学校生活

学校生活

5.23 放課後子供教室開級

本日、放課後子供教室が開級しました。生涯学習課の高﨑様にご挨拶をいただき、4名の先生方を迎え始まりました。

本日は、名札作りをしましたが、自己紹介の中で、スライムが楽しみ、内輪作りが楽しみ等、昨年度の活動を振り返りながら紹介する児童もいました。1年生にとっては初めての活動ですが、楽しみになったようです。

今週、金曜日から始まる放課後子供教室。どんな活動があるのか楽しみです。

佐伯先生、森永先生、寺田先生、橋本先生、1年間よろしくお願いします。

5.22 小学部5・6年生 バケツに田植えを行いました

 総合の時間を使い、バケツ稲に挑戦しました。

 苗や土は、小国産(橋本先生のご実家にご協力いただきました。)です。

 水の入れ具合や苗の植え方など、たどたどしくもありましたが、楽しそうに活動ができました。

 これからお米のでき方をしっかりと観察し、日本の農業について学ぶ機会にしてほしいと思います。

 

4.28 授業参観・PTA定時総会・部活動振興会総会・学年懇談会

ご案内が遅くなったにもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、授業参観・PTA総会等を実施することができました。ありがとうございます。

今回の授業参観は、担任による授業でした。それぞれ、担任の特徴を生かした授業が展開されていたようです。子供たちは、熱心に授業に参加していたでしょうか。

懇談会等でいただきましたご意見は、今後の学校・学級・PTA運営に役立てて参りたいと思います。

今後とも、ご協力よろしくお願いします。

4.26 お見知り会をしました

新入生と在校生のお見知り会を、生徒会主催で実施しました。

内容は、(1)新入生の自己紹介 (2)レクレーション「猛獣ゲーム」です。

特に、「猛獣ゲーム」は大変盛り上がり、ハンターに扮する俊足3年生に捕まらないよう、グループを作れなかった子供たちは必死に逃げていました。

早速、「くらしに満足」を実践してくれた生徒会の皆さん、楽しい機会をありがとう。

4.25 地震避難訓練をしました!

 4月は「くまもと防災教育月間」です。本校では、地震を想定した避難訓練を実施しました。

 地震発生とともに、机の下などに隠れて、自分の身を守る子供たち。その後、家庭科室からの出火を想定して、全員避難しました。

 避難後は、島田副校長先生から「自分の命を守るため、人の話をよく聞き、どうすればいいかよく考えて、行動をしよう」と話されました。自分で最良の行動ができるよう、日頃からの訓練が大事ですね。

 その後、中学部は、水消化器を使って、初期消火の訓練をしました。消化器の正しい使い方は「ピ・ノ・キ・オ」です。

小学1年生、初めての・・・

靴のかかとは、そろえます。「私そろえてるよ。」「他の学年はどう?」みなさん、見られていますよ。

担任の西田教頭先生と一緒に、校内探検!

初めての給食、おいしい!

4.12(水)のメニューは、「牛乳、ピザドック、春キャベツのポトフ、みかん」大人気のメニューです。

帰るときには、校門で一礼。「今日も1日、ありがとうございました。」

給食のお世話をする2年生、とってもお兄さん・お姉さんです。

4.12(水) 授業開き

各クラスでの授業開きが本格化しました。

小学1年生【生活科】 学校生活で大事な「やつしろスピリッツ」について説明がありました。

小学2年生【生活科】今年の目標を発表しました。「1年生と〇〇して遊びます。」頼もしい!

小学3・4年生【国語科】自分で何回も練習した後に、早速音読テストが行われていました。

小学5・6年生【算数科】中学部の一美先生にT2として入っていただき、TTスタイルで授業をしました。

小学部かがやき学級【算数科】先生と一つ一つ確認をしながら進めていきます。

中学部かがやき学級【社会科】昨年の学習内容の確認から、丁寧に行います。

中学1年【学活】「中学校での勉強とは」まずはスクールライフの使い方から。

 

中学2年生【美術科】オリエンテーション。今年の美術の目標などを考えました。

 

中学3年生【社会科】オリエンテーション。今年の社会の授業はどんな風に進むのかな?

 

4.11 泉小学校・泉中学校 入学式

4.11(火)、お天気に恵まれた本日、泉小学校・泉中学校の入学式を行いました。

今回も、来賓はご招待できない中での入学式ではありましたが、子供たちの喜びあふれる式となりました。

今年度の新入生は、小学部4名、中学部4名でした。

小学部1年生は、一人一人はっきりとした返事ができ、立派でした。

中学部は、新たな制服を身にまとい、少し大人の雰囲気を漂わせていました。わずか2週間前まで、小学生だったとは思えません。頼もしい限りです。

これで、小学部30名、中学部19名、合計49名の泉小中学校がスタートしました。

手前が小学部1年生、奥が中学部1年生

島田副校長先生から、教科書をもらう1年生

4.10 就任式・始業式

4月10日(月)、いよいよ令和5年度がスタートしました。

今日は最初に就任式を行いました。昨年度末、8名の先生方とお別れしましたが、新たに6名の先生方をお迎えしました。

また、今年は、小学部に転入生2名を迎えました。小学部30名、中学部19名、合計49名です。みんなで力を合わせて、元気で笑顔あふれる泉小中学校にしていきたいと思います。

6年生を送る会

3月8日(水)、小学部で「6年生を送る会」が行われました。この会は、5年生が主となって企画・運営を行いました。招待状の作成や内容の検討、当日の進行など、一生懸命準備を進めてくれました。招待状に書かれていた「みなさんで6年生を楽しませましょう。」という言葉に、5年生の決意が感じられ、頼もしくなりました。

当日は、6年生へのプレゼント贈呈やゲーム、歌など盛りだくさんの内容でした。

最後に米村教頭先生から中学校進学に向けて3つの言葉を送っていただきました。

*進化・・・これから成長をして、よりよいものに変化していく

*新化・・・新しいものやことにチャレンジしていく

*深化・・・自分の得意なことを突き詰めていく、より深めていく

子供達の心にも深く印象づけられたことと思います。卒業をひかえ、思い出に残るひとときとなりました。企画・運営をしてくれた5年生のみなさん、ありがとうございました。

5年生の立派な司会進行の姿

「ケイドロ」全力で追いかけます。

「ドッジボール」白熱した試合が展開されました。

6年生から各学年にメッセージ。どんな思いが綴られていたのでしょうか。

米村教頭先生からの熱きエール。6年生の皆さん、中学部で待ってるよ。