給食ばんざい

今日の給食

*11月5日*
〇とり飯
〇牛乳
〇海部汁
〇やせうま
〇かぼす和え

今日は日本味の旅「大分県」です。とり飯はおもてなしの味として古くから親しまれてきた郷土料理です。また海部汁は漁師が船で1ヶ月ほど漁に出るときに、さつまいもや人参・大根などと、漁でとれたイカや魚を入れた汁を作って食べていたことからこの名がつきました。今日は大分県のおやつであるやせうまと、特産物であるかぼすを使った和え物も一緒にどうぞ。

今日の給食

*11月2日*
〇さつもすもじ
〇牛乳
〇いちょうば汁
〇柿なます

昨日の「すしの日」にちなみ、今日は酢飯であるさつますもじです。さつますもじとは鹿児島の言葉で「ちらしずし」を意味しています。季節の素材を具とし、さつまあげやかまぼこなども使います。また、紅葉の時期にちなみ、野菜をいちょう切りにし、大豆と枝豆をぎんなんに見立てた「いちょう葉汁」と、季節の果物である柿を使った柿なますで季節の味を楽しみましょう。

今日の給食

*11月1日*
〇ミルクパン
〇牛乳
〇カレーうどん
〇春雨サラダ

カレーうどんは明治時代に作られたものだと言われています。カレーうどんを作る際には、和食の汁物を作るときと一緒で出汁を取ります。今日はかつお節でしっかりと出汁を取ったところに、カレールゥやカレー粉、ウスターソースなどの調味料を加えて作り上げました。うどんにしっかりと絡ませて、出汁の風味も一緒に味わいながら食べてください。

今日の給食

*10月31日*
〇麦ごはん
〇牛乳
〇コーンスープ
〇ハンバーグのケチャップソース
〇パンプキンサラダ

今日はハロウィンです。ハロウィンというのは、外国で行われている秋の収穫を祝い、悪い霊を追い出すお祭りのことです。かぼちゃをくりぬいたお化けの顔を作って火を灯す“ジャック・オー・ランタン”は、家の前に置いておくと悪い霊を追い払うという意味が込められているそうです。今日はハロウィンにちなんで、かぼちゃをすりつぶしたパンプキンサラダです。

今日の給食

*10月30日*
〇黒糖きな粉蒸しパン
〇牛乳
〇ちゃんぽん
〇ひじき和え
〇みかん

きなこが何からできているか知っていますか?きなこは大豆を煎ってすりつぶし、粉状にしたものです。大豆製品なので、たんぱく質や食物繊維、鉄分やカルシウムがたくさん含まれています。筋肉をつくるもとになるほか、歯や骨を丈夫にしたり、貧血を予防したりする効果もあり、成長期であるみなさんには大切な栄養素です。今日は蒸しパンに使いました。

今日の給食

*10月29日*
〇麦ごはん
〇牛乳
〇かき玉汁
〇揚げさばのおろし煮
〇野菜炒め

さばは「青魚の王様」です。さばには、脳に入ることができる数少ない成分のひとつであるドコサヘキサエン酸がたくさん含まれています。これはみなさんの脳の働きをよくすると言われる栄養素です。さばの旬は秋で、今が一番おいしく食べられる季節です。青魚が苦手な人も多くいますが、今日は大根おろしと一緒に甘辛く仕上げ、ご飯に合うおかずにしました。

今日の給食

*10月26日*
〇麦ごはん
〇牛乳
〇みそおでん
〇手作りふりかけ
〇ごまネーズ和え

今日は昆布とかつおでしっかり出汁をとり、白味噌と赤味噌の2種類を使った味噌ベースのおでんの登場です。家庭のおでんがしょうゆベースの人も多いのではないでしょうか?味噌おでんで有名な名古屋、もとはくし刺しの豆腐を焼いて味噌をつけて食べたのが始まりで、しょうゆ味で長時間煮る今の煮込みおでんが作られるようになったのは明治になってからだと言われています。

今日の給食

*10月25日*
〇黒糖パン
〇牛乳
〇さつまいものクリームシチュー
〇カラフルサラダ
〇りんご

毎年10月からの3ヶ月間給食に出しているりんごは、長野県のりんご園から直送で送ってもらったものを使用しています。気温の差がちょうど良く、香りが強く、身がギュッとしまったおいしさです。今回は甘くてシャキシャキとした食感が特徴の「シナノスイート」という品種のりんごです。毎月りんごの種類が変わりますので、味や香りの変化を楽しんで食べてくださいね!

今日の給食

*10月24日*
〇麦ごはん
〇牛乳
〇マーボー豆腐
〇シューマイ
〇春雨サラダ

春雨は穀物などのデンプンを水で練って麺状にしたものをゆで、乾燥したものです。使われる原料の違いによって特徴があり、さつまいもやじゃがいもの春雨は、なめらかでツヤがあり、モチモチとした食感が特徴です。今日使っている緑豆の春雨は、コシがあって煮崩れしにくく歯ごたえがあるので、煮物や炒め物などしっかり加熱して味を含ませる料理にも向いています。

今日の給食

*10月23日*
〇大豆ごはん
〇牛乳
〇肉ごぼううどん
〇ゆずドレッシングサラダ

ゆずは柑橘類の中で1番ビタミンCが多く含まれていると言われています。果汁だけでなく、皮を千切りにして和え物や汁物に入れたり、すり下ろして肉や魚の風味付けにするなど料理の隠れた引き立て役です。今日はゆず独特の爽やかな香りが特徴のドレッシングにしました。これからどんどん寒くなるので、料理の中にゆずを使って、風邪予防対策のひとつにしてみてください。

