よかばい☆うぶチャンネル!
森本先生、おいしい給食ありがとうございました!
9月24日(金)、栄養教諭の森本先生とのオンラインお別れ会が行われました。森本先生が、学園を離れるのは、出産の準備に入るためです。保健給食委員長の9年生岩下さんは、毎日おいしい・栄養たっぷりの給食を考え、作ってくださった森本先生に、学園生を代表して日頃の御礼を述べました。
森本先生、身体に気をつけ、出産がんばってください。そして、森本先生も赤ちゃんも外出できるようになったら、必ず産山学園に顔を見せに来てください。待っています。
オンライン学習に挑戦しました!
9月24日(金)、産山学園では、給食後に一斉下校を行い、オンライン学習に取り組みました。目的は、休校等になった場合でも学びを止めないため、そして、ノート型PCを学校だけでなく家庭でも有効活用するためです(GIGAスクールプロジェクト)。
オンライン学習をやってみたおかげで、学園生と先生たちがお互いに声を掛け合いながら、ポイントを確認することができました。子供の吸収力の高さに改めて驚きました。課題もいくつか見つかったので、対応を考え、今後の取組に今日の学びを生かしてまいります。
ご家庭でサポートしていただきました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
JA阿蘇女性部より手作りの雑巾をいただきました
本日、JA阿蘇女性部の皆様から手作りの雑巾を学園生に届けていただきました。
子供たちが雑巾を絞りやすいよう、厚手にならないように工夫されているとのことです。
手作りの雑巾はとても使いやすそうです。
学園で大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。
産山学園に虹架かる!
今朝は急に雨が降り、あいにくの天候となりました。
しかし、雨上がりの空を見上げると空に虹が架かっていました。
まるで、山と産山学園をつなぐように虹が架かっているようです。
虹の上に、もう一つ薄く虹が架かっているようにも見えます。
久しぶりの虹に、学園生も喜んでいました。
何かいいことがあるかもしれませんね!
期末テスト 第2報
1学期の締めくくりとなる期末テストが後期課程で始まりました。
今日は、7年生が理科、社会、技術家庭
8年生が音楽、英語、国語
9年生が数学、技術家庭、英語の3教科を受けます。
習ったことをしっかり思い出して試験に臨んでください。
英語はリスニングテスト、音楽は聞き取りテスト(曲を聞いて曲名、作曲者を答える)があります。
試験は秋分の日をはさんで24日(金)まで行われます。
以下の写真は、1校時の様子です。
※7年 理科
※8年 音楽
※9年 数学