産山学園の生活(学園ブログ)

よかばい☆うぶチャンネル!

ニヒヒ 今日は「むし歯予防デー」 保健&給食から支える

今日、6月4日(火)は「むし歯予防デー」。

給食の献立も「かむかむメニュー」など、カルシウムが豊富に入っているメニューになっています。
また、今月の献立表には「歯」のマークを入れてあります。

そして、保健室前の掲示も変わりました。
学園のみんなは、もう見たかな?

むし歯予防

掲示物をよく見ると・・・

むし歯予防

そう、口がちょっと違いますね。鏡が入っているんです。
養護の佐藤先生のアイディアですね。

むし歯予防

イラストの子と同じように自分の口を開けてみて、
口の中にも関心をもってください。

はい、あーんしてごらん⁉︎

笑う 鯉入れ~今年も美味しいお酒ができますように~

皆さんご存知かと思いますが、
産山村には美味しいお酒&焼酎があります。

「産山村」

その酒米を作る水田は「鯉農法」でお米を作ります。
水田に約500匹の鯉(10~15センチ大)を放ちます。
コイたちは、除草や害虫対策に役立ってくれます。

今日はその「鯉入れ」。

今年も子どもたちの思いを受け取った鯉が美味しいお米作りをサポートします。

 

鯉入れ

鯉入れ

鯉入れ

鯉入れ

鯉入れ

鯉入れ

学校 プール掃除

今日は1、2、4時間目にプール掃除をしました。

プールそうじ
ほぼ終わり、あとは7、8、9年生の仕上げを待つのみです。

いよいよ来週から水泳の授業が始まる予定です。

・ゴーグルは使用可能です。その都度、使用していいか?という許可申請は不要です。

その他、ご不明の点がありましたら、学校に連絡ください。

笑う ファースト・ステージの茶摘み:雨で中止

今年からお茶摘みはファースト・ステージで行うことになりました。

が、予定されていた2・3時間目の直前から雨が降り出しました。
その後も午前中は雨が降り、午後もだいぶ回復したものの雨がぱらついたために
残念ながら、中止となりました。

朝から井 様をはじめ、5人の方にお世話になって
急いで摘んでいただきました。ありがとうございました。

 茶葉

この茶葉は、製茶され、
お茶ゼリーとして美味しくいただき、
インフルエンザ予防のお茶うがいにも使われることになります。