よかばい☆うぶチャンネル!
隠れスポット山吹水源(9月1日)
生徒との何気ない会話から、産山の隠れスポットの話題になりました。
産山村と言えば、ヒゴタイ公園やファームビレッジ、池山水源が有名ですが、子ども達いわく、山吹水源も負けずと素晴らしいという声が聞かれました。
駐車場も完備され、トイレもきれいでした。
観光客は2組でした。
駐車場横にさっそく水くみ場がありました。
白い砂地から湧き出すように水が流れていました。
駐車場から500mぐらい山林を進むと目の前に水源が飛び込んできました。
水源に近づくとあふれんばかりの湧き水を目にしました。
帰路には少し霧がかかっているようで、幻想的な雰囲気が味わえました。
山村留学体験!喜びの声をたくさんきくことができました(8月31日)
産山村教育委員会主催で山村留学体験が開催されました。
参加は、産山村への移住や山村留学を希望する二家族でした。
喜びの声をたくさんきくことができました。
産山村では、今後も移住や山村留学を希望するご家庭を対象したプログラムを企画する予定です。
産山村立産山学園で「バッタ」づくりを体験しました。
産山学園生の提案で建てられた「うぶやま天文台」で夜空観察の様子。
農業体験!名物スイートコーンの収穫
産山牧場で動物たちとふれ合いました。
産山村は、池山水源や山吹水源を源流とした多くの清流が流れています。
清流に生息するやまめのつかみ取りを体験しました。つかまえたヤマメは、炭火焼きで食べました。
バームクーヘンづくりにもチャレンジしました。
扇棚田が収穫前の見頃をむかえています(8月29日)
今、扇棚田が見頃です。黄金の稲穂がたれています。
稲刈り学習も間近です。
今日は子どもヘルパー活動がありました。
社会福祉協議会の方々のご指導のもと、補助箸の使い方や体操の仕方について学びました。
学校スタート(8月28日)
学校に子ども達の歓喜が戻ってきました。今日(8月28日)から早速、授業がスタートしました。
ところで、産山学園にもヒゴタイの花が咲きました。
ヒゴタイは、産山村に生息する希少性の高い植物で、産山村のシンボル的な花です。
ヒゴタイの花は、9月初旬までが見頃です。
ヒゴタイ公園には、多くの観光客が来園されています。
南には阿蘇五岳、東には祖母山、北には久住が一望できる場所にヒゴタイ公園があります。観光スポットです。
ヒゴタイ国際交流三日目(7月27日)
3日目は、派遣団は体育大会に参加しました。派遣生や引率の先生も徒走やリレーに参加しました。派遣生の中には1位の生徒もいました。表彰台に立ち、カセサートの副校長先生からメダルをいただきました。
随行団は1日、バンコクを観光しました。歴史有る寺院を主に見学しました。
随行団は、7月27日帰国しました。派遣生は、8月12日までホームステイしながらカセサート校に通学します。多くの学びがあることでしょう。
タイ(バンコク)空港にて。