長洲町立腹栄中学校
長洲町立腹栄中学校
11月9、10日は、後期中間テストです。
9日(月)のテスト前勉強も頑張っていました。
10月30日(金)に火災を想定した避難訓練を行いました。
荒尾消防署長洲分署からも指導に来ていただき、消火器の使い方の確認も行いました。
生徒は真剣に訓練に臨んでいました。
10月30日(金)に1年生が総合的な学習の一環で花植えを行いました。
また、学校が華やかになりました。
生徒会のアイディアで、「パンの日プロジェクト」を発展させた、止まっていただいた車に手作りしおりを渡すキャンペーンを、10月30日(金)の朝に行いました。
生徒会執行部が、学校前の横断歩道で、止まっていただいた車に感謝を込めて、手作りしおりを渡しました。
バレーボール部もあいさつ運動を手伝ってくれました。
荒尾警察署にもお世話になりました。熊本日日新聞や有明新報、広報ながすにも紹介されると思います。
地域の皆様には、いつも止まっていただいてありがとうございます。
10月24日(土)の午後、第70回文化祭を学習発表会として実施しました。
合唱と吹奏楽部の演奏、授業等の作品展示でした。
合唱は、3年2組が見事金賞に輝きました。
10月9日に前期が終了し、10月13日から後期がスタートしました。
前期終業式では、各学年と生徒会の代表で4人が意見発表しました。
また、校長賞の「GOLD賞」の表彰もありました。
後期も新たな目標を設定して頑張ってほしいと思います。
生徒会執行部が行っている、火曜・木曜朝の止まってくれてありがとう運動がバージョンアップしています。
「パンの日プロジェクト」とネーミングされています。(火曜と木曜の給食がパンだから)
生徒会執行部が呼びかけて、参加者を募り、日替わりで多くの生徒が参加しています。
参加した生徒からは「大きな声であいさつすると気持ちが良い」「車に止まってもらってうれしかった」などの感想が寄せられています。
地域の皆様には、いつも止まっていただき、大変ありがとうございます。
新型コロナウィルス等の影響で延期になっていた水泳の授業を、町のB&Gのプールを使って始めました。バスで移動し、2時間続きの時間帯で授業を行います。インストラクター1名に補助をお世話になります。
部活動で、新チームが始動しました。
どの部活動も、1,2年生が新しい目標に向けてよく頑張っています。
9月26,27日に行われた野球の秋季大会では、腹栄中・長洲中の合同チームが、
決勝で有明中に惜しくも敗れたものの、準優勝で県大会出場を決めました。
19日(土)、天候にも恵まれ、第70回運動会を実施することができました。
コロナウィルス感染症対策で、午前中の開催、入場も制限をして行いました。
保護者の方のご協力でスムーズに実施することができました。ありがとうございました。
生徒も練習から本番までよく頑張りました。
結果、総合優勝は青団でした。
素晴らしい運動会でした。
長洲町立腹栄中学校
登録機関
管理責任者 校長 牧山純一
運用担当者 講師 岡田知大