けながら衣替えをしてくださいね。
 

合唱コンクールに向けて


 各クラスで、合唱コンクールに向けた取り組みが始まっています。
 3年生は早速パートリーダーを決め、指揮者・伴奏者ともに率先して
 声を掛け合い、練習を始めました。 
 3年生にとっては最後の合唱コンクール、気合いも十分のようです。
 1・2年生も部活や行事もある中で、まだまだ練習時間は少ないですが
 良いものにしようと動き始めています。
 これから皆で協力し合い、どんどんレベルアップしていくことと思います。
 コンクール当日が楽しみですね絵文字:笑顔頑張って下さい!
 
 
 

1年生親子レクリエーションが開催されました


 10月2日に、1年生の親子レクリエーションが開催されました。
 競技はビーチバレーを行い、親子間で白熱した戦いが繰り広げられたようです絵文字:笑顔
 午後はバーベキューを楽しみ、とても楽しい1日となりました。
 ご多用の中、約半数を超える保護者の方々にご参加いただき、本当にありがとうございました。

台風接近に伴い、修学旅行は延期となりました


 明日より2年生が、神戸・京都・北九州への修学旅行を予定していましたが、
強い勢力の「台風18号」が日本列島に接近している状況にあります。
 早朝より旅行会社と検討を重ねた結果、フェリーが欠航になる可能性が極めて
高いということ、また、近畿地方に台風が近づいた場合、2日目の京都での班別自
主行動ができなくなり、終日旅館待機になる可能性があることなどから、
延期が決定されました。

 生徒たちは明日のために計画をたて、色々と準備をしていたのですが、
大変残念な様子でした絵文字:泣く 

校門の横に


 校門のすぐ横で、見慣れない花が咲いていました。
 一番上までは2~3m程でしょうか。長い花茎に、たくさんの釣鐘状の花がついています。
 調べてみたら、リュウゼツラン科の植物で、アツバキミガヨランというそうです。
 とても丈夫な種で、条件がそろえば毎年きれいな花を咲かせるそうですよ。
 
 山江中には、沢山の種類の花や植物があります。勉強や部活で疲れた時には、
 ちょっと立ち止まって眺めてみるといいですよ絵文字:笑顔
 ※アツバキミガヨランの葉は分厚く先端が尖っているので、観賞する際には
 気を付けてください!
 
 
 
 

中間テストが始まりました


 今日から中間テストが始まりました。
 教室では朝早くから、ノートや問題集を開き、友達同士で問題を出し合ったりする
 姿が見られました。今日の成果はどうだったでしょうか?
 明日もテストが行われます。
 体調管理には十分に気を付けて、テストに臨んでください絵文字:笑顔

全校集会が行われました


 今朝の全校集会で、生徒会執行部によるお楽しみ企画が行われました。
 内容は、お題にそって執行部メンバーが複数の言葉を同時に話し、
 その言葉を正確に聞き取るゲームです。
 シンプルですが意外と難しく、生徒たちは縦割り班で協力し合いながら
 楽しく活動していました。
 中間テスト前の、良いリフレッシュになったと思います絵文字:笑顔

 明日から中間テストが始まります。行事の多い2学期ですが、
 気を抜かず最後まで頑張りましょう!

研究授業が行われました。


 本日の5校時目、岡教諭による社会科の研究授業が行われました。
 今回の主題は「個人の尊重と日本国憲法」について。
 ワークシートを使いながら、複数の事例をもとに公共の福祉と人権の
 制限について考えを深めました。
 自分の権利を通すばかりでは、みんなで仲良く生活していくことはできません。
 学校生活の中でも意識していきましょう絵文字:笑顔

続・体育の風景


 2学期に入り、ハードルと走り幅跳びの授業が行われています。
 今日はグループごとに1台ずつタブレットを使い、仲間のフォームを
 動画で撮影し、チェックしていました。タブレットを利用することにより、
 自分の走りをその場ですぐ確認することができ、改善点が見つけやすく、
 修正しやすいという利点があります。どんどん活用し、さらなる記録
 更新を目指してください絵文字:笑顔
 山江中学校では、いろいろな教科でICTを活用した授業に取り組んでいます。
 
 

全校体育集会が行われました


 先日開催された、秋季中体連陸上大会の報告と表彰が行われました。
 校長先生より、
「入場行進、応援する態度、一生懸命取り組む姿勢がとても素晴らしかったです。
 他の参加者にも、山江中生の勢いや想いが伝わったと実感できる大会でした。
 この姿勢を、ぜひ今後の生活に活かしてほしいと思います」とお話しがありました。
 続いて選手代表挨拶が行われ、代表の大平くんより
「今年は夏からの練習を 全員で取り組み、その頑張りが現れた大会だと思います。
 これからは山江中としての力を、行事や日常生活で発揮していこうと思います」
 と挨拶がありました。
 皆さん、お疲れさまでした!!来週からは中間テストが始まります。気を引き締めていきましょう!

体育の風景


 2学期から、体育の授業でタブレット端末を扱う風景がよく見られるように
 なりました。今年度からの新しい取り組みとして、生徒の記録を
 タブレット端末へ入力し、体力向上へ役立てようと実施しています。
 入力する項目は5分間走、シャトルラン、ストレッチです。
 それぞれ距離や時間、脈拍などを入力すると、データがグラフ化され
 変化を見ることができるようになっています。
 継続は力なり!記録を続け、自身の成長に繋げていきましょう絵文字:笑顔
 

秋季中体連陸上大会お疲れさまでした!




 9/16に行われた、秋季中体連陸上大会の様子です。
 それぞれが出せる力を精一杯出し、素晴らしい結果を残すことができました!
 入賞者は以下の通りです。
 3000m 1位 石山くん 砲丸投 1位 山口くん 走高跳 1位 嶽元さん 1年100m 1位 村上くん 
 110mハードル 1位 大平くん 1年1500m 2位 横山くん 2年1500m 2位 佐々木くん
 1年800m 2位 川辺さん 400m 3位 犬童くん 1年800m 5位 大寺さん 代表800m 5位 土屋さん
 走高跳 5位 岡本さん
 大会中、山江中生への熱い応援ありがとうございました!駆けつけて下さった保護者や地域の方々に感謝申し上げます絵文字:笑顔 

結果が気になります!


 秋季陸上大会の入賞報告が続々と上がってきています絵文字:笑顔
 会場にいる先生からの連絡を受け、結果を職員室前のホワイトボードへ
 書き込んでいます。 
 大会に出場せず残った生徒たちも、休み時間の度に職員室前に集まり、仲間たちの  
 結果を見守りました。
 

扇踊りの練習が始まりました


 3年生が伝統芸能の練習に励んでいます。
 まだ練習は始まったばかりですが、今年は70年目の節目の年、
 気合いの入り方が例年とは違うようです!
 職員室まで掛け声や棒を扱う音が聞こえました。
 限られた時間の中、素晴らしいものを見せようと一生懸命です。
 当日の発表が待ち遠しいですね絵文字:笑顔

 明日はいよいよ秋季陸上大会です!
 ケガのないよう、頑張ってきてください!