産山学園の生活(学園ブログ)

よかばい☆うぶチャンネル!

身の安全を守る ~ 不審者対応避難訓練

11月20日(火)、産山学園みんなで「不審者対応の避難訓練」を実施しました。
阿蘇警察署並びに産山村駐在所からのご指導・ご協力をいただきながら、
緊張感をもった訓練でした。
不審者対応避難訓練

校長先生からは、大阪教育大学附属池田小学校の事件を例に
身を守ること、逃げることの大切さについてお話がありました。
事件は、平成13(2001)年6月8日に起きました。
事件から17年になります。思い出すことはつらい事件でした。
(被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。)
事件をきっかけに学校の不審者対策が進みました。

不審者対応避難訓練

また、阿蘇警察署からは
名探偵コナンのコナン君をはじめとしたキャラクターによる
DVDを見せていただいて、「いかのおすし」を再確認しました。
産山学園のみんなはお家でも説明できますか?

不審者対応避難訓練

ついて「いか」ない!
クルマに「の」らない!
「お」おごえで、さけぶ!
「す」ぐににげる!
「し」らせる!

また、主に中学部の生徒にむけて、
◎見知らぬ人を見かけたら、すぐに先生に知らせる。
◎たとえ力に自信があっても、一人で対処しない。

さらに
いざという時の対処法として
後ろから抱えられたときの
「123でスタートダッシュ」も教えていただきました。
1 ひじを広げる!
2 しゃがむ!
3 前へダッシュして、にげる!(少なくとも20m以上)
不審者対応避難訓練
また、SNSの被害のことや
インターネットに接続できるゲーム機などへのフィルタリングについても
注意をされました。
ご家庭でも話題にしてください。

子どもたちへの講話の後、
先生方にもサスマタの使い方などの講習会も行われました。
不審者対応避難訓練

これから年末に向かいます。
夕暮れも早いです。登下校時の安全タスキも大丈夫ですか?
朝夕冷たいです。ポケットに手を突っ込まないで、手袋をしましょう。

自分の身を守る・・・安心・安全な学園づくりを進めてまいります。

今年のヘルパー活動の工夫 ~ 振り返り ~

11月19日(月)、本日、前期の4年生と中期(5・6・7年生)の学園生が
ヘルパー活動を行いました。

体験活動の様子
子どもヘルパー活動

子どもヘルパー活動

子どもヘルパー活動

子どもヘルパー活動

子どもヘルパー活動
例年行っている地域に根ざした活動ですが、
昨年とは異なるところがあります。

それが、子どもたちによる「振り返り」です。

子どもたちの「振り返りの活動」は、
新しい学習指導要領でも大きく取り上げられています。

子どもたちが自分たちで「活動を通して、何を学び、何ができるようになったか。」
を問い直し、これからの生活に生かしていく力が問われることとなります。

そこで、これまで「体験で学ぶ」活動に、今日の学びを振り返る時間を
しっかり確保した点がこれまでとは異なります。

この学びをこれからの活動に生かしていく方向でみんながまとまっています。
ぜひご家庭でもこの「振り返り」をお願いします。
もっともっと子どもたちが伸びていきますように
学校とご家庭が手を携えて、進みたいと願います。

振り返りの場面
子どもヘルパー活動

子どもヘルパー活動

子どもヘルパー活動

たくさんの表彰!

11月19日(月)、今日の産山学園はたくさんの表彰からスタートしました。
文武両道!
産山学園生はがんばっています。誇らしいですね!
  表彰


1 中体連駅伝大会 敢闘賞
  表彰

2 税に関する標語と習字 標語は県で最優秀、全国で入選。習字は、村長賞
  表彰

3 英語暗唱大会 阿蘇郡市で 7年:1位 8年:1位 9年:2位
  表彰

4 英語検定の多数の合格者
  表彰

  表彰
  
5 産山学園の健康優良賞
  表彰  

6 郡市対抗選抜野球大会 で阿蘇は3位 そのメンバー 
  表彰

体調管理にお気をつけください。

今週から朝夕がグッと冷え込んできました。
そのせいか、体調を崩すお子さんも多いようです。

インフルエンザの予防接種も始まっています。

無理せず、自分の身体の様子をよく考えて、
ご家庭で相談しながら、健康を管理してください。

来週も元気に会いましょう!
みんなの笑顔を、先生方、みんなで毎日楽しみにしています。


昨日からこのホームページに関するアンケートを実施しています。
ご指摘いただきました 質問5につきまして、複数選択式に変更しています。
どうぞよろしくお願いします。

このホームページに対するアンケート

このホームページを通して
できるだけ、ホットな産山学園の様子をお伝えしています。
よろしければ、ご覧になっている皆様のお声をお聞かせいただきたく
アンケートをトップページの中程に用意しました。
ぜひ、ご回答くださいますよう、よろしくお願いします。

ジェームズ先生も学びます ~ 本校独自の1年生からの英会話

11月14日(水)
今日は、熊本県庁の国際課から参事の松田様と国際交流員のリリー先生を
お迎えして、1年生の英会話の授業を参観していただきました。

英会話は、矢野先生とジェームズ先生で行われています。
この日は、たくさんの動物が登場し、身体を動かしながらの授業で
1年生のみんなはノリノリでした。

ぜひ、ご家庭でも本学園独自の英会話の授業について話題にされてください。
1年生英会話

1年生英会話

1年生英会話

1年生英会話

学園便り第21号 学習発表会と租税教育研究発表会

学園便り 「夢創造」の最新号 第21号を掲載します。
これは、本日中にお子様を通して、ご家庭に配付されます。

第21号は
先日の学習発表会と昨日の租税教育研究発表会についてです。

どうぞ、ご覧ください。
学園便り「夢 創造」はこちらから

税について学ぶ 阿蘇郡市租税教育研究発表会

11月12日(月)、産山学園にて
平成30年度阿蘇地区租税教育推進協議会委嘱
阿蘇郡市租税教育研究発表会が実施されました。

9年生が
子ども議会を受けて、その学びを生かして
産山村をPRするという研究授業が実施されました。

9年生の研究授業のようす
研究授業

研究授業

その後、基幹集落センターに場所を移し、
授業研究会、全体会が実施されました。

基幹集落センター

授業研究会
基幹集落センター

租税教育の目標を熊本県租税教育推進協議会では
「社会公共事業に対する理解を深め、租税についての
正しい知識を養うとともに、遵法(じゅんぽう)の精神を培うことにより、
将来のより良い県民を育成する」ことを目標としています。

簡単に言いますと
子どもたちが
「税について正しい知識を身につけ、将来の「納税者」として育つこと」
めあてとしているということです。

税の知識を生かして、産山村の将来を考える。
子どもたちにとって、大きな収穫となる学びでした。
そして、
この産山の小中学校が連携して学んできたことが生かされた
子どもたちの姿を多くの参観者の皆さんに見ていただきました。

関係者の皆様に、この場を借りまして、御礼申し上げます。

家庭学習の大切さ ~ 学園便り第20号

 遅くなりました。
 学園便りの第20号を掲載しました。
 ご家庭にはもう届いているかと思いますが、
 今号は学園の西校舎の工事の様子、家庭学習の大切さについて
 書かれています。
 ぜひ、ご一読ください。

 学園便り「夢 創造」はこちらから