給食ばんざい
0509 今日の給食
⭐️本日のメニュー:麦ごはん、五目汁、元気の出るレバー、牛乳
今日の給食には子どもたちの体にとって欠かせない栄養素がたくさん含まれているレバーが登場しました。
元気の出るレバーは、レバーを食べやすいように、レバーを揚げた鶏肉や野菜、カシューナッツと炒めて作りました。
1年生にとって、レバーは初めての経験だったようです。レバーが少し苦手な子もいたようですが、みんな一生懸命チャレンジしていました。
これからも給食を通して、いろいろな食材や味に挑戦して、食の楽しさや大切さを感じてほしいと思います。
0508 今日の給食
⭐️本日のメニュー:コッペパン、焼きそば、カリカリきゅうり、すいか、牛乳
今日のすいかは、合志市で採れたものです。熊本は、すいかの生産量が全国一位を誇ります。
すいかといえば「夏」というイメージがありますが、熊本のすいかは3月から6月にかけて旬を迎えます。
今日のすいかは調理員さんがきれいに72等分に切り分けてくださいました。
とても甘くてジューシーで、子どもたちや先生方にも大好評でした!
また、今日はどのメニューもとても人気で、焼きそばをパンにはさんで「焼きそばパン」にして食べる子どもたちの姿も多く見られました。
「焼きそばとてもおいしいです」「きゅうりがカリカリしておいしいです」といった声も聞かれ、楽しい給食時間となりました。
0507 今日の給食
⭐️本日のメニュー:チキンカレーライス、ごぼうサラダ、抹茶豆、牛乳
今日は今が新茶の季節ということで、抹茶豆にしました。
茶摘みは歌にもあるように、「八十八夜」といわれる5月初めの時期から始まります。
八十八夜の日に新茶を飲むと、その年が健康に過ごせるといわれています。
また、お茶には、カテキンという渋み成分が含まれていて、リラックス効果や生活習慣病を予防する効果もありますよ。
0502 今日の給食
⭐️本日のメニュー:シャキシャキそぼろ丼、じゃがいものみそ汁、かしわもち、牛乳
今日は少し早いですが、「端午の節句」の行事食として「かしわもち」にしました。
端午の節句は5月5日に男の子の誕生や成長を願う日です。
かしわもちは江戸時代の頃から広まったといわれています。
かしわの葉は、新芽が育つまで古い葉が落ちないことから、跡継ぎが絶えないようにという願いがこめられていますよ。
今日はシャキシャキそぼろ丼が人気でした。
「ごぼうがシャキシャキしておいしいです」「色んな具材が入っていておいしいです」などたくさんの声があり、嬉しく思いました。
0430 今日の給食
⭐️本日のメニュー:たけのこごはん、新玉ねぎのみそ汁、さわらフライ、牛乳
今日は4月~5月が旬のたけのこをたっぷり使った「たけのこごはん」です。
『たけのこ』は漢字で書くと、竹かんむりに旬と書きます。
たけのこはとても成長が早く、食べられるのは芽が出てから10日くらいまでで、それを過ぎると竹になるという意味から、「筍(たけのこ)」という漢字ができたそうです。
また、今日のフライのさわらは、魚へんに春と書いて「鰆(さわら)」と読みます。
春のメニューを楽しんでもらえたらと思います。
今日はたけのこごはんとさわらフライがとても人気でした♪
今日のたけのこごはんのレシピは、4月号のたかもり広報に載せていますよ。
ぜひチェックしてみてくださいね。