産山学園の生活(学園ブログ)

よかばい☆うぶチャンネル!

グループ 子供ヘルパー活動感謝状授与式&修了式~地域の福祉の担い手が今年も育ちました。

昨日、子供ヘルパー活動の感謝状授与式ならびに修了式が行われました。

7年生の学園生から今年の活動報告がなされ、

村長であり、村の社会福祉協議会会長である 市原 様より

立派な感謝状が、7年生の一人一人に授与されました。

20年も続く、県下、いや我が国にとっても誇れる活動です。

この学びを生かした人物へと成長していきましょう!

 

開会

活動報告

感謝状授与

村長 市原 様より

校長先生のあいさつ

記念撮影

夢の給食(後期課程)

今年も子どもたちが楽しみにしている「夢の給食(あか牛ステーキ給食)」が行われました。今日は後期課程(7~9年)。大きなステーキをナイフで切りながらおいしそうに食べていました。地元産山のあか牛。たいせつな「いのち」をいただきました。素晴らしい食の恵みに感謝ですね。来週28日には前期課程(1~9年)がサイコロステーキの形でいただきます。

 

わくわくキッズデー(授業・給食体験)

今日は、わくわくキッズデーということで、4月に入学予定の保育園年長児さんを迎え、授業と給食体験を行いました。ホストは1、2年生。年長児さんたちに楽しんでもらおうとみんながんばっていました。こうした経験も1、2年生の成長につながっていきますね。4月にはよきお兄さん、お姉さんにさらに成長していることでしょう。

 

 

にっこり 毎日の食に感謝 ~ 給食週間

昨日から「給食週間」です。

 

松本先生が配付された資料をもとに、説明します。

1月24日は、「学校給食記念日」。

学校給食は、明治22年(1889)に山形県の忠愛小学校で始まりました。

学校給食は、戦争で一時中断しましたが、昭和21年12月24日に再開され、

この日を給食記念日とし、冬休み明けの1月24日を「学校給食記念日」としたとのこと。

今年度、産山学園では、1月20日~24日までを学校給食週間として取組をします。

20日 昔の給食

21日 産山の食材を使った献立

22日 わくわくキッズメニュー

23日 九州味めぐり「佐賀県」

24日 夢の給食(後期課程)

併せて、保健給食委員会の活動も盛んに行われます。楽しみですね!

給食室前の掲示をご紹介します。