産山学園の生活(学園ブログ)

よかばい☆うぶチャンネル!

喜ぶ・デレ 地域のみなさんにありがとう!~ありがとう給食

今日、7月18日(木)はファースト、セカンドステージで「ありがとう給食」が実施されました。
読み聞かせや放課後子ども教室などで、お世話になっている方を学校にお招きしました。

学校にお越しになったみなさんは、EnglishRoomに待機されていて、
それぞれの学級がお迎えに・・・。

みなさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

 

にっこり 地域と共に~ヒゴタイ太鼓、浦安の舞、少年消防訓練の練習

先週から村の大きなイベント「ヒゴタイ祭り」に向けて
うぶやま学の時間に「ヒゴタイ太鼓」、「浦安の舞」の練習が行われています。

「ヒゴタイ太鼓」「浦安の舞」には、吉野さん、井さんをはじめ、
地域のみなさんが指導に協力いただいています。

地域を盛り上げていく・・・それに地域のみなさんと守り、伝えていく・・・

そんな好循環が生まれています。

喜ぶ・デレ 9年生 保育実習 ~ 幼い人との関わりから学ぶ

今日、7月17日(水)、9年生が保育実習(家庭科)でうぶやま保育園を訪問しました。
幼い子たちは、ストレート。
人の心を開くために、笑顔が大切です。そして、寄り添うこと。
保育実習から学び得たことを生かしてほしいと思います。

以下の写真はその様子の一部です。

 

笑う ヒゴタイ交流派遣生への激励~村長 市原 様より

今朝、村長の 市原 正文 様、教育長の 星山 晃 様が学園にお越しいただき、
本年度ヒゴタイ交流でタイ国に派遣される生徒たちを激励していただきました。

例年なら、生徒たちが村を表敬訪問するところでしたが、
今年は特別に村長にお越しいただきました。

村長を前に派遣生の一人一人が派遣の決意を表明しました。

コミュニケーション力をつけたい
タイ国の礼儀作法を学びたい
タイ国の人との関わりにワクワクしている
タイ国の人の温かさを持ち帰りたい
とそれぞれの思いを語ってくれました。

村長 市原 様からは
日本でも例のないこの交流。
遊び心が大切で、そういった心構えで発見できるものやことがある。
自分のことは自分で守り、健康に気をつけて、元気に帰っておいで。
自分にできる範囲で精一杯やってきて、成長を期待する!
といったお話がありました。

派遣は今月の28日から。
産山学園のみならず産山村の代表としての誇りと自信をもって、この機会を生かしてください。

笑う 2年生 生活科 野菜が育っています

2年生の生活科
・・・地域のみなさんにご協力いただいた学校近くの畑や学級園で野菜が育っています。
ピーマン、キュウリ、ナス、トマトなどなど・・・子どもたちがご家庭に持ち帰っていると思います。
みんなで水やりや草取りをして大切に育てています。