産山学園の生活(学園ブログ)

カテゴリ:今日の出来事

喜ぶ・デレ 9年生 保育実習 ~ 幼い人との関わりから学ぶ

今日、7月17日(水)、9年生が保育実習(家庭科)でうぶやま保育園を訪問しました。
幼い子たちは、ストレート。
人の心を開くために、笑顔が大切です。そして、寄り添うこと。
保育実習から学び得たことを生かしてほしいと思います。

以下の写真はその様子の一部です。

 

笑う ヒゴタイ交流派遣生への激励~村長 市原 様より

今朝、村長の 市原 正文 様、教育長の 星山 晃 様が学園にお越しいただき、
本年度ヒゴタイ交流でタイ国に派遣される生徒たちを激励していただきました。

例年なら、生徒たちが村を表敬訪問するところでしたが、
今年は特別に村長にお越しいただきました。

村長を前に派遣生の一人一人が派遣の決意を表明しました。

コミュニケーション力をつけたい
タイ国の礼儀作法を学びたい
タイ国の人との関わりにワクワクしている
タイ国の人の温かさを持ち帰りたい
とそれぞれの思いを語ってくれました。

村長 市原 様からは
日本でも例のないこの交流。
遊び心が大切で、そういった心構えで発見できるものやことがある。
自分のことは自分で守り、健康に気をつけて、元気に帰っておいで。
自分にできる範囲で精一杯やってきて、成長を期待する!
といったお話がありました。

派遣は今月の28日から。
産山学園のみならず産山村の代表としての誇りと自信をもって、この機会を生かしてください。

笑う 2年生 生活科 野菜が育っています

2年生の生活科
・・・地域のみなさんにご協力いただいた学校近くの畑や学級園で野菜が育っています。
ピーマン、キュウリ、ナス、トマトなどなど・・・子どもたちがご家庭に持ち帰っていると思います。
みんなで水やりや草取りをして大切に育てています。

 

鉛筆 学びの足あと~国語と社会から

学園ではさまざまな行事を経験しながら、子どもたちは学習面もがんばっています。

今日は、その成果を一部ご紹介します。

これは5年生国語の「千年の釘にいどむ」という題材を学び、
本の帯づくりを通して、この題材からの学びをまとめていったものです。

 

また、8年生の社会科での学習の様子です。
みなさんも学生時代、江戸幕府のさまざまな改革を学ばれたことと思います。
以下の写真

彼らの改革をレーダーチャートで評価するという授業です。

 

新しい学習指導要領が示されて、これからの時代を生きる人づくりが進められています。

自分たちがかつて受けた学びとの違いと変化を感じていただければと思います。

学園内はこういった学びの足あとにあふれています。

お時間のある時にいつでも学園にお越しください。

笑う わくわくキッズデー~プールで保育園児との交流

7月11日(木)、3時間目は「わくわくキッズデー~保育園児とプール交流」でした。

元気いっぱいの子どもたち、小プールで学び合いました。
また、同じ時間に7年生も水泳の授業が行われて、幅広い世代の子どもたちが泳いでいました。

保育園との連携が進んでいます。

 

笑う 5年生の鯉上げ ~ 髙橋さん、お世話になりました。

7月10日(水)、小雨でしたが、5年生が「鯉上げ」をしました。

毎年行っている酒米づくりに生かされるもので、
郷土、産山 を知り、理解し、誇りに思う大切な行事の一つです。

こうして育ったお米は、銘酒「産山村」となり、この子らの成人式の際にふるまわれます。

良いですよね。

楽しみにしててね。

秋の収穫まで米づくりが行われます。

喜ぶ・デレ 校内童話発表会~じんわりと温かくなる心 その1

7月9日(火)、1~6年生の校内童話発表会。

みんなそれぞれに練習してきた成果を発表していました。

今年もみなさんからたくさんの「心」をいただきました。

デジタルが一般的になっていますが、ページをめくる本の世界もいいですよ。

まずは、1〜3年生の様子です。随時アップします。

 

笑う 今年度も「子どもヘルパー活動」~昨日は研修会

7月8日(月)の午後から今年度の「子どもヘルパー活動」の研修会が実施されました。

講師として、ほっと館から山口様をお迎えして、4~7年生の9班が学びました。

その内容は・・・

①産山村の福祉の現状及び課題

②子どもヘルパー活動について

③情報シートの使い方

④グループワーク:計画立案とテーマ設定、グループの計画発表

みなさんもご存知のように超高齢社会を迎え、介護の人材が不足していきます。

体験ありきではなく、きちんと学び、計画を立て、実行し、反省し、またそれを生かす。

学びのプログラムを通して、共に助け合う心と行動を身につけ、将来の日本で活躍する人材が育っています。

 

グループ お世話になりました。授業参観・応急手当講習会・PTA例会・学級懇談

今日はお忙しい中に、
授業参観・応急手当講習会・PTA例会・学級懇談にご参加いただき、ありがとうございました。

子どもたちの学びの様子はいかがでしたか?

春から一段と成長した姿があったことと思います。

これからも学力・体力の向上に本校は邁進していきます。
本校の教育活動にどうかご理解・ご協力をお願いします。

パノラマ写真の特性で多少のゆがみが出る場合があります。ご了承ください。

なお、7〜9年生の写真は別途アップさせていただきます。よろしくお願いします。

 

グループ それぞれのステージに合わせて 各ステージ集会

今日は朝から各ステージ集会。

それぞれのステージに合わせた集会が開かれています。

1stステージ 1・2・3・4年生

田中先生のお話(夏休み前に大切なことなど)、スマイル宣言の振り返り

 

2ndステージ 5・6・7年生

長松先生から七夕のお話(由来等について)

 

3rdステージ 8・9年生

友だちの良いところを伝え合おう

 

 

学校 明日の登校について

雨が降り続いた今日でしたが、皆様のご家庭や地域はいかがでしょうか?

