よかばい☆うぶチャンネル!
各ステージ集会 人権に対する意識を高めて
先週、各ステージ集会が行われました。
先に行われた、熊本県子ども人権集会に参加してくれた児童生徒から報告があり、
人権について、みんなで改めて考える機会となりました。
各ステージに合わせて、児童生徒の自主性・独自性が発揮されています。
ファースト
セカンド
サード
産山学園と言えば、「ICT教育」
産山学園と言えば・・・シリーズ第2弾は
「ICT教育」です。
一人1台のタブレットPCを1年生から使っています。
そして、今、話題のプログラミング教育も進んでいます。
昨日、5・6年生のプログラミング教育をご紹介。
これは、自分たちのプログラムで「ドローン」を飛ばすというもの。
学校でも自由に飛ばせる小さなドローンを使っています。
県下にもなかなか例がない先進的なものです。
実際の様子をビデオのコーナーにもアップしました。ご覧ください。
5年生のようす
ドローンの制御
産山学園と言えば、「英語教育」!!
昨日、英語教育の岩本アドバイザーが来校されました。
4年生の英会話の矢野先生の授業を参観され、アドバイスをいただきました。
産山学園では、31年間続く伝統のヒゴタイ交流を基盤として
ヒゴタイイングリッシュ「英会話科」の授業に、これまで十数年間、取り組んでいます。
この英会話科は、1年生から取り組んでおり、本学園生は、英検合格等の高い実績を積んでいます。
4年生の英会話科の授業の様子です。
この日は「ていねいな言い方で買い物をして、スペシャルランチをつくろう」というテーマでした。
フッ化物洗口の様子 1・2年生
毎週水曜日の朝は、フッ化物洗口。
寺田先生を中心に、担任の先生と取り組んでおられます。
1・2年生の子供たちも、音楽に合わせて、ブクブク!
歯の健康を支える活動です。
学園便り「夢 創造」33号を掲載しました!
学園便り「夢 創造」第33号を掲載しました。
今号のトピックは
郡市工作展の作品展示の様子
新学習指導要領の実施について です。
これからの人づくりについて、産山学園も先進的に取り組みます。
松本先生の授業~栄養教諭の立場から
産山学園の「食」に関する健康を担当されている松本先生。
栄養教諭として、給食を中心に私たちの豊かな食を提案されています。
これは、先週の9年生での授業の様子です。
寺田先生の授業~養護教諭から先日の禁煙教育の発展学習
先週、養護教諭の寺田先生が
先日行われたタバコの害に関する講演会の発展学習をされました。
副流煙や吸った方のタバコを吸った直後の息も関心が集まっています。
世の中にいろんな方がいます。よく学んで自分の将来に生かしてください。
避難訓練 火災 ~ さまざまな情報から事態を想定して
昨日、1月30日(木)に午後から火災の避難訓練を行いました。
世の中にはたくさんの情報があふれています。
災害時にもアナウンス等があります。
間違った情報に左右されず、伝えられた情報から
落ち着いて事態を判断し、自分の命を守る!賢い人に育ってください。
スモーク 煙 体験
避難
消火器体験
お礼の言葉 平田さん
16万アクセスの御礼
本日、このホームページのアクセス数が
16万を超えました。
産山学園としてのスタート時が2万4千でした。
このアクセス数の伸び。
多くの皆様に当学園のホームページをご覧いただいていることに
感謝申し上げます。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
学園便り「夢 創造」32号を掲載しました!
保護者の皆様には、お子様を通じて
本日届く、学園便り「夢 創造」の第32号を掲載します。
今号のトピックは、
先日の夢の給食
と
新型コロナウィルスについて
です。どうぞ、お読みください。