令和7年度文部科学省 「リーディングDXスクール事業」指定 |
学校生活
地域の環境について考える
1年生は集団宿泊で行った県立環境センターや水俣病資料館で学んだことと、先日の環境講話で学んだことを合わせて、身近な地域の環境について調べる活動に取り組みます。
今日はその1時間目でした。これまでに学習したことをキーワードに、「山江村の…はどれくらいだろうか?」とか、「山江村では、…はどのようになっているのだろうか?」といった課題をみんなで出し合いました。
今日出された課題をもとに、地域の実態を調べたり、自分たちにできる環境保全のための行動などを探っていく予定です。
深まりゆく秋
このところ朝夕は冷え込みはじめ、昨日も今日も、最低気温は10℃を下回り、めっきり秋の様相を呈してきました。
部活動が終わるころには、真っ赤な夕焼けが見られ、グランド整備をしている生徒もしばし足を止めてしまうほどでした。
秋の日はつるべ落とし。日暮れもずいぶん早くなりましたので、下校時は十分に注意してください。
中体連駅伝競走大会
郡市中体連駅伝競走大会が、あさぎり中学校をスター・ゴールとした、あさぎり町を会場に行われました。本校からは男子2チーム、女子1チームが参加しました。
夏休みから、厳しい練習に耐え、ここまでがんばってきた成果を発揮できたと思います。
結果は男子が7位、女子が8位と健闘しました。
ご声援いただいた皆様、これまで試走等にご協力いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
身近な環境について考える
県庁の環境立県推進課より、お二人の講師をお迎えして、1年生は、環境学習に取り組みました。
先日の集団宿泊でも、水俣にある環境センターで学んできたばかりですが、今日の学習で、環境問題についての認識に幅を持たせることができました。
今後、身近な問題として調べ学習などに取り組み、地域に発信していくことを目指します。
郡市科学展
郡市科学展が行われました。
本校からは、校内審査を通過した、科学研究作品1点と発明・工夫作品1点を出品しました。
2時間以上にわたる厳正な審査のもと、本校2年の横山さんの発明工夫作品「バドミントンシャトルノックマシーン」が優秀賞を受賞しました。
また、今回の入賞で、本校の通算入賞回数が20回に達成したため、学校賞もいただくことになり、二重の喜びです。
なお、入選した作品は18日(日)まで、あさぎり町生涯学習センター(旧免田中)にて展示されています。また、11月12日(木)~17日(火)まで、熊本県科学研究物展示会第75回科学展(崇城大学ギャラリー(熊本市民会館ギャラリー))で展示されます。
解散式
すべての活動を終え、全員無事に帰ってきました。
たくさんの笑顔が見られた二日間でした。
この経験を次へとつなげてくれることを期待しています。
博多駅を出発
博多駅を出発しました。
このまま山江に向かいます。
最後の活動
今回の最後の活動場所である球磨村総合運動公園に到着しました。
この地層からわかることをグループで探っています。
一致団結して謎を解くことができるでしょうか?
ちなみに、班に1台ずつのiPadで観察記録を撮っています。
新大阪駅
新大阪駅を出発し、博多駅へ向かいます。
退所式
あしきた青少年の家での活動を終え、退所式を行いました。
日常とは違う素晴らしい環境の中で、共感したり、協力したりしながら、いろいろなことが向上した二日間でした。
あしきた青少年の家の職員のみなさん、大変お世話になりました。
リンク
カウンタ
9
2
0
4
4
1