本日、午後4時ごろメールを配信しましたように、
今夜まで激しい雨が降り続くという予報が出ています。

現在のところ、明日は通常登校を予定していますが、道路等の状況によっては変更もあります。
学園生・ご家族の安全確保にご留意ください。

なお、明日は、4日(木)の時間割を準備させてくださいますようお願いします。

今後の天気にくれぐれもご注意ください。

笑う 来春 芝桜が楽しみ!!~学園そばの2つの斜面に芝桜

お気づきの方も多いかと思います。
先日から学園の看板下の斜面と学園東棟前のお借りしている畑の斜面に
防草シートを設置し、芝桜を植える作業を進めていただいていました。

6月の29、30日に芝桜を植えていただき、完成しました。

ありがとうございました。

地域の皆様に、心から感謝申し上げます。
皆様のご期待に応えるべく、学園は子どもたちの教育に邁進します。

春、桃色の芝桜の開花を楽しみにしております。

笑う 里帰り講話~ようこそ!先輩!!

昨日、7月1日(月)は「里帰り講話」を実施しました。

対象は、7~9年生。

講師は、神崎芳郎 様。

神崎様は、日本の電子・電気産業で有名な太陽誘電の元代表取締役会長でいらっしゃいます。
現在、神奈川県にお住まいで、産山の山鹿小学校、内牧小、山鹿中、熊本高校、熊本大学で学ばれました。

みなさんのおじいさん、おばあさんでご存知の方がいらっしゃるかもしれません。

お話は「大人になっていくみなさんに伝えたいこと」というテーマで進められました。

変化の激しい、今の時代にあって、みんなに必要とされることやアドバイスをいただき、
貴重な学びとなりました。

ちなみに、神崎様も入っておられる「東熊会」は、熊本県出身で首都圏在住の上場企業役員等によって構成される会です。

神崎様、ありがとうございました。

鉛筆 進路に向けて~校内上級学校説明会

先週の6月28日(金)の午後から
8・9年生及びその保護者様向けに高等学校や高等専門学校、自衛隊の工科学校の担当をお招きし、
上級学校説明会が実施されました。

阿蘇中央高等学校からは本校の卒業生も説明に立ってくれました。ありがとうございました。

いよいよ進路に向けて、動いていく時期がやってきます。

それぞれに自分の夢があり、それに向けて進む時です。
ご家庭でしっかりお話しし、より自分の夢に近づいていく努力をしましょう。
学校も皆さんにしっかり寄り添います。

鉛筆 学園便り「夢 創造」8、9、10号を掲載!!

お待たせして、申し訳ありません。

学園便り「夢 創造」の8,9、10号をまとめてアップしました。

10号のトピックは、先日行われた中体連大会になります。

ぜひ、ご覧ください。

学園便り「夢 創造」は、こちらから

学校 第1回 学校運営協議会

6月27日(木)、本年度 第1回目のの学校運営協議会が開かれました。

外部の有識者として、崇城大学 木村勝美 先生を会長に
PTA会長の森本さん、学校応援隊の 髙橋さん、吉野さん、石川さん、
コーディネーターとして、森本さん(放課後子ども教室)、井澤さん(放課後児童クラブ)
他の皆さんで構成されるコミュニティスクールという組織です。

皆さんからいただいたご意見を今後の学校運営に生かして参ります。

ご参加いただき、ありがとうございました。

w

笑う 生徒総会(学園生総会)が開かれました。 

6月27日(木)、午後から
セカンド・サードステージのみんなが体育館に集まり、
生徒会執行部による今年度の生徒総会(学園生総会)が開かれました。

今年度の学園生みんなの活動を決める大切な会。

活発な質疑応答、意見が交換されました。

講評でお話ししましたが、
かつてアメリカのジョン・F・ケネディ大統領の演説を使わせてもらうなら、
生徒会が自分に何かをしてくれるのではなく、
学園のため、生徒会のために、みんなが何ができるかということが大切です。

これからのみんなに期待します。

 

喜ぶ・デレ ありがとうございます。学園前の芝桜の植え付け

先日お伝えした学園の看板のある斜面の防草シートの設置。

昨日、朝から学園前にお住みの井さんが芝桜を植えておられました。

私はお見かけしてすぐに駆けつけ、お手伝いを申し出ると

「そろそろ会議に出るから、いいよ。」って。

そして、「近々、みんなで植えるから、大丈夫。」と。

お言葉に甘えて、学園に戻りました。

もうすぐ、たくさんの芝桜が斜面に植えられます。

元気に育って、来年の春に学園を飾ってくれます。とても楽しみです。

ありがとうございます。

 

汗・焦る 総合運動部 水泳!記録に挑む!

