産山学園の生活(学園ブログ)

よかばい☆うぶチャンネル!

笑う ありがとう給食~お世話になっている方々へ

12月19日(木)

今日は「ありがとう給食」

日ごろから学園の教育活動にお世話になっている地域の皆様を

学園にお招きして、各教室で給食をご一緒する「ありがとう給食」。

学園からの、子供たちからのおもてなしです。

今回は、1、4、5、6,7,8,9年生で実施しました。

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

学校 来年の学園をより良く 生徒会 立会演説会&選挙

12月18日(水)

来年度の産山学園をリードする生徒会選挙が行われました。

投票の前に

候補者と推薦者の意見を聞く立会演説会も実施されました。

投票箱も村の選挙管理委員会よりお借りして

本番の選挙さながらの環境を用意しました。

主権者教育もさらに進めていきます。

個人情報保護のため、写真を一部加工しています。ご了承ください。

笑う 子どもヘルパー活動 ふれあい 高齢者活動支援センターと山鹿公民館にて

12月17日(火)

午後から村の社会福祉協議会のご協力をいただき、

高齢者活動支援センターと山鹿公民館でヘルパー活動を行いました。

このハンドマッサージの写真をご覧ください。

 

こういった「ふれあい」が人と人の心を通わせます。

良い光景が広がっています。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

笑う 熊本県知事 蒲島郁夫 様 産山学園で講演!

昨日、12月17日(火)

熊本県知事の蒲島郁夫 様が産山学園にお越しになり、

実に3年8ヶ月ぶりに「知事出前ゼミ」を実施してくださいました。

「逆境の中にこそ 夢がある」という演題で講演をされ、

幼い頃の貧しかった家庭から

夢をもってアメリカで学ばれたこと

筑波大

そして

東京大学でお仕事をされ,

熊本県知事に・・・という半生を語ってくださいました。

熊本県知事として、3期目のスタートが熊本地震で

その復興に取り組んできたお話もありました。

学園の子どもたちに4つのメッセージがありましたね。

1 みなさんの人生の可能性は無限大である。

2 ぜひ、夢をもってほしい(できれば、3つぐらい)

3 一歩踏み出すこと

4 120%の努力をしてほしい

この4つを語られました。

最後の質問コーナーでは

どんどん手を上げるみんなに大変よろこんでおられました。

この貴重な機会を

これからの人生に生かしてほしいと思います。