学校生活

2025年6月の記事一覧

中学3年生が作った「いきなり団子」おいしかったー!

6月20日(月)お昼前、中学3年生の4名が職員室へやってきました。

「副校長先生食べてください!」と差し出した手には、「いきなり団子」が。

3・4時間目は調理実習だったようです。

給食前のおなかがすいた時間帯に、ナイスタイミングでした。

一口かじると、「あんこ」と「さつまいも」と「団子の生地」の絶妙なハーモニーが口の中いっぱいに広がりました。

甘すぎず、少し塩味もあり、「おいしい!」と思わず唸りました。

担任の森本先生に聞くと、生地に米粉と白玉粉と薄力粉を混ぜているとのこと。だからモチモチで、 お店で販売しているいきなり団子のようにおいしかったのか!と納得しました。

森本先生のご指導あってのことですが、中学3年生はこんなに本格的な料理を作ることができるんですね。

とても驚きました。 3年生の皆さん、おいしかったです。ありがとう!

図工「しんぶんしとなかよし」

校長室にいると、大きな声が!そして、楽しそうな声が!

何事かと思い、教室をのぞいてみると、山のような新聞紙と楽しそうな1・2年生の姿がありました。

図工で新聞紙を使って、家やテントを作っていました。子供たちの想像力は素晴らしいもので、おもしろい楽しいものがたくさんできていました。そのときに1年生の男の子が「校長先生、そこに立って!」と言われ立つと、新聞紙で作ったボタンを押して、「ほら、上からお菓子が降ってきたでしょ!」と満面の笑みでした。私も「たくさん降ってきた」と思わず答えました。本当に子供の想像力がすごいなと思いますし、これが創造力につながるのだと思ったところです。

学校は想像、創造、楽しいという場所であるべきだなと改めて思いました。

いずみ学園プラン

 いずみ学園プラン??っていったいなんだろうかと思われるかもしれません。

 学校では、研修を行っています。研修内容は様々ですが、一つに私たちの授業力を向上させる研修も含まれています。これまで、泉小中学校では一緒のテーマで実施してきました。毎年、成果と課題もあり、児童生徒が楽しく、分かると感じる授業になるために日々研修をしています。しかし、泉中学校には泉小、泉第八小の児童が入学します。そこで、共通理解と実践及び教職員同士の学び合い等も考慮して、泉小中学校と泉第八小学校での合同研修を行うこととしました。これが「いずみ学園プラン」です。

 昨日、1回目の合同研修を行い、小学部、中学部と分かれて協議したり、情報共有したりしました。2回目は7月に実施します。今後は、合同で研修したり、各学校で行ったりしながら研修していきます。初めての試みですが、何事にもチャレンジです。児童生徒のために私たちも資質向上を目指していきます!

交通安全教室

6月26日(木)、小学校で交通安全教室を行いました。

泉小中学校は、全児童生徒37名中36名がスクールバスで通学しています。

本校の広い校区には国道県道が横切っており、信号がない区間がほとんどのため、子どもたちが道路を横断する際やスクールバスの停留所までの道のりなど、交通事故に遭わないよう十分に気をつけて行動する必要があります。

交通安全協会、八代市役所泉支所、地域学校安全指導員、泉駐在所の皆様にお越しいただき、交通安全ルールについて教えていただきました。

たった一つの大切な命を守るため、子どもたちは真剣に学んでいました。

今日の帰り路から、交通安全をより意識した行動に繋げていきます!