火曜日の総合運動部:水泳は、泳力のチェックでした。

7月に行われる水泳記録会へのエントリーの参考にするためです。

今、水泳では、きれいなフォームで泳ぐグループとどんどん泳ぐグループに分かれています。

酒井さん、井さん、宗先生で指導を進めておられます。

酒井さん、井さん!ありがとうございます。

鉛筆 先生方も学ぶ~校内研修

学校の教育活動の基本は授業。
子どもたちがわかる授業に向けて、学園の先生方も学んでいます。

先週は、天草から臨床心理士で上天草市の辻川先生をお招きして
基本である子どもたちを知るための見方について
ユニバーサルデザインの視点から授業づくりのポイントを学びました。

今日は、熊本大学から菊池哲平先生をお招きして学びます。

写真は先週の校内研修の様子です。

 

にっこり 9万ページビューの御礼

いつも当学園のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

アクセスカウンターが

9万ページビューを超えました。

できるだけ、当学園の「今」を発信していきます。

子どもたちによる発信もこれから増やしていこうと考えています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

産山学園職員一同

体育・スポーツ よく頑張った!郡市中体連大会

6月22日(土)と23日(日)の中体連大会。

 

野球部、バドミントン部・・・

・・・それぞれに惜しい・・・

そういったがんばりが認められる活躍が多々ありました。

思いはそれぞれにあります。

それを糧に、次に向かって進んでいかねばなりません。

子どもたちの夢の実現に向けて、私たちも全力で支援します。

多くの応援をありがとうございました。心から感謝します。

私が撮った写真ですが、後日まとめて様子をアップします。

体育・スポーツ 全力を尽くして!中体連選手激励式!!

9年生にとっては、続けてきた部活動の集大成ともいえる郡市中体連大会が
いよいよ明日と明後日になりました。

今日は、朝から中体連選手激励会が行われました。

共に汗を流してきた仲間とともにのぞむ・・・。

なかまが 友が ご家族が 地域の皆さんが応援しています。ファイト!

嵐 引き渡し訓練 お世話になりました。

今年は九州北部地方の梅雨入りが遅れていますが、
昨日は大雨を想定した学園生の保護者への引き渡し訓練、大変お世話になりました。

子どもたちは校長室、ワークスペース、英会話ルームに待機し、保護者の皆様のお迎えを待っていました。
また、ご都合のつかれない場合、スクールバスに乗車しました。

一昨日も新潟で大きな地震がありました。
想定外はありません。

万が一の訓練ですが、現実のものとならないことを祈りながら、
体制を確認し、訓練にのぞみました。

保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

喜ぶ・デレ 人権集会:一人一人を大切にして

本日は2時間目に人権集会が行われました。

学園みんなで「いじめを許さない!思い」をたしかめあいました。

私はファースト・ステージの集会に参加しました。
その際、昭和40年代の国語の教科書に載っていた詩「かたつむり」を朗読しました。

みんな一人一人、それぞれ異なります。
お互いを認め合い、尊重し合ってより良い学園を創造しましょう!

セカンド、サード・ステージの集会の様子は別途 掲載します。

 

 

笑う ありがとうございました。防草シートの設置~学校前の看板下の土手(倉庫よこ)に

先週の土曜日の午前中のことでした。

雨の中、いつものように役場前の登校の見守りを終えて、
学校前に戻ってくると、役場の井さんが土手の草刈りを始められました。

驚いて尋ねると

「今から防草シートを貼ります。」ということでした。

学校前の畑の土手もきれいにされるとのこと。

私は草を刈ったり、
20株ほどの芝桜を植えたりしていたのですが、
今後、もっと芝桜が植えられてきれいになるそうでとても楽しみです。

井 様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

学校 学校公開日 お世話になりました。

昨日の学校公開日、お忙しいところ、参観いただき、ありがとうございました。

3時間目は、人権教育に関する一斉授業でした。

学園では、一人一人の子どもたちを大切にする=人権尊重を基底にすえて
日々の教育活動に取り組んでいます。

今後ともよろしくお願いいたします。

追伸
来週は雨の日も予想されています。水害等の引き渡し訓練も実施されます。
想定外はありません。日頃の備えをよろしくお願いいたします。
また、中体連が近づいています。
学園生の皆さん、日頃の生活からケガのないようにしてください。

昨日の様子です。

 

鉛筆 チャレンジ学習 漢字検定に挑む!

木曜日の午後、漢字検定に挑むためチャレンジ学習に取り組む3年生の教室に出かけました。
プリント2枚を終えた後、タブレットPCを使って、漢字検定のための練習。

みんなてきぱきと取り組んでいました。

チャレンジ学習

このチャレンジ学習、産山村の手厚い補助のもと
子どもたちは、各種検定に挑戦し、学力を向上させています。

がんばれ!

体育・スポーツ 部活動総会 お世話になりました。

木曜日の夕方、産山学園の部活動総会が行われました。
平日のお忙しい時間に多くの皆様にお集まりいただきました。

高橋会長の挨拶の後、
昨年度、本年度の部活動の活動等について提案され、承認をいただきました。
その後、総合運動部、野球部、バドミントン部に分かれて
打合せがなされました。

もうすぐ、中体連となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

笑う 1・2年生の校区、町探検!

昨日は1年生は南谷まで、2年生は町探検。
1年生を見送って、2年生の町探検に同行しました。

1年生の出発!

