長洲町立腹栄中学校
長洲町立腹栄中学校
3月5日(金)に2年生クラスマッチを実施しました。
修学旅行明けにも関わらず、みんな元気にバスケットボールを楽しみました。
体育委員が計画・運営し白熱した試合となりましたが、男女ともに1組が勝利しました。
3月3日(水)~4日(木)で、延期していた修学旅行を実施しました。
1泊2日の熊本県内になりましたが、天気も良くとても充実した2日間になりました。
小代焼の陶芸体験、グリーンランド、熊本城、アイススケート、そして1日目の夜は各グループからの出し物で盛り上がりました。
3月4日(木)に1年生のクラスマッチを行いました。
種目はバスケットボールで、体育委員が企画・運営し、楽しく白熱した試合となりました。
結果、女子は同点、男子は2組が勝利しました。
2月22日(月)に、3年生のクラスマッチを実施しました。
自分たちの計画・運営で、バスケットボールを行いました。
体育委員とバスケットボール部がスムーズに運営し、大変盛り上がりました。
結果は、3年1組の勝利でした。
2月15日(月)から17日(水)で学年末テストを実施しました。(3年生は15,16日)
今回も「目指せ20時間!」を学級委員会が行い、みんな勉強をがんばっていたようです。
テスト前の勉強の様子と目指せ20時間!の取組の様子です。
政府のGIGAスクール構想に基づいて、一人一台のタブレットが先行導入されました。
2月2日(火)に生徒が初めてタブレットを手にし、使い方の確認を行いました。
ネットの不具合はありましたが、生徒は興味津々で目が輝いていました。
今後授業で活用していくことになります。大切に使ってほしいと思います。
1月25日(月)に立志式を行いました。
校長あいさつの後、新生徒会長の中村裕翔くんが誓いの言葉を述べ、
全員がそれぞれ短冊に書いた、志を発表しました。
みんな、自分の将来の決意をしっかり述べてくれました。
1月20日(水)に、熊本ヴォルターズの選手との「ふれあい人権教室」を1年生で行いました。これは、熊本ヴォルターズの選手と、多文化共生や異文化理解等、外国人の人権について一緒に学ぼうという事業です。コロナウィルス感染症対策のため、ZOOMを使ったオンラインで実施しました。
1月13日(水)の午後に書き初め大会を実施しました。
講師に徳村剛山先生をお迎えし、書のパフォーマンスと指導をしていただきました。
生徒もよく見て、しっかり書いていました。
明けましておめでとうございます。
1月7日(木)、後期後半がスタートしました。
寒さが厳しくなったため、スタートの集会は、放送での集会に切り替えて行いました。
各学年と生徒会の代表4人が、今年の目標について立派に意見発表をしてくれました。
12月24日(木)に現生徒会執行部の最後の仕事である、恒例のクリスマス会を行い、トランプ大会で盛り上がりました。クラスマッチは見事2年2組が優勝、個人戦は、2年2組の秀島くんと3年2組の村本さんが同率で優勝でした。団体1位、個人戦1位から4位までと最下位賞は、賞品をゲットしました。
12月22日(火)の午後から校内駅伝大会を実施しました。
駅伝日和にも恵まれ、B&Gに移動して行いました。
日頃の体育授業でのトレーニングの成果を発揮し、みんなよく頑張りました。
各クラス2チームの合計で競いましたが、結果、見事2年1組が優勝しました。
12月20日(日)に生徒及びPTAで門松づくりを行いました。
松永前校長先生にも手伝っていただきました。
生徒も楽しく作業をしました。
今年も正門に立派な門松ができました。ご協力をいただいた皆様ありがとうございました。
12月17日(木)に生徒会役員選挙の立会演説会・投票を行いました。
今回、男女合わせて12名の生徒が立候補をしました。
新川選挙管理委員長のあいさつの後、それぞれ立派な演説をしてくれました。
どの生徒もしっかりとした考えをもっており、次期生徒会執行部の活躍も楽しみです。
12月10日(木)は生徒会が設定したゴールドグリーティングデーでした。
校内でのあいさつをさらに活性化させるプロジェクトです。
あいさつ団員になった生徒が朝からチラシを配布し、元気なあいさつの意識を呼びかけました。
チラシには、抽選番号がつけられ、当選の10名にはプレゼントがあるという、粋な計らいもありました。
1日あいさつも活性化したようです。
12月2日(水)朝、生徒会主催の生徒集会を行いました。
文化図書委員会からの連絡の後、恒例の生徒会執行部による劇では、
「ゴールドグリーティングプロジェクト」について楽しく紹介がありました。
これは、校内でのあいさつをさらに活性化させるプロジェクトです。
11月28日(土)に授業参観を実施しました。
各クラス人権学習を行い、生徒及び保護者を対象とした教育講演会では、