今日の給食

*10月22日*
〇麦ごはん
〇牛乳
〇つぼん汁
〇魚の玉ねぎソース
〇ボイルもやし

今日はふるさとくまさんデー「人吉・球磨地区」です。特産品である栗は、甘く風味豊かな果品として全国で食さています。また、つぼん汁は人吉・球磨地区の郷土調理です。深いお椀のことを「つぼ」と呼び、そのつぼの中に汁を入れることから「つぼの汁」となり、それが変化し「つぼん汁」と呼ばれるようになりました。とろみをつけた具だくさんの体が温まる汁物です。

今日の給食

*10月19日*
〇麦ごはん
〇牛乳
〇じゃがいものうま煮
〇小松菜ときくらげのサラダ

ツナは食感が肉にも似ていますが、まぐろから作られる海産物加工品です。かつおを原料にして作られることもありますが、まぐろで作るのが一般的で、油やスープにつけ込んで作られます。サラダをはじめ、サンドイッチや手巻き寿司の具、パスタなどさまざまな料理に使われ、和食・洋食・中華、どんな料理にも合わせやすいと言われています。

今日の給食

*10月18日*
〇米粉パン
〇牛乳
〇ミネストローネ
〇ほうれん草のキッシュ
〇2色サラダ

キッシュとはタルト型に卵・クリーム・チーズ・野菜を混ぜたものを流し入れ、オーブンで焼いたもので、フランス・ロレーヌ地方の郷土料理です。今日は卵・クリーム・チーズの他、たまねぎ・じゃがいも・ほうれん草・ベーコンを入れて焼き上げました。具材を季節の野菜にしたり、きのこ類にしたり、魚介類にしたりと中身を変えて味の変化を楽しむことができる料理です。

今日の給食

*10月17日*
〇麦ごはん
〇牛乳
〇温野菜スープ
〇サイコロステーキ
〇グリーンサラダ

今日はみなさんが楽しみにしていた「和牛給食の日」です。昨年に続き、地元高森産の和牛を使ったサイコロステーキを作りました。和牛は、風味とこくのあるやわらかい肉質と筋繊維にバランスよく織り込まれた霜降りが特徴です。手作りの玉ねぎソースをかけたサイコロステーキ、今日はみんなで楽しく味わって食べて下さい。

今日の給食

*10月16日*
〇セルフサンドイッチ
 ・食パン
 ・スライスチーズ
 ・レタス
 ・ポテトサラダ
〇牛乳
〇春雨スープ

サンドイッチのもととなる料理は、古代ローマ時代に存在しました。「サンドイッチ」という名が広まったのは、イギリスのサンドイッチ伯爵が食事や寝る時間も惜しんでトランプに熱中し、伯爵の使用人たちが気を利かせてパンにはさんだ食べ物を用意したところからきていると言われています。今日はパンにスライスチーズとレタス、ポテトサラダをはさんで食べてください。

今日の給食

*10月15日*
〇きのこの混ぜご飯
〇牛乳
〇すまし汁
〇いわし梅の香揚げ
〇みそマヨ和え

今日は「きのこの日」です。こりこりとした歯ごたえが特徴のきのこですが、この食感は食物繊維を多く含んでいるからです。今日はしめじ・まいたけ・しいたけ・えのきの4種類が入ったきのこの混ぜごはんです。また、きのこにはビタミンDも豊富です。これは丈夫な骨をつくるのに欠かせない成分で、きのこのほかだと魚介類に多く含まれています。

今日の給食

*10月12日*
〇麦ごはん
〇牛乳
〇がめ煮
〇小松菜の和え物
〇みかん

今日は味の旅「福岡県」です。郷土料理や特産である小松菜とみかんを使った献立です。がめ煮とは、お祝いの席で食べられる郷土料理です。鶏肉や野菜などさまざまな材料を使うので、博多の方言で「よせ集める」という意味の「がめくりこむ」から名前がついたという説や、スッポンをつかまえて野菜と煮たことから、スッポンの博多弁「がめ」からきたという説があります。

今日の給食

*10月11日*
〇食パン&ブルーベリージャム
〇牛乳
〇ほうれん草お卵のスープ
〇魚のハーブパン粉焼き
〇さつまいもサラダ

今日から2学期のスタートです。昨日10月10日は目の健康や大切さを考える「目の愛護デー」でした。今日はにんじんやほうれん草、ブルーベリーなど目に良いとされている食材を使った献立です。にんじんやほうれん草にはビタミンAが豊富で、これは目の乾燥を防ぐ働きがあり、ブルーベリーには目の疲れを和らげるアントシアニンが含まれています。

今日の給食

*10月5日*
〇麦ごはん
〇牛乳
〇大根のみそ汁
〇いわしのおかか煮
〇レモン和え

昨日10月4日は語呂合わせから「いわしの日」、そして今日は「レモンの日」にちなみ、いわしとレモンを使った献立です。体にいい栄養素を多く含み、塩焼き、煮物、そして加工食品まで幅広く使われているいわしは、昔からよく食べられてきた青魚です。いわしは他の魚に食べられたり水揚げしてもすぐに弱ることから漢字では魚辺に弱いと書いて「鰯」と書きます。

今日の給食

*10月4日*
〇ミルクパン
〇牛乳
〇きのこスパゲティ
〇ツナサラダ
〇梨

今の季節に1番おいしくなる梨。日本の果物の中でも古くから栽培されてきたもので、二十世紀などの青梨と豊水などの赤梨に分けられます。梨独特のシャリシャリとした歯ざわりとざらつきは、石細胞が多く含まれているためで、この石細胞は体内では食物繊維とほぼ同じ働きをします。メロンやすいかは中心が甘いのに対して、梨は中心ではなく、外側が甘いのが特徴です。