1年生校区探検

1年生 校区探検 

2年生は事前に用意した質問事項をもとに、郵便局や商店をまわりました。

どちらの学年も身の回りの世界が少し広がりました。
こうやって、1年生から友だちと共に視野をだんだん広くして、
社会性を身につけ、世の中の仕組みを学んでいきます。

 

ご協力いただいた、校区のみなさま、関係者のみなさまに
御礼申し上げます。ありがとうございました。

2年生の様子

2年生町探検

2年生町探検

2年生町探検

2年生町探検

2年生校区探検

2年生校区探検

2年生校区探検

 2年生校区探検

2年生校区探検

 

体育・スポーツ 総合運動部 ビーチボール・バレー

6月11日(火)の総合運動部はビーチ・バレーボール。

指導者として、酒井さんと髙橋さんに来ていただきました。
お二人の指導で子どもたちも生き生きと活動し、汗を流していました。

「もっとやりたい!」

その声がすべてを物語っていました。

酒井さん、髙橋さん、ありがとうございました。

総合運動部

総合運動部

総合運動部

給食・食事 野菜炒めとスクランブルエッグ 6年生 調理実習

昨日、5時間目、6年生の調理実習。

副校長室に家庭科室から美味しい香りがだだよってきました。
調理のゴングが鳴ったな!と家庭科室に行こうとしたら、
西棟保健室から佐藤先生も出てこられました。
(きっと美味しい香りに誘われて・・・)

調理実習のメニューは、野菜炒めとスクランブルエッグです。

フライパンを片手に、なかなか手際よく調理しています。
今回はお味を確かめることはできませんでしたが、
みんな満足げでした。家でも挑戦してみましょう!

 6年 調理実習

6年 調理実習

6年 調理実習

6年 調理実習

6年 調理実習

6年 調理実習

できました!

6年 調理実習

6年 調理実習

6年 調理実習

6年 調理実習

昼 プール開き!!産山に夏が来た!

今日は、学園の「プール開き」。

1~4年のファースト・ステージの子どもたちから始まりました。

この立派な全天候型のプールのおかげで、産山の子どもたちは
水泳が上手です。夜間の利用も多いですよね。

たくさん泳いで基礎体力をつけ、水泳の技術も一層伸ばしてください。
安全面には十分な配慮をします。ご家庭でもよろしくお願いします。

※プライバシー等の配慮から、ホームページにはアップなどの写真は掲載しません。
プール開き

プール開き

プール開き

 

グループ 6月の各ステージ集会

雨の季節になりました。
今朝も登校時から強い風雨。
保護者の皆様も急な対応をされたことと思います。
徒歩通学の学園生もがんばっています。見守っていますよ。

想定外はありません。今一度、災害への備えをよろしくお願いします。

さて、今年度から始まったステージ集会。

ファーストは3階のワークスペース
セカンドは3階のメディアルームだった教室
サードは4階の教室

それぞれに集まって、目標と評価の活動をしています。
子どもたちの運営のもと、子どもたちがPDCAをまわし、向上していこうと
思いを一つにしています。

各ステージ集会

各ステージ集会

各ステージ集会

 

体育・スポーツ 「総合運動部」が新たにスタート!

産山学園では、本年度から4年生からの部活動のありかたを変えています。

従来の野球部、バドミントン部に加えて、運動の機会を広く用意した
「総合運動部」を立ち上げました。

今日は、その第1回目として「陸上」が行われました。
体育館内での体幹を鍛える運動からダッシュ、
グラウンドに出て、短距離の練習メニューをこなして、
100m、50mを走りました。

走力、走ることは運動の基本です。

最後にグランドに一礼して、終わりました。こういった態度や精神面も大切ですよね。


その様子を紹介します。

総合運動部

総合運動部 

総合運動部

総合運動部

総合運動部

産山の子どもたちの運動の機会を増やし、生涯スポーツへとつながる活動に
村民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

鉛筆 中間テスト 2日目!終えたら、部活に切り替えて!

昨日からの中間テスト。

7.8.9年生はがんばっていました。
特に、7年生にとっては、こういった試験範囲が広く定められたテストは
初めてですから、戸惑いながら、頑張ったことと思います。

中間テスト

中間テスト

テストが終わったら、
いよいよ部活動は中体連の大会に向けて全力で練習に取り組みます。

気持ちを切り替えて、がんばろう!

こういった文武にしっかり取り組むことで、みんなは、さらに成長します。

ニヒヒ 歯と口の健康週間 みなさんにクイズです! 東棟1階保健室前から

先日、お伝えしましたように

6月4日のむし歯予防デーにちなんで
6月4~10日は「歯と口の健康週間」になっています。

さて、今日はクイズです。

主にファースト・ステージの子どもたちが利用している東棟1階の保健室。
その保健室前に、こんな掲示があります。

 歯と口の衛生週間

そこにこんなクイズが・・・

歯と口の衛生週間

 歯と口の衛生週間

歯と口の衛生週間

歯と口の衛生週間

歯と口の衛生週間

これは、釜井先生のアイディア。
こたえは、お子様にお尋ねください!

笑う 放課後子ども教室~今年度もお世話になります。

昨日は今年度の「放課後子ども教室」の開講式でした。
開講式後に、早速、活動が始まりました。

担当の皆様、村教育委員会には子どもたちがお世話になります。

創作活動、そろばんと子どもたちを育てていただきます。

星山 教育長のお話

放課後子ども教室

スタッフの方々

放課後子ども教室

放課後子ども教室

放課後子ども教室

放課後子ども教室

放課後子ども教室

ニヒヒ 今日は「むし歯予防デー」 保健&給食から支える

今日、6月4日(火)は「むし歯予防デー」。

給食の献立も「かむかむメニュー」など、カルシウムが豊富に入っているメニューになっています。
また、今月の献立表には「歯」のマークを入れてあります。

そして、保健室前の掲示も変わりました。
学園のみんなは、もう見たかな?

