学校生活

琉球村

琉球村です。班ごとに散策しています。
ちなみに現在は、ハブとマングースの決闘はありませんが、ハブやマングースの生態について説明がありました。ヘビを触ったり、首に巻いてもらったり、貴重な体験ができました。

嘉手納

道の駅かでなの展望台から嘉手納基地を見学しています。
ガイドさんから東京ドーム420個分と説明がありましたが、広大すぎてどこまでが基地なのかわからないほどです。

2日目です

2日目の朝を迎えました。6時に起床し、みんな元気で朝食を食べています。いつもより早起きだと言っている人もいるようです。
今日は、嘉手納〜琉球村〜万座毛〜かりゆしビーチ〜海洋博公園の行程です。

班長会

今日の反省をして明日に備えます。
ホテルでの過ごし方もお勉強です。

お楽しみの夕食

お待ちかねの夕食です。
午前中に飛行機の中でお弁当を食べてから何も食べていませんでしたので、食欲旺盛、モリモリ食べています。

ホテル到着

1日目の行程を終えホテルに到着しました。
全員元気で、お腹がペコペコです。

糸数壕

糸数壕へ入りました。
暗闇の壕の中で戦時中の様子を伺いました。
教室では学ぶことのできない多くのことを、身体で、肌で、そして心で学ぶことができたのではないかと思います。
日本人として重たい歴史を確認し、これからの生き方を考えさせられました。

平和祈念公園

平和祈念公園にて平和祈念集会を行いました。
生徒全員で、この旅行で学んだ平和の尊さを、これからの生活に生かし、それぞれの路でがんばっていくことを宣言しました。

ひめゆりの塔

最初の見学地はひめゆりの塔です。
ここで命を落とされた方々の御霊に全員で手を合わせ祈りをささげました。

那覇空港へ到着

無事に那覇空港へ到着しました。役場前に集合したときとの温度差にびっくりです。
これからバスでひめゆりの塔へ向かいます。

鹿児島空港に到着

鹿児島空港に到着して搭乗手続きを済ませました。これからお弁当を持って飛行機に乗り込みます。

修学旅行団出発式

これより修学旅行団が沖縄へ向けて出発します。全員元気に集合しました。それでは行ってきます。

持久走大会

6日(土)の午後からは、持久走大会が行われました。
男子ロードレースの部、女子ロードレースの部、駅伝の部の3部門が行われ、寒空の下、生徒たちは、懸命に健脚を競いました。

門松・しめ縄づくり

6日(土)、3年生と保護者の皆さん、地域の方々の協力で門松としめ縄が設置されました。
年の瀬も迫ってきましたね。ご協力いただいた保護者の皆さん、地域の皆さん、大変ありがとうございました。

ふれあい学級

山田小学校、万江小学校の児童と山江中学校の1,2年生合同でふれあい学級が開催されました。
実行委員の進行で、様々なレクリエーションに取り組み交流を深めました。
冷え込みが厳しい朝でしたが、笑顔があふれたあたたかい雰囲気の体育館でした。

体力づくり

明日の持久走大会へ向けて今朝は体力づくりです。
昨夜からの雨のため、残念ながらグラウンド状態が悪いため、体育館でストレッチを行いました。
朝から体をほぐして、スッキリとした心と身体で授業へ向かいます。

ゆうチャレンジ2日

熊本県学力調査ゆうチャレンジ2日目です。
朝からペンを走らせる音だけが教室に響いています。
最後まで頑張りましょう‼︎

ゆうチャレンジ

今日と明日、1、2年生を対象に熊本県学力調査ゆうチャレンジが行われます。生徒のみなさんがんばって下さい。