産山学園の生活(学園ブログ)

よかばい☆うぶチャンネル!

鉛筆 地域全体で子供たちを支える産山村〜9年生第1回共通テスト

今日9月3日(火)から明日まで

9年生は、第1回の共通テストにのぞみます。

写真は今日の様子です。

 

これから毎月のように、こういった試験を受けていきます。

産山村は、子どもたちの学習を支援するために
9年生を中心に模擬試験等の受験費用も補助し、バスも用意する予定です。

地域の宝を地域全体で支える、

それが産山村の、義務教育学校 産山学園の教育です

 

笑う 野菜パーティをしよう 1・2年生

9月2日(月)の午前中

1・2年生が家庭科調理室を使って、「やさいパーティ」を行いました。

生活科で自分たちが育てた野菜を収穫し、それをつかってミニピザにするというもの。

みんなにぎやかに、そして、ケガをしないように真剣に、落ち着いて野菜を調理し、

ミニピザの準備、そして、トースターで・・・。

みんながとっても楽しみにしていた「野菜パーティ」。

その様子です。

 

 

笑う 少年消防~産山村消防通常点検への参加

先週、土曜日の8月31日に産山村消防通常点検が実施されました。

産山学園の6年生以上の生徒たちの少年消防隊も参加しました。

自分たちで郷土を守る!

非常災害が多い日本で、この少年消防の意義は大変大きいです。

凛々しい姿でした!

 

にっこり SNSと上手につきあうために 〜 保健室前掲示から

いつも佐藤先生がいらっしゃる西棟保健室。

ここでもご紹介しているように、
産山の子供たちの健やかな心身の健康のために
さまざまな工夫を凝らした掲示がなされています。

今、こんな掲示がなされています。

「SNSと上手につきあうために」

たくさんの情報があふれる世の中。

災害時などには大変有効ですよね。

スマートフォンやゲーム機など
子供たちもオンラインで情報にアクセスする時代です。

しかし、使い方を間違えると大変なことになります。

この掲示には、クイズも用意されています。

皆さん、やってみましたか?

ご家庭でもそれぞれのクイズ(小さければ拡大して)に、親子でチャレンジしてみてください。

笑う 表彰多数 がんばる産山の子どもたち

昨日、8月28日(水)、午後からの学園生集会は生徒会からの月の反省と目標、そして表彰となりました。

以下の表彰と紹介が行われました。

1 阿蘇郡市童話発表会

 

 

2 海山交流の御所浦の恐竜絵画コンテスト

 

3 阿蘇郡市の水泳記録会での記録紹介

 

産山の子どもたち、がんばっています!

 

笑う そうめん流し 放課後子ども教室

昨日、8月27日(火)、放課後子ども教室で「そうめん流し」が行われました。

晴れていれば、池山水源で行われる予定でしたが、

雨天のため、田尻公民館の屋内運動場で実施されました。

1年生から3年生までが参加していますが、みんなよく食べること!

そうめんにミニトマト、一口サイズのゼリーなどが流れて、大盛り上がり。

村教委をはじめ、関係された皆様、楽しいひとときをありがとうございました。

にっこり 阿蘇郡市生徒会リーダー研修のご報告

大変遅くなりましたが、

8月5日(月)に阿蘇郡市の生徒会リーダー研修が農村改善センターで行われました。

郡市の生徒会のメンバーが集まり、テーマに沿って話し合い、まとめ、発表する協働の研修。

ここで出会った他市町村の仲間と将来また出会い、共に話し合う機会もあるでしょう。

また、同世代と共に新しい日本を、阿蘇を創っていってくれると思います。

その若人たちの研修の様子を写真でお伝えします。

※個人情報保護の観点から名札等を修正・加工しています。ご了承ください。