むし歯予防

掲示物をよく見ると・・・

むし歯予防

そう、口がちょっと違いますね。鏡が入っているんです。
養護の佐藤先生のアイディアですね。

むし歯予防

イラストの子と同じように自分の口を開けてみて、
口の中にも関心をもってください。

はい、あーんしてごらん⁉︎

笑う 鯉入れ~今年も美味しいお酒ができますように~

皆さんご存知かと思いますが、
産山村には美味しいお酒&焼酎があります。

「産山村」

その酒米を作る水田は「鯉農法」でお米を作ります。
水田に約500匹の鯉(10~15センチ大)を放ちます。
コイたちは、除草や害虫対策に役立ってくれます。

今日はその「鯉入れ」。

今年も子どもたちの思いを受け取った鯉が美味しいお米作りをサポートします。

 

鯉入れ

鯉入れ

鯉入れ

鯉入れ

鯉入れ

鯉入れ

学校 プール掃除

今日は1、2、4時間目にプール掃除をしました。

プールそうじ
ほぼ終わり、あとは7、8、9年生の仕上げを待つのみです。

いよいよ来週から水泳の授業が始まる予定です。

・ゴーグルは使用可能です。その都度、使用していいか?という許可申請は不要です。

その他、ご不明の点がありましたら、学校に連絡ください。

笑う ファースト・ステージの茶摘み:雨で中止

今年からお茶摘みはファースト・ステージで行うことになりました。

が、予定されていた2・3時間目の直前から雨が降り出しました。
その後も午前中は雨が降り、午後もだいぶ回復したものの雨がぱらついたために
残念ながら、中止となりました。

朝から井 様をはじめ、5人の方にお世話になって
急いで摘んでいただきました。ありがとうございました。

 茶葉

この茶葉は、製茶され、
お茶ゼリーとして美味しくいただき、
インフルエンザ予防のお茶うがいにも使われることになります。

笑う 保育園の子どもたちと芋苗植え!

今日、5月30日(木)は、保育園の子どもたちとの交流。
一緒にサツマイモの苗を保育園の畑に植えました。

園児たちと苗植え

園児たちと苗植え

園児たちと苗植え

一緒に植えた後は、交流のお遊び!
体育祭でかっこいいダンスを踊ってくれた園児たちと。

産山村の保幼義務教育学校の一貫教育です。

にっこり スポーツテスト!運動面の成長が楽しみ!!

今日はスポーツテスト。

さまざまな項目にチャレンジし、運動面の力をみます。
産山学園の子どもたちは、昨年、良い成績を残し、今年も期待できます。

体育祭でお伝えしましたように、
運動面で大きく成長するゴールデンエイジのこどもたち。

昨年より、向上したことでしょう!

スポーツテスト

スポーツテスト

笑う 昨日は、チャレンジ弁当の日!

昨日はチャレンジ弁当の日。

みんなそれぞれ、キャラ弁あり、自分でつくった人も多数!!
中には、家族の弁当を作っている人もいるんですね。
すごいです。
ちなみに、私は肉巻きおにぎりをつくってみました。

それぞれのクラスの様子です・・・。

チャレンジ弁当

チャレンジ弁当

チャレンジ弁当

チャレンジ弁当

チャレンジ弁当

 

チャレンジ弁当

チャレンジ弁当

 

昼 5年生の田植え&1・2年生の苗植え

今日、5月27日(月)、1・2年生は苗植え、5年生は田植えが行われました。

1・2年生はJA、保護者の皆様の協力のもと、
サツマイモ、キュウリ、トマト、ナスなどの苗を植えました。

畑の耕耘(こううん)、マルチなど大変お世話になりました。
ありがとうございました。

苗植え

苗植え

苗植え

苗植え

苗植え

苗植え

苗植え


5年生の田植えの時期がやってきました。
髙橋様、渡辺様・・・保護者、地域の皆様にお世話になりました。

今年は、「カミマルチ」なる紙のマルチを敷いての田植えです。

マルチを敷くので、雑草が生えにくく、水温は高く保たれるので
苗にとって良い生長の環境が整えられます。

この「カミマルチ」による田植えは私も初めてでしたので興味津々。

これからの生育が楽しみです。

田植え

田植え

田植え

田植え

田植え

お祝い 祝!盛大に挙行!!産山学園 校区民・合同体育祭

本日の校区民・合同体育祭は午前中は晴天のもと
午後は熱中症などを心配し、体育館内へとプログラム変更し、無事に挙行されました。

ひとえに

村長 市原 様をはじめ、保護者の皆様、地域の皆様、区長 様、スポーツ推進委員の皆様の
ご理解とご協力のおかげです。
ありがとうございました。

これからも産山学園では、これからの時代を切り拓き、豊かな人生を送ることができる
かしこく、たくましい人材の育成を進めてまいります。

どうか今後とも産山学園へのご支援をよろしくお願いいたします。

産山学園 一同

重要 明日は暑さ対策を! 東棟1階に地域の方むけの休憩室

明日の体育祭、好天に恵まれそうですが、
テレビなど報道もさかんに伝えていますように熱中症などが心配されます。

子どもたちのこともそうですが、
ご観覧いただく地域の皆様の健康管理も心配しております。

産山学園では、東棟1階の保健室横の部屋を休憩室として用意します。
この部屋のエアコンも動かしています。
暑さを我慢せず、体調面で何かありましたら、遠慮なくおっしゃってください。

