給食ばんざい
2021.5.20
★今日の給食★
・セルフビビンバ丼
・牛乳
・わかめスープ
・スナックアーモンド
ビビンバは、韓国料理のひとつで、本場ではピビンパフと呼ばれています。
「ピビン」が混ぜる、「パ」はごはんを意味します。具とごはんをよく混ぜて食べるのがおいしく食べるコツです。
ちなみに韓国では、「コチュジャン」という甘辛いみそを入れて食べるそうです。
2021.5.18
★今日の給食★
・フィッシュバーガー(ホキフライ・チーズ・ボイルキャベツ・タルタルソース)
・牛乳
・グリンピースのポタージュ
今日はホキフライ・チーズ・ボイルキャベツをはさんだフィッシュバーガーでした。
一生懸命フィッシュバーガーをつくって食べてくれていたようでうれしかったです。
そして、今が旬のグリンピースをつかったグリンピースのポタージュでした。
グリンピースは、食物せんいやビタミンB1を多く含んで栄養満点です。
2021.5.17
★今日の給食★ふるさとくまさんデー
・南関あげ丼
・牛乳
・節そうめんサラダ
・パインゼリー
今日は、「ふるさとくまさんデー」荒尾・玉名地区の紹介でした。
玉名郡南関町の特産品である『南関あげ』と『節そうめん』をつかいました。
南関あげは、昔の人が油揚げを日持ちさせるために乾燥させてつくったのがはじまりといわれています。
しゃきしゃきとした食感が特徴です。
他にも熊本県内には、他にもたくさんのおいしい特産品があります。
これからどんどん紹介していきます。お楽しみに♪
2021.5.14
★今日の給食★
・麦ごはん
・牛乳
・かきたま汁
・魚の西京焼き
・れんこんのきんぴら
今日は、ホキという魚をつかった西京焼きでした。
ホキは、ニュージーランドやオーストラリアの深海に住んでいます。体長は70cm程度で細長い形をしています。
みなさんの成長に大切なたんぱく質をたっぷり含んでいます。
今日は、甘辛くみそで味つけをしました。ごはんがすすんだかと思います。
2021.5.13
★今日の給食★
・麦ごはん
・牛乳
・ぶた肉とごぼうのみそ煮
・ごまネーズあえ
ごぼうには、旬が春と冬の2回あります。春ごぼうは、やわらかくて香りがつよいのが特徴です。
ごはんに合うように、みそで甘辛く味付けしました。