|
令和7年度文部科学省 「リーディングDXスクール事業」指定 |
学校生活
明日は音楽の授業を公開します
明日は、熊本県音楽研究会の研究発表大会が、人吉球磨の各小中学校を会場に行われます。
本校は、中学校の授業会場として、1年生の授業を中野教諭が公開します。
今日は、参観の先生方をお迎えする準備が行われました。
これまで、郡市の音楽の先生方が、1年以上にわたって準備を重ねてこられました。
明日は、創作の授業が公開されます。山江中生の創造力や表現力を発揮してくれることと期待しています。
ご参観いただく先生方、大変お世話になります。お気をつけてお越しください。
ゆうチャレンジ~熊本県学力調査
今日と明日の二日間、熊本県学力調査(ゆうチャレンジ)が行われます。
毎年この時期に行われる調査で、各学年の学習内容がどの程度定着しているかを図る重要なテストです。
先週期末テストが終わったばかりですので、生徒の皆さんも大変だと思いますが、最後までしっかりと取り組むことができていました。結果が楽しみです。
生徒集会
今年最後の生徒集会が行われました。
はじめに、12月の月目標が執行部より紹介されました。
2学期も残すところ3週間余り。1年のまとめとして五つの意味が込められていました。
た:助け合い
か:活気ある学校
め:目を見てあいさつ
あ:相手を思う
い:意味ある行動
「たかめあい~最後まで規律ある行動を~」
この目標を意識して、しっかり今年を締めくくってほしいと思います。
また今回は、体育委員会の提案で、メディシンボールをクラス対抗で行いました。いろんなところから、楽しそうな声が聞かれ、朝から笑顔いっぱいでスタートすることができました。
思春期講演会
11月27日の6校時、山江中学校ランチルームに優しい歌声が響き渡りました。
自らを「放浪の合唱作曲家」と称し、日本中で「命と夢」をテーマに講演をされている弓削田健介氏のトークライブが開催され、山江中学校の生徒と職員全員が聴き入りました。
「ハナミズキ」のピアノ弾き語りに始まり、これまでの体験を通して感じたことや考えたこと、様々な出会いの中で生まれた曲を次々に発表される姿が印象的でした。
ご馳走様の意味は?
山田小学校から栄養職員の東先生に来ていただいて、食育講話が行わました。
ご馳走様の意味についてお話がありました。「馳走」とは、料理をふるまうために走り回るという意味があると教えていただきました。
給食を食べる裏には、どのような方々が尽力しておられるか考えると、給食を調理していただく先生方はもちろん、農家の方々など生産者の方々、流通にかかわる方々など、たくさんの方々がかかわっておられることに改めて気づくことができました。
今日は、いつもより心を込めた「ご馳走様」が言えたように思います。
これからも、すべての人への感謝の気持ちをもって、残さず、マナーを守って、毎日おいしく給食をいただきます。
心のアンケート
楽しい学校生活を送るために、熊本県全体で行っている心のアンケートを実施しました。
全国で、いじめによる痛ましいニュースも聞かれる昨今、本校では、いじめや不登校の未然防止に取り組むとともに、定期的にこうしたアンケートを実施し、早期発見・早期解消に取り組んでいます。
みんなが元気と笑顔ですごせる山江中学校を、みんなの力を合わせてつくっていきましょう。
卒業へ向けて
11月も下旬に入り、今週は期末テストです。
3年生は、卒業や進路へ向けて、具体的な動きが始まりました。今日はまず写真撮影。
卒業アルバム用の集合写真や個人写真の撮影とともに、入試用の個人写真の撮影も行われました。
12月に入ると進路決定の三者面談も行われます。全員が希望の進路を実現できるよう、しっかりがんばってください。
そして、残り少ない山江中学校での生活で、すばらしい思い出をつくりましょう。
保育園児からプレゼント
勤労感謝の日を前に、山江保育園の園児の皆さんが学校を訪問され「いつもお疲れ様です」というメッセージと共に、かわいいプレゼントもいただきました。
たいへんありがとうございました。
これからの山江保育園の皆さんの健やかな成長を願っています。
薬物乱用防止教育
学校薬剤師の方を講師として、3年生へ向けた薬物乱用防止教室が行われました。
はじめに、成長期における脳の成長とタバコやアルコール、薬物の影響について話がありました。また、アルコールパッチテストで自分のアルコール耐性を計ったり、ミミズにニコチンをかけた時の様子を観察したり、シンナーの影響を実演してもらったりしました。
薬物乱用についてのニュースが頻繁に聞かれるようになった昨今、中学校を卒業して社会に出て行く3年生にとっては、しっかりと判断力を持って対応する力が求められます。
今日のショッキングな内容は、きっと生徒一人一人の心に刻まれたことだと思います。
教育プロレス
山江村PTA連合会主催で教育プロレスが開催されました。会場となった村の体育館は200名以上の方々にお越しいただき、たいへん盛り上がりました。
プロレスを通して児童生徒の健全育成を図ることを目的として、八代を中心に活動されているプロレス団体です。
試合の前には、プロレス職場体験のコーナーもあり、保護者や先生の代表がリングに上がって、受身の取り方などを体験させていただきました。
試合の後、児童生徒へ、「なぜ学校に行って勉強するのでしょうか?」、「これから先の人生をどのように生きていきますか?」というメッセージをいただきました。
身体を張って伝えていただいたメッセージと共に、しっかりと胸に刻みながら生きていきたいと思います。
リンク
カウンタ
1
0
8
0
4
6
0