笑う 今年度の生徒会スローガン

今年度の生徒会のスローガンは
「創造~共に学び、考え、協力し、創りあげよう~」
です。

ファースト・ステージのみんなにはむずかしいかもしれませんが、
各ステージごとにこのスローガンをもとにした目標が設定されます。

それぞれの目指す人、なりたい自分を創り上げていってください。

生徒会スローガン

このスローガンが西棟に掲示してあります。
ぜひ、ご覧ください。

昼 いよいよ明日は校区民・合同体育祭 愛校作業の御礼

いよいよ明日は校区民・合同体育祭です。
ふるってご参加いただきますようお願いします。

産山村に元気を届けたい・・・

こどもたちの心を、姿を見ていただければ幸いです。

そして

遅くなりましたが、先日の愛校作業、保護者の皆様には大変お世話になりました。
産山学園では準備を整え、明日を迎えることができます。
ありがとうございました。

明日も暑くなるという予報です。
熱中症対策を学園でもとり、給水をしながらの体育祭となります。
ご参加、ご観覧なさる皆様もくれぐれも体調管理にお気をつけください。

期待・ワクワク 朝の読み聞かせ~ファースト・ステージ

朝の読み聞かせの様子をお知らせします。

振替休業日あけの今日、朝からファースト・ステージの子どもたちは読み聞かせ。
何かと慌ただしい体育祭前ですが、子どもたちにとって落ち着いたスタートの時間は大変ありがたいです。

スタッフの皆様、今年度もお世話になっています。

 朝の読み聞かせ

朝の読み聞かせ

朝の読み聞かせ

朝の読み聞かせ

笑う 予行演習の様子

今日、5月21日(火)は体育祭予行演習の日。
週末の体育祭に向けて、一通りの種目や演技を確かめる機会です。

本番前の子どもたちは、やる気十分。
ノリノリで自分の仕事をこなしながら、各競技の演習に臨んでいます。

こんな姿が産山の子どもたちの良いところです。

予行演習

予行演習

予行演習

予行演習

予行演習

予行演習

本番が楽しみです。

明日は体育祭の振替休業日となります。
しっかり休養をとって、土曜日の本番に備えてください。

雨 愛校作業は明日に延期 体育祭実行委員会は予定どおり

保護者の皆様には安心安全メールが届いているかと思いますが、
今日の夕方の天候が良くないために、愛校作業は明日に延期となります。
明日21日(火)の17:30~18:15を予定し、作業は保護者の皆様と職員で行います。
明日の児童生徒の下校バスは15:25で一斉下校となります。

また、本日予定されていた体育祭実行委員会は、予定どおり18:30から本校のランチルームで行います。
関係者の皆様のご出席をよろしくお願いいたします。

学校 「ステージ集会」~それぞれのステージに合わせて

今日は朝から雨模様。夕方の作業、体育祭前の会議とお世話になります。

さて、これは先日の5月10日(金)に行われた各ステージ集会の様子です。

何度もお伝えしていますように
本年度から
1~4年:ファースト、
5~7年:セカンド、
8・9年のサードというい3つのステージに分かれている産山学園。

これまでの小学部、中学部という朝の集会もステージごとに変わりました。

各ステージごとにめざす姿が異なります。それぞれの目標を立て、がんばっています。

ステージ集会

ステージ集会

ステージ集会

 

ニヒヒ みんなそろって 歯の健康を進めましょう

15日は毎週水曜日の朝に行っている口内のフッ化物洗口の日でした。

産山学園でも
このフッ化物洗口を定められた手順、器材、管理方法、その他の注意事項を守って行っています。

超高齢社会に突入している日本。

人生は健康でありたいと誰もが願っています。
歯はそんな健康な人生を送るために、とても大切です。

8020運動という言葉をご存知かと思います。
これは、「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

自分の健康は自分で管理する・・・歯も大切にしたいですね。

1・2年生の様子をお伝えします。

歯の健康

歯の健康

歯の健康

歯の健康 

学校 合同体育祭 結団式 今年のテーマは・・・

昨日 5月13日(月)、朝から合同体育祭の結団式。

今年の体育祭のテーマ発表と各団の団長と副団長のあいさつが行われました。

今年のテーマは、「創造 」~全力・団結・笑顔~です。
学園全体が体育祭に向けて動き出します。

体育祭 結団式

体育祭 結団式

体育祭 結団式

体育祭 結団式

本 自学ノートってどうしよう? 家庭学習の充実を!

自主学習ノート・・・自学ノート・・・

家庭で行う自主的な学習・・・
熊本県下でも、日本全国でも多くの学校がその充実に向けて取り組んでいます。
全国には宿題のない学校も出てきたぐらいで、
子どもたちの主体性を伸ばす教育の大切さが取り上げられ、
産山学園の子どもたちにも広がっています。

その自主学習。何をしたらいいのだろう?って迷っているお子さん、ご家庭もあるかもしれません。

そのヒントが図書室前の廊下に掲示してあります。

自主学習ノート

自主学習ノート

自主学習ノート

自主学習ノート 

そこに、自主学習のヒントとなるアドバイスが吹き出しで書かれています。
その一部を掲載します。

 

・自学ノートでも授業の流れうぶやまの流れでまとめているよ

・自分でポイントをまとめていますね

・表やグラフを使っていますね

・みっちりすばらしい

・予習です!自分で調べています‼︎

・家庭科もじょうずに自学でまとめていますね!

・すきなことを調べるのは楽しい‼︎

・新聞にしてまとめています。

・くり返しも大切

・わくでかこむと見やすい

・何種類もやっていますね

・線で区切って見やすいです!

