長洲町立腹栄中学校
長洲町立腹栄中学校
本日、2019年度(令和元年度)前期終業式を行いました。4人の生徒代表が話をしてくれました。充実した前期を過ごし、後期に向けて新たな目標を持った人ばかりでした。その時に、「啐啄同時」という言葉について校長先生から話がありました。それぞれの目標達成に向けて、みなさんと先生達で心のハーモニーを奏で行動できるように後期も頑張りましょう。
9月の生徒集会は、人権ボランティア委員会の「ペットボトル集め」について連絡・お願いと、生徒会の文化祭スローガン発表がありました。スローガンは「腹栄の子~君にできることはまだあるかい~」です。10月16日(土)に向けて、一丸で頑張っていきましょう。保護者の方々も当日は、どうぞお越しください。
9月11日(水)に荒尾市陸上競技場で行われる「令和元年度玉名荒尾中体連「陸上競技」大会」参加に向けて、選手推戴式を行いました。当日は自分の実力を発揮できるよう、頑張ってください。
夏休みが終わり、学校生活が再スタートしました。腹栄中の絆を仲間と共にさらに築き上げていきましょう。10月26日(土)には、文化祭がありますね。保護者・地域の皆様、ぜひご期待ください。
校内PTAビーチボールバレー大会が本校体育館で行われました。保護者と教員とで楽しく親睦を深め、すばらしいゲームができました。優勝は1点差で1年2組チームが勝ち取りました。
夏休み明け後の学校生活をより良くするため、先生と代表生徒で話し合い、たくさんの意見がでました。今後の腹栄中学校が楽しみです。
夏休みを前に全校集会を行いました。県の大会や部活動・陸上の練習や花の水やり、そして勉強と充実した夏休みになることを願っています。前期後半の開始は8月27日(火)です。さらに成長した姿で友達と会えるように、この夏を過ごしましょう。
3年生が長洲町の町長や教育長などと未来の長洲について理解を深める「夢づくりトーク」を行いました。生徒達は一生懸命に話を聞き、「地震が起き、津波が発生したとき、どのように対策していますか?」等の質問をしました。3年生が夢をつかむための一歩となりました。
本日の授業参観では、運動会でできなかった「団結の塔」や学年競技を、保護者や地域の願いを取り入れ、今回特別に行いました。生徒達の”一生懸命”に保護者の応援も勢が入っていました。
2年生が各教室で更生保護について地域の委員さんから話を聞きました。
それぞれの教室に10人以上の方に入っていただき、子ども達の質問に答えていただきました。
長洲町立腹栄中学校
登録機関
管理責任者 校長 牧山純一
運用担当者 講師 岡田知大