よかばい☆うぶチャンネル!
5・9年生「租税教室」参加
本日、阿蘇法人会青年部会による租税教室が本校で開催され、5・9年生が参加しました。
税金がどのように納められ、どのように使われているかわかりやすく説明していただきました。
税金による村・県・国の収入を増やすためには、仕事があり税金を納める人がいること、そして働いたお金を使うこと、そのことが税金を納めることにつながること。なんと言っても、産山の魅力を発信し、人が住みたい村にして稼げる村づくりにしていくことが大切であることを学びました。
子供たちは、税金によって社会が支えられていること、子育てにも役立てられていること理解しました。
人々の生活を豊かにし、幸せにする税金の仕組みをしっかり学ぶことができました。
阿蘇法人会青年部の皆様、御指導ありがとうございました。
学習発表会~練習の成果をしっかり伝えました!~
本日、学習発表会を行いました。新型コロナウイルス感染拡大のリスクレベルも下がり、保護者の皆様を招待して開催することができました。
生徒会執行部によるオープニングで始まり、発表の雰囲気は一気に高まりました。
最初は3・4年生の発表です。3・4年生は、社会科やうぶ学で学んだスーパーマーケットの工夫や産山村や阿蘇の草原を守るための大切な取組みを分かりやすく発表しました。
次は1・2年生の発表です。1・2年生は、大切な家族や産山村のすてきなところをしっかり伝えることができました。
5・6・7年生は、環境・平和・福祉をテーマに、これから生きる時代を持続可能な社会にしていくために必要なSDGsの視点で水資源保護、鯉農法による米作り、平和の尊さ、子どもヘルパー活動の実際を発表しました。
最後は、8・9年生の演劇「夢街人形館」です。全員が役になりきり、自信を持って演じきることができました。また、照明係や音響係、大道具・小道具係の力も大きく、観ている人が夢街人形館の世界に引き込まれてしまいました。
どの学年の発表もすばらしく、観ている人の心を動かす内容でした。学園生の皆さんお疲れ様でした。そして、すてきな発表をありがとうございました。保護者の皆様にも入れ替え制の参観にご協力いただき感謝申し上げます。
学習発表会準備
明日の学習発表会に向けて、午後から準備及び校舎内外の清掃活動を全員で行いました。
学園生のがんばりで、校舎周辺も美しくなり、気持ちよく発表会を迎えることができます。
8・9年生は、体育館設営後、円陣を組み最後の練習に励みました。
明日、すばらしい発表になることを期待しています。
学園生の皆さん、準備ありがとうございました。
不審者対応訓練の様子が新聞記事に掲載されました!
今週の火曜日(16日)に実施した「不審者対応避難訓練」の様子が今日の熊日新聞に掲載されています。
ローカルワイド県北(13ページ)です。
購読されている家庭は、是非ご覧ください。
学習発表会リハーサル~仕上がってきました~
今度の土曜日に行われる学習発表会のリハーサルを学年ごとに行いました。
台詞を言うタイミング、声の大きさ、立ち位置等に注意しながら本番どおりの発表を行いました。
発表を通して観ている人に子供たちがこれまでに学んだこと、想いしっかり伝えていきたいと思います。
当日も、練習の成果をしっかり発表できることを期待しています。