・図を入れてわかりやすく!

・ふきだしを使ってじょうずにまとめ

・すき間なくみっちりやっています

・教科書の大切なところを見て、まとめています!

・自分でまちがいまでチェックしてます!

・発想がおもしろい!

・中学の勉強の予習(先に学習)してます。

これらの言葉をヒントに家庭学習の充実、自主学習に取り組みましょう!私たちは共に歩き、応援していきます。

ハート 優しい、美しい花が咲きますように・・・人権の花 伝達式

本日 5月10日(金) の午後、法務局や人権擁護委員の皆様をお迎えし
「人権の花」の伝達式が体育館で行われました。

参加したのは、セカンドステージ(5,6,7年生)の児童生徒たちです。

この催しは、以下の目的があります。

花の種子等を子どもたちが協力し合って育てることを通して
協力・感謝することの大切さを生きた教育として学ぶこと。

そして

生命の尊さを実感する中で人権尊重の思想を育み、情操をより豊かなものにする。

この2点です。

人権ゆるキャラの「人権まもるくん」も登場。文字通り、花を添えてくれました。

その様子をお届けします。

人権の花 伝達式

人権の花 伝達式

人権の花 伝達式

人権の花 伝達式

じんけんまもるくん

人権の花 伝達式

人権の花 伝達式

人権の花 伝達式

人権の花 伝達式

人権の花 伝達式

人権の花 伝達式

人権の花 伝達式 

学校 地震への備え

今朝、5月10日(金)8:48ごろ大きな地震がありました。
さまざまな緊急地震速報が流れ、皆さんも身構えられたことと思います。

ご無事でしょうか?

学園でも校長先生が緊急放送をされ、各教室で担任の先生の指示のもと
すぐに机の下で安全を確保し、その後、グラウンドに整列し、無事を確認しました。

余震もあっているようです。
安心安全メールを配信させていただきましたが、皆様、くれぐれもご用心くださり、
地震への備えを今一度ご確認ください。

地震への備え 

体育・スポーツ 部活動説明会 入部申込みを早めに!

今日、昼休みに本年度の産山学園の運動部活動説明会が実施されました。

従来の野球部とバドミントン部(どちらも7年生以上)と
4年生以上の児童生徒に運動の機会を用意するために「総合運動部」が用意されています。

先日のPTA総会にて保護者の皆様に説明させていただいたものを
子どもたちにも届けるためです。

入部申込みの締切は、5月17日(金)までとなっています。

運動部活動説明会

運動部活動説明会

 

昼 今月末の合同体育祭に向けて 5・6年体育

連休明けの今日ですが、子どもたちはとっても元気です。

3時間目の5・6年生の体育の様子です。

 リレーの練習

リレーのバトンパスの練習が行われています。
今月末の体育祭に向けて学校は動き出しています。

今日は午後から先生方は
今年度の阿蘇郡市小・中学校教育研究会に参加されます。
そのため、子どもたちの下校は13時10分になっています。
体調を整えて、今週もがんばりましょう!

グループ 授業参観 PTA総会 学級懇談 お世話になります。

本日(4月26日(金))午後から、
授業参観
PTA総会
学級懇談とお世話になりました。

保護者皆様、地域の皆様のご理解とご協力があって
学園は前進していくことができます。改めて、感謝申し上げます。

明日からは連休に入ります。
くれぐれも事故やケガのないように安全で楽しい生活を送ってください。

今日の様子を一部ご紹介します。

 <授業参観>

1年生

授業参観

2年生

授業参観

3年生

授業参観

4年生

授業参観

5年生

授業参観

6年生

授業参観

7年生

授業参観

8年生

授業参観

9年生

授業参観

 PTA総会

PTA総会

 

 

病院 あなたの心 今 何度?

産山学園の西棟の保健室前に
「あなたの心 今 何度?」という掲示がしてあります。

 あなたの心 今 何度?

自分の心の変化を見つめ、何かあったらいつでも相談に来ていいよ!
というメッセージです。

アンガーマネジメントという
自分の怒りの感情を上手にコントロールする・・・という言葉もあります。

私たちは日々いろいろな感情をもって生きています。

ちょっと落ち込んだりした時、気分が乗らない時
悩みがある時・・・保健室の先生を中心に声をかけてくださいね。

グループ 今年も子どもヘルパー活動!「子どもヘルパー任命式」

昨日(4月23日(火))の午後3時15分~

第20回の産山村子どもヘルパー任命式が基幹集落センターで開かれました。

長い歴史を積み重ねてきた
この村の子どもヘルパー活動は
任命式で私がお話ししたようにたくさんの賞を受けています。

皆さんの先輩方と地域の皆さんが取り組まれてきた功績が高く評価されたものです。

誇るべきことです!
そして、これからもこの伝統と地域の思いを受け止めていってください。
産山村・・・温かく、優しい心に満ちあふれたところです。

任命式の様子です。

村長 市原 様から一人一人に任命書が渡されました。

子どもヘルパー任命式

子どもヘルパー任命式

子どもヘルパー代表の言葉を3人から・・・

子どもヘルパー任命式

子どもヘルパーの役割について・・・井 明子 様より

子どもヘルパー任命式

民生委員 老人会の皆さんへ自己紹介

子どもヘルパー任命式

昨年の体験発表

子どもヘルパー任命式y

子どもヘルパー任命式

産山学園には「博報賞」の受賞記念石碑があります。

子どもヘルパー任命式

笑う 新しい委員会活動

今年度からステージ制に移行した産山学園。
児童生徒による委員会活動もリニューアルされました。
昨年は、小学部の児童会と中学部の生徒会が連携する形でしたが、
今年度から一体化しました。
ですから、委員会活動は2ndステージからメンバーとなり、活動しています。