真和中学・高等学校の戸田俊文先生をお迎えし、「インターネットと人権侵害」というテーマで話をしていただきました。改めて、インターネットの危険性について学習することができました。
11月22,23日に行われた玉名荒尾中学新人バレーボール大会で、
腹栄中学校女子バレーボール部が見事優勝を果たしました。
準決勝で岱明中学校に勝利、決勝戦では、有明中学校をフルセットで破り、優勝旗を手にしました。
日頃、朝のボランティアなどバレーボール以外でも培った精神力での勝利だったと思います。
今年度も2年生で夢の教室が行われました。
今年は、オンラインの実施でしたが、キックボクシングの元世界チャンピオンである神村エリカ氏を講師に、夢について学び、よく考えていました。
2年前から始まった、生徒会主催の遠足を今年度も中間テストの後に実施しました。
天候にも恵まれ、金魚と鯉の郷広場で有意義な時間を過ごしました。
行き帰りには、ゴミを拾い、広場では、生徒会主催のレクレーションで盛り上がりました。
11月9、10日は、後期中間テストです。
9日(月)のテスト前勉強も頑張っていました。
10月30日(金)に火災を想定した避難訓練を行いました。
荒尾消防署長洲分署からも指導に来ていただき、消火器の使い方の確認も行いました。
生徒は真剣に訓練に臨んでいました。
10月30日(金)に1年生が総合的な学習の一環で花植えを行いました。
また、学校が華やかになりました。
生徒会のアイディアで、「パンの日プロジェクト」を発展させた、止まっていただいた車に手作りしおりを渡すキャンペーンを、10月30日(金)の朝に行いました。
生徒会執行部が、学校前の横断歩道で、止まっていただいた車に感謝を込めて、手作りしおりを渡しました。
バレーボール部もあいさつ運動を手伝ってくれました。
荒尾警察署にもお世話になりました。熊本日日新聞や有明新報、広報ながすにも紹介されると思います。
地域の皆様には、いつも止まっていただいてありがとうございます。
10月24日(土)の午後、第70回文化祭を学習発表会として実施しました。
合唱と吹奏楽部の演奏、授業等の作品展示でした。
合唱は、3年2組が見事金賞に輝きました。
10月9日に前期が終了し、10月13日から後期がスタートしました。
前期終業式では、各学年と生徒会の代表で4人が意見発表しました。
また、校長賞の「GOLD賞」の表彰もありました。
後期も新たな目標を設定して頑張ってほしいと思います。
生徒会執行部が行っている、火曜・木曜朝の止まってくれてありがとう運動がバージョンアップしています。
「パンの日プロジェクト」とネーミングされています。(火曜と木曜の給食がパンだから)
生徒会執行部が呼びかけて、参加者を募り、日替わりで多くの生徒が参加しています。
参加した生徒からは「大きな声であいさつすると気持ちが良い」「車に止まってもらってうれしかった」などの感想が寄せられています。
地域の皆様には、いつも止まっていただき、大変ありがとうございます。
新型コロナウィルス等の影響で延期になっていた水泳の授業を、町のB&Gのプールを使って始めました。バスで移動し、2時間続きの時間帯で授業を行います。インストラクター1名に補助をお世話になります。
部活動で、新チームが始動しました。
どの部活動も、1,2年生が新しい目標に向けてよく頑張っています。
9月26,27日に行われた野球の秋季大会では、腹栄中・長洲中の合同チームが、
決勝で有明中に惜しくも敗れたものの、準優勝で県大会出場を決めました。
19日(土)、天候にも恵まれ、第70回運動会を実施することができました。
コロナウィルス感染症対策で、午前中の開催、入場も制限をして行いました。
保護者の方のご協力でスムーズに実施することができました。ありがとうございました。
生徒も練習から本番までよく頑張りました。
結果、総合優勝は青団でした。
素晴らしい運動会でした。
19日(土)に行う運動会へ向けての最終練習を行いました。
雨の影響で、16日予定の総練習ができず、
今日(18日)、流れの最終確認を体育館で行いました。
明日(19日)の本場へ向けて、みんな練習をよく頑張りました。
19日(土)に行われる、第70回運動会の結団式を行いました。
今年度は、規模を縮小し、入場も制限をして、午前中で開催します。
結団式では、スローガン発表、実行委員長の竹ノ内君の挨拶、各団長の挨拶がありました。
今年度のスローガンは、「STAY GOLD ~繋げ感動! 届け感謝!!~」です。
9月1日から3日間の日程で前期期末テストが実施されました。
学級委員会の「目指せ20時間!」の取組で、
1週間の学習時間20時間を目指し、みんな頑張っていました。
8月24日(月)、前期後半がスタートしました。
まだまだ暑い日が続き、コロナウィルス感染症対策も必要ですが、
