学校生活

学校生活

避難訓練



今日は避難訓練をしました。
不審者対応の避難訓練です。
氷川警察署の方にもお越しいただき、話を聞きました。

万が一、捕まれてしまったときに相手の手をふりほどく方法も
実践して見せてもらいました。

お礼の言葉は小学校、中学校のそれぞれの代表がしてくれました。

中1 調理実習


  
 今日は中学1年生が調理実習を行いました。
 東陽学校給食センターの松田先生をお招きして、いわしの蒲焼き
づくりに取り組みました。
 とてもおいしくできあがりました。

学力テスト



今日は2年生から6年生まで、学力テストをしました。
教科は国語と算数です。一生懸命に受けています。
5年生と6年生は明日も理科と社会のテストがあります。

児童集会


 
今日の児童集会は給食委員会の発表でした。
給食はどれくらい前から始まったのか。
東陽給食センターには何人くらいの人が働いているのか。
などなど、楽しいクイズをしてくれました。
その後、給食を作る様子をみんなで見ました。

発表が終わった後は、みんなからの感想発表です。
発表する人の方を向いて、しっかり聞いていますね。
 
最後に、体育委員会と図書委員会からの連絡がありました。
体育委員会からは縄跳び集会のことについて。
図書委員会からは、もう1冊借りましょ月間についてのお知らせでした。

駅伝競走大会 大健闘


  
5・6年生の代表者で八代小学生駅伝競走大会に参加しました。
30チームが参加し、みんな素晴らしい走りを見せてくれました。
本校からの参加者はなんと全員が自己新記録!
いい経験ができた大会でした。

明日は駅伝競走大会



明日は八代小学生駅伝競走大会です。
今週は室内での練習がほとんどでしたが、本番に向けて練習を頑張りました。
写真は体幹を鍛えるトレーニングをしているところです。

雪もだんだんと溶けてきましたが……



今日の朝の様子です。
昨日と同じ所から撮っています。
雪が徐々に溶け、グラウンドが見えてきています。
しかし、雪がまだまだたくさん。
路面は凍結しているところもあり、かなり危険でした。

登校後の中庭の様子です。
早速子どもたちが集まって雪合戦をしています。
雪だるまも作っていました。

雪景色



泉小中学校は、昨日、今日と大雪の影響で臨時休校でした。
写真は26日朝のグラウンドの様子です。
グラウンドだとは分からないくらい真っ白です。

こちらは中庭の写真。
辺り一面の雪。

皆様、事故や怪我には十分にお気をつけください。

なわとびチャレラン ともだち号



全校で縄跳びチャレランを行っています。
認定証をもらえるように、休み時間にも練習を頑張っています。

今日はともだち号がきました。
たくさんの本を借りています。