保健・給食委員会と生徒会執行部の活動の様子です。このように5年生以上が一緒に活動しています。

新しい委員会活動

新しい委員会活動

笑う 2ndステージから読み聞かせのプレゼント

本日 4月19日(金)、1年生への読み聞かせを
2ndステージの子供たちが行いました。

「こねこのしろちゃん」の紙芝居。

お兄さん、お姉さんたちの紙芝居に1年生のみんなも大喜び。

読み聞かせを無事に終えたみんなはホッとした表情でした。

こうして、目指す姿を追いかける子供たち

さらに高みを目指す子供たちの響きあいの姿があります。

これが、義務教育学校の良さです。

 

 

給食・食事 おいしい産山の給食

産山学園の給食は、隣接する給食センターで日々用意されています。
温かく、そして、おいしい給食は子どもたちにも大好評。
いろんなメニューもあって、子どもたちは毎日楽しみにしてくれています。
今日の給食にその日の給食が紹介されていますので、ご覧ください。

それぞれの学年の「今」に合わせた給食指導がなされています。

1年生

給食の様子

2年生

給食の様子

3年生

給食の様子

4年生

給食の様子 

5年生

給食の様子

6年生

給食の様子

7年生

給食の様子

8年生

給食の様子

9年生

給食の様子

片付けもきれいに

給食の様子

歯磨きもしっかりね

給食の様子

笑う 熊本日日新聞に掲載!!新入生歓迎遠足のようす

本日、4月15日(月)付けの熊本日日新聞の朝刊に
「出会いの春 友だち100人できるかな」~小中一貫産山学園 9学年で歓迎遠足~
として、先日の歓迎遠足に関する記事が掲載されました。

9年生(8年生も)が1年生と手をつないで
学園生活をリード、サポートする・・・産山学園ならではの大切な学びを経験しています。

著作権の関係でここでははっきりとした写真はアップできませんが
ぜひ、ご確認ください。

熊本日日新聞に掲載

 

昼 新入生歓迎遠足!

今日(4月12日(金))は、新入生歓迎遠足です。

なんといっても、9年生が1年生と手をつないで遠足をするという
義務教育学校ならではのとても微笑ましい光景でした。

また、うぶやま牧場に到着してから
1年生を歓迎するための縦割り班の活動が歓迎のムードがいっぱい。

こうやって年下の者をいたわる気持ちの大切さが
子どもたちの心に育まれ、共に生きるスピリッツが育ちます。

今日の様子をご覧ください。

うぶやま牧場に向けて出発!

1~8班まで縦割り班で構成されています。

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足 

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

好天に恵まれました(風が少し冷たかったです)

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

新入生にインタビュー

歓迎遠足

 お弁当の時間

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

歓迎遠足

 このようすは新聞に掲載されるかも?!

バス 交通安全教室

本日(4月11日(木))午後から交通安全教室が行われました。
セカンド(5・6・7年生)とサード(8・9年生)ステージは、
阿蘇警察署の船元様より講話を
ファースト(1・2・3・4年生)は
グラウンドで山路様から道路の安全な歩き方や渡り方、自転車の乗り方を学びました。

船元様からの小さなことを積み重ねていけば、事故は起きないという教えを大切に
山路様のトマトの歌のようにきまり(ルール)を守る人になってください。

くれぐれも事故のないように、
ご家庭でも交通の安全にご注意・ご配慮ください!

交通安全教室の様子です。

まずは、セカンド・サードステージから

交通安全教室

交通安全教室

交通安全教室

そして、ファーストステージ

交通安全教室

交通安全教室

交通安全教室

交通安全教室

交通安全教室

交通安全教室

学校 地区児童会の時間

今日(4月10日(水))は、新1年生も一緒に登校。
各所でみんなが丁寧に優しく対応していた姿がありました。
ありがとう。

そして、朝から強い風でした。
徒歩通学の子どもたちの中には傘が壊れてしまった人もいましたね。
私の傘も壊れてしまいました。無事に登校できて一安心。

さて、今日は朝から1~6年生は地区児童会。
そして、7~9年生は朝学活の時間でした。

その様子をお伝えします。この後、身体測定です。

地区児童会の時間

地区児童会の時間

地区児童会の時間

地区児童会の時間

地区児童会の時間

地区児童会の時間

地区児童会の時間

地区児童会の時間

 

お祝い ご入学おめでとうございます! 第2回 産山学園 入学式 盛大に挙行!

本日、4月9日(火)午前10時から
産山学園として、第2回目の入学式が
村長 市原 様をはじめ、多数のご来賓のもとに盛大に行われました。

ご入学されたお子様の保護者の方々、そして、ご親戚の皆様方
誠におめでとうございます。

その様子を写真にてお伝えします。

 校長式辞

平成31年度 第2回入学式

歓迎の言葉

平成31年度 第2回入学式

平成31年度 第2回入学式

村長 市原 様 より入学祝いのランドセルと後期課程(7年生)進級祝いのバッグの贈呈

平成31年度 第2回入学式

平成31年度 第2回入学式

1年生教室にて

平成31年度 第2回入学式

担任の衛藤先生とファーストステージ長の宗先生

平成31年度 第2回入学式