3・4年生が校外学習に行きました

6月25日(水)3.4年生が「泉町のことをもっと知って、泉町で働く方々と私たちのくらしについて学ぶ」目的で、学校近隣の公共施設へ校外学習に行きました。

八代市泉支所、泉コミュニティーセンター、泉郵便局、振興センターいずみ の順で、歩いて訪問させていただきました。

どの施設においても、お忙しい中、お仕事の内容や気をつけていること、大変なところなど、とても詳しくご説明いただきました。子どもたちは眼を輝かせてたくさんメモをとっていました。

子どもたちは、普段スクールバスや徒歩で前を通っている公共施設で、泉町のためにたくさんの人たちが働いておられることなど、たくさんのことをを学ぶことができました。

受け入れていただいた施設の皆様、大変お世話になりました。

3・4年生の図工の様子です

6月24日(火)3時間目、小学3・4年生図工の様子をご紹介します。

今日は「磁石を使った動きを楽しむ工作」を行いました。

3・4年生は段ボールや割り箸、モールなどを使い、真剣に「どうやったら磁石でうまく動くか」「もっと頑丈に、部品が外れないようにするためには」「もっと目立つようにするためには」など、それぞれが工夫して楽しいしかけを作っていました。

できあがったのは「ブランコ」や「魚つり」、「迷路」など、子どもたちの個性が生きた作品たちでした。

人権集会

6月20日(金)、人権集会を行いました。

島田校長先生から子どもたちに「人権を守るために自分にできることはなんですか?」という問いかけがあり、「思っているだけではなく気持ちを声に出そう」と呼びかけられました。

また、それぞれの学級の課題を踏まえ、以下のとおり各学級の人権宣言を行いました。

1.2年生「キラキラえがおでやさしい1.2ねんせい」

3.4年生「やさしいクラス 楽しい明るい元気なクラス」

5.6年生「平和な世界にするために自分にできること 何事も自分に置き換えて考え相手の傷つくことはしません」

中1「決めつけずに他者理解に努めます 明るく楽しく元気よく」

中2「時間を守り一人ひとりが時間に余裕を持つ 相手を傷つける言動をしない」

中3「お互いを尊重し合い、笑顔あふれるクラス」

生徒会執行部による「人権に関するレクレーション」では、気持ちを乗せた言葉や、相手の言葉から気持ちを感じることについて、子どもたちは実体験することができました。生徒会執行部が考えたレクレーションでしたが、そのねらいや伝え方に感心させられました。

児童生徒一人一人が人権について考えることができた集会でした。

選手推戴式(すいたいしき)を行いました

6月19日(木)、八代中学校総合体育大会バトミントン競技に出場する選手の推戴式(すいたいしき)を行いました。

推戴式では、島田校長先生が「周りの方々への感謝の気持ちを持って試合に臨んで欲しい。」と激励され、選手代表の山村さんが「試合で練習の成果を発揮し、泉中の代表として頑張ります。」と決意発表を行いました。

式の最後に児童生徒から「頑張ってください!」と大きな声援がかけられた選手達は、緊張とやる気が入り交じった頼もしい顔で応えていました。

競技は6月29日(日)、トヨオカ地建アリーナ(八代総合体育館)で行われます。

全員が自分の力を発揮してくれることを願います!

 

 

あいさつ運動3

6月18日(水)、生徒会執行部と中学1年、小学5・6年生によるあいさつ運動を行いました。

今日も、地域の山々に子どもたちの大きなあいさつの声が響き渡りました。

しかし今日は、児童生徒自身が「反省点がたくさんあった」と振り返っていました。自分たちで改善点すべき点があると考えているようです。

何のためにあいさつ運動をしているのか。そこに立ち返って、子どもたちが自分で考えていく必要があります。

次のあいさつ運動は、自分たちが納得できる活動になるといいですね。

水泳の準備着々と、、

6月17日(火)、来週から始まる水泳の授業準備が進んでいます。

6月11日に行う予定だった児童生徒によるプール掃除は、雷注意報が出たため中止としました。

その後も連日の雨と雷注意報のため、児童によるプール掃除は断念し、平江先生が中心となり職員が掃除を進めてきました。先日から少しずつ水を溜め始めています。

児童生徒が安全に水泳を行うことができるよう、今後もプール設備の安全管理を行い、水泳授業の監視・指導体制を充実させます。