よかばい☆うぶチャンネル!
体育大会の練習の様子(5月9日)
1ステージ(1年~4年)の子ども達が徒走の練習をしました。セパレートコースでした。名前を呼ばれて大きな返事をし、がんばって走っている友達にしっかり応援する姿が微笑ましかったです。
PTA美化作業ありがとうございました
本日、17:00からPTA美化作業を行いました。
夕方の忙しい時間にもかかわらず、多くの保護者の皆様に参加いただきました。
学園の運動場、山鹿小グラウンドが見違えるほどきれいになりました。
体育大会を来週末に控え、体育大会への気運が高まりました。
また、野球部も練習に専念できます。学園生の皆さんも集中して除草作業に取り組んでいました。
お世話になりました。
5月8日(月)、ゴールデンウィークが終わり、学校に活気が戻りました。
朝は、まだまだ暖房が必要な産山学園です。
今日(5月8日)から、本格的に体育大会の練習がスタートします。先生方が準備をしていると、子ども達が「手伝います!」と声をかけてきました。
5年生は、稲作の学習が始まります。「あぜ」をなぜ管理しなければならないのか、子ども達に問うてる様子です。
体育大会全体練習スタート(5月1日)
5月1日(月)、まだまだ肌寒い産山の地です。
産山学園では、体育大会の全体練習がスタートしました。本日の練習内容は、入退場及び開会式でした。体育主任の先生のリードのもと、団長が声をはりあげながら練習が流れました。1,2年生が「いっちに、いっちに」と声を出しながら手を大きくふるしぐさが、とても可愛らしく感じました。
まだ、朝からストーブを使用している産山学園の運動場にも草が生えてきています。学園の周辺の田畑にも草刈りをする地域の方々の姿が見られます。
交通安全教室(4月28日)
今日は、1ステージ(1年~4年生)の交通教室がありました。これから大型連休に入ります。産山村も交通量が増えてくるので、毎年、この時期に行っています。今回は、阿蘇警察署の交通安全推進協議会の方をはじめ、駐在所のおまわりさん、産山村の交通安全協会の方々のご指導のもと、実施されました。
横断歩道の渡り方や、車が止まって見えにくい場所での道路の渡り方などのご指導を受けました。
3,4年生は、自転車の乗り方、乗る前の安全点検の仕方についても学びました。緊張して、思うような自転車操作ができなかった子ども達もいましたが、最後まで真剣に取り組むことができました。