よかばい☆うぶチャンネル!
ヒゴタイ交流:盛りだくさんの1日でした(9月25日)
9月25日(月)、カセサート校の交流生にとっては慌ただしい1日だったようです。
午前中は、産山村長、教育委員会、産山保育園、ほっと館(デイサービス)の表敬訪問。午後は、歓迎式典。
夕方は歓迎レセプションでした。過密な日程でしたが元気に参加していました。
【産山村保育園】
タイの伝統的な舞を披露していただきました。
【ほっと館(デイサービス)】
いよいよヒゴタイ交流受け入れスタート(9月24日)
タイ王国:カセサート校の生徒・教師5名が産山村に到着しました。
交流の期間は、9月24日(日)から10月15日(日)の3週間です。
7月、8月には3週間ほど、本校の生徒・教師がカセサートに留学しています。
福岡空港での久しぶりの再開に笑顔が絶えませんでした。
瀬の本高原レストランで昼食を取りました。
昼食は焼き肉がメインでした。カセサート校の皆さんから美味しいという声が聞かれました。
ベンチャー企業3社の代表取締役の方が来校されました(9月22日)
先日お伝えしましたドロン贈呈式にベンチャー企業3社の代表取締役の方が来校されました。
来校された方は、以下の3名です。
株式会社テラ 代表取締役 寺本恵子様
FiVE COiN株式会社 代表取締役 板倉聡様
株式会社ボックスクリエイション 代表取締役 松尾憲様
【生徒のドローン操作を見守っている様子】
3名の方は、本校の環境や義務教育学校設立時から実施してきた特色ある教育課程の主旨に共感されました。ある東京在住の代表取締役様からは、「産山学園で自分の子ども達を育てたい。さっそく家族で相談します!」と、嬉しい言葉が聞かれました。
ドローン贈呈式(9月21日)
ドローン贈呈式がありました。
贈呈式では、実際に代表の生徒がドローンを飛ばしました。児童生徒の歓声は想像以上でした。
地元の企業には感謝です。
ところで、本日、3社のベンチャー企業の代表が来校され、産山村、産山学園の魅力を話されました。
この産山学園で教育に携われることに感謝です。
期末テスト(9月20日)
本日、期末テスト二日目です。2学期制を導入しているので、この時期になります。
みんな最後まで問題に向き合っていました。
ところで、9月19日の「うぶチャンネル」の図書室の冊数は、12,000冊だそうです。