いろいろな行事、勉強に主体的にがんばってほしいと思います。
【夏休み明け集会】
【学年・学級】
8月22日(土)午前6時~午前7時10分に、PTA美化作業を行いました。
新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から保護者だけの作業となりました。
保護者のみなさまにはご協力いただき、大変ありがとうございました。
8月18日(火)~21(金)の8:30~10:00に生徒への運動場開放を行っています。
50人程の生徒が体を動かすために登校し、前後に除草作業なども主体的に行ってくれています。
8月24日(月)からは、学校がスタートし、9月19日(土)には運動会も予定していますので、
暑さにも少しずつ体を慣らしてほしいと思います。
8月3日(月)から7日間のながす未来塾(サマースクール)がスタートしました。
町主催の3年生対象の学習会ですが、腹栄中学校から52人が参加をします。
初日は、ガイダンスでしたが、新型コロナウィルス感染症対策を意識しながら、
明日からの学習会、がんばってほしいと思います。
7月15日、朝、生徒集会を行いました。
中止になった生徒総会の代わりに行った、学級ごとの話し合い活動で出た授業態度の課題をテーマとして、生徒会役員がメッセージを伝えました。役員が考えたシナリオで授業風景を劇化し、短時間でわかりやすく問題提起してくれました。劇には、職員も加わり盛り上げました。
6月21日から部活動の対外試合が始まりました。
3年生はもうしばらくの活動です。
中体連大会はなくなりましたが、最後までしっかりがんばってほしいと思います。
6月12日(金)の午後に、生徒会主催の新入生歓迎会を実施しました。
当初は、4月に実施予定だった行事ですが、内容を精選して、距離を意識しての実施となりました。
生徒会の趣向を凝らしたテーマ発表、委員長紹介、各部が工夫した部活動紹介があり、大変盛り上がりました。
最後に1年生を代表して西尾凌雅くんがあいさつをしてくれました。
みんなの笑顔があふれ、心のきずなを深める時間となりました。
やっと6月1日(月)、学校が再開しました。
久しぶりの授業、給食、部活動です。
みんな明るい表情で安心しました。
1日は、4時間授業、2日~5日は、5時間授業、今週の部活動は1時間程度です。
徐々にリズムを整えてほしいと思います。
5月25日(月)に課題等配付(回収)を行いました。
クラス別で時間差ですが、みんな元気に登校しました。
今週は、26日から学年別に分散して慣らし登校を行います。
5月18日(月)は、課題等配付(回収)を行いました。
雨の中でしたが、ほとんどの生徒が自力登校することができました。
来週からは、6月1日からの学校再開に向けて慣らし登校を行います。分散登校ですが、少しでもリズムを整えていってくれればと思います。
5月8日(金)から休校中の運動不足およびストレス解消のために
生徒への運動場開放を行っています。時間は午後2時半から午後4時までです。
毎日20~30人が来て、汗を流しています。
その様子は、12日の有明新報でも紹介されました。
また、バレーボール部の生徒は、少し早く来て、草取り、清掃等もしてくれています。
感謝です。
5月7日(木)に課題等配付(回収)を行いました。
今後は、マイ時間割をそれぞれ作成し、より計画的に課題に取り組むため、
クラス別に課題の取組等について体育館で説明をしました。
規則正しい生活を心がけて、計画的に学習に取り組んでほしいと思います。
4月27日に連休前のプリント等の配付を行いました。ほぼ全員の生徒が、久しぶりに元気な姿を見せてくれました。
今年の連休は、ステイホームの連休となります。少し我慢も必要ですが、規則正しい生活を心がけてください。
生徒の皆さんが毎日水かけや草取りをがんばってキープしていたきれいな学校を、学校再開まで維持できるように、先生たちも在宅勤務と並行しながらがんばっています。生徒の皆さんは、学習や適度な運動等をがんばってほしいと思います。
臨時休業中ですが、4月16日、17日で、課題等の配付を行いました。規則正しい生活を心がけて、しっかり課題に取り組んでほしいと思います。
4月9日(木)に、令和2年度腹栄中学校第70回入学式を行いました。
新型コロナウィルス感染症対策で、新入生、保護者、職員と在校生代表1名の式となりましたが、
65名の新入生が晴れて腹栄中学校の一員となりました。
次期生徒会役員を決めるために、立会演説会を行いました。よりよい腹栄中学校を目指し、それぞれが熱い演説をしてくれたり、みんなも熱心に聞いていました。新生徒会がこれから腹栄中を引っぱっていきます。
長洲町立腹栄中学校
登録機関
管理責任者 校長 牧山純一
運用担当者 講師 岡田知大