給食ばんざい

2021.10.7

★今日の給食★

・栗ごはん

・牛乳

・つぼん汁

・さばの塩焼き

・柿なます

今月は少し早めの「ふるさとくまさんデー」人吉・球磨地区の紹介です。

 例年10月3日から11日までの間、人吉市の青井阿蘇神社では、1年間の無病息災を願う「おくんち祭り」が開催されます。それにちなんで今日は、人吉球磨地区の郷土料理「つぼんしる」と人吉球磨地区でとれた栗をつかった「栗ごはん」です

2021.10.6

★今日の給食★

・麦ごはん

・牛乳

・高野豆腐のたまごとじ

・ひじきあえ

高野豆腐とは、豆腐を凍らせて低い温度でねかせたあとに、

乾燥させて作られます。乾燥させることで普通の豆腐よりも長く保存することができる昔の人の知恵がつまった食べ物の一つです。

独特の食感を楽しんでもらえたようでよかったです。

2021.10.5

★今日の給食★

・ミルクパン

・牛乳

・ビーフシチュー

・マカロニサラダ

・りんご

りんごはちょうど今の時期に旬をむかえます。約4000年前から食べられていたそうで、ヨーロッパには、「りんごが赤くなると医者が青くなる」という言葉があるそうです。

 旬のりんごを味わって食べてもらえていたら嬉しいです。

2021.10.4

★今日の給食★

・麦ごはん

・牛乳

・きのこのみそ汁

・いわしの甘露煮

・キャベツの甘酢あえ

きのこは、秋に旬をむかえます。食物せんいをたっぷり含んでいるので、おなかのそうじをしてくれます。今日のみそ汁には、えのきたけ・しいたけ・ぶなしめじが入っています。秋の香りを楽しんでください。

 

2021.10.1

★今日の給食★

・中華丼

・牛乳

・きびなごフライ

・もやしのアーモンドあえ

きびなごは、銀色の体に黒い帯のような模様があるのが特徴の魚で、鹿児島県などでよく水揚げされます。頭からしっぽまでまるごと食べることができ、カルシウムをたっぷりとることができます。また、貧血を防ぐ鉄分も多く含んでいる成長期のみなさんにぜひ食べてもらいたい食材の一つです。

2021.9.30

★今日の給食★

・麦ごはん

・牛乳

・しめじのスープ

・タンドリーチキン

・チーズポテトサラダ

今日は、タンドリーチキンでした。

タンドリーチキンは、インド料理の一つです、ヨーグルトやスパイスにとり肉をつけこみ焼いたものです。

 インドでは、タンドールという専用の窯があり、そこで香ばしく焼き上げられるそうです。

2021.9.27

★今日の給食★

・まめまめカレー

・牛乳

・海藻サラダ

・みかんゼリー

まめまめカレーには、大豆・大福豆・金時豆の3種類の豆が入っています。大福豆は白く、金時豆は、赤紫色をしています。

大福豆には、風邪などから体をまもったり、血を作る手伝いをしてくれるビタミンB6が多く含まれていて、金時豆には、体の疲れを回復させてくれるビタミンB1が多く含まれています。

2021.9.24

★今日の給食★

・麦ごはん

・牛乳

・マーボー豆腐

・春雨サラダ

・オレンジ

今日は、マーボー豆腐でした。

マーボー豆腐は、もともと中国の四川省で生まれた料理です。寒さが厳しい四川省では、体をあたためるために、唐辛子などの香辛料をきかせた、辛い料理が多いといわれています。

2021.9.22

★今日の給食★

・麦ごはん

・牛乳

・がめ煮

・千草焼き

・きのこいため

今日は、味の旅「福岡県」の紹介です。福岡県では、『がめ煮』とよばれる郷土料理があります。筑前煮ともよばれ、肉や野菜、いもなどがたっぷり入っていて、お祝いのときに作られるそうです。

2021.9.21

★今日の給食★

・黒糖パン

・牛乳

・煮込みうどん

・れんこんサラダ

・お月見だんご

今日は十五夜特別献立です。十五夜は、1年のうちで一番月がきれいに見えるといわれていて、「中秋の名月」ともよばれます。

 十五夜には、だんごやいもなどをお供えする風習がありますが、もともとは、秋の作物の収穫に感謝する行事として広まったそうです。