生徒会

生徒会活動

【生徒会】定例の委員会活動

2月28日(月)の6時間目、生徒会委員会活動を実施しました。各委員会ごとに分かれて、2月の反省と3月の活動について話し合いました。

 3月の生徒会目標は「つなげる」です。

 そして、具体的には、活動の「見える化」、一人ひとりが毎日何にチャレンジするのかの明確化取り組む、この2点です。

 それぞれの委員会の特色を出しながら、よりクリアな活動となることを期待しています。

【生徒会】ありがとう3年生プロジェクトに向けて

 2月24日(木)の7時間目、1年生は、花の移植を行いました。

 この活動は、生徒会主催の「ありがとう3年生プロジェクト」の一環としての取り組みです。

 ポットから一つ一つ鉢に花を植え替えました。

 色とりどりの花が並ぶと春が来たように明るく華やかな雰囲気になります。

 今日植え替えられた花は、卒業式会場を彩り、卒業生の新たな旅立ちを祝福することとなります。

 また、2年生は、卒業生へのメッセージ書きを行いました。3月4日(金)に予定されている生徒会主催の「ありがとう3年生プロジェクト」の時に3年生に伝えるメッセージ。

 3年生の顔を思い浮かべながら、心を込めて書いていました。

 さらに、2階の少人数教室では、生徒会三役の生徒が、来週行われる各委員会活動の共通月目標について協議を行っていました。

 生徒会活動の一つの課題である、日常の取り組みの「見える化」と、一人ひとりが日々の生活の中で何を行うのかの「明確化」に、ぜひ取り組んでほしいと思います。

【生徒会】新たなプロジェクト進行中

 現在、生徒会執行部を中心に、3月5日(土)に本校を卒業する3年生に感謝の気持ちを伝えようと、新たなプロジェクトを計画しています。

 そして先週、1・2年生がランチルームに集まり、執行部から様々な説明があり、みんなで計画について共有しました。

 どんな風に感謝の気持ちを伝えていくのか、楽しみに待ちたいと思います。 

【生徒会】情報委員長の提案

 2月17日(木)の昼休み、情報委員長が校長室に来てくれました。

 そして、健康委員会作成の「情報に振り回されない鹿北中生」の標語「せいりゅう」を徹底するための企画を提案してくれました。

 3年生が実践を通して創り上げた、自分たちで活動を創造し提案するという生徒会の形を、後輩たちが確実に受け継いでいることが何かとてもうれしくなりました。

 鹿北中の新たな強みがまた一つ定着してきたように思います。 

【生徒会】SYDボランティア奨励賞

 2月16日(木)、先日、本校生徒会活動が全国レベルで評価され、SYDボランティア奨励賞の特別賞を受賞しました。

 その特別賞の盾と副賞(図書券2万円分)が贈られてきました。

 さっそく、生徒会三役で写真を撮影しました。

 この写真はSYD本部事務局に送付することとなっています。

 また、SYDのホームページには、東京で行われるはずだった表彰式の代替として、今回受賞した各団体が実践発表を行っている動画がアップされていますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

【生徒会】目指す姿を共有しました

 2月15日(火)の6時間目、1・2年生は、「令和4年、生徒会目指す姿」を共有するための取組を行いました。

 最初に、生徒会三役より、目指す姿をなぜ、『「みんな違ってみんないい」が認め合える鹿北中生』、としたのかについて説明がありました。

 次に、合言葉である「Challenge ⇔ 自分らしさ再発見」について、みんなに熱く語ってくれました。

 特に、「チャレンジする前とチャレンジした後では、見える景色がきっと違っていると思います。つまり、チャレンジすることで今までとは違う自分と出会える。」との言葉が印象に残りました。

 一人ひとりが、どんな風に自分らしさを再発見できるのか、いよいよチャレンジが始まります。 

【生徒会】ピンチをチャンスに

 先日2月10日(木)の7時間目、体育委員会の提案で始まった「自主トレ大作戦」の振り返り会を各部活動に分かれて行いました。

 それぞれが、1週間実践してみての感想や反省を出し合い、次の1週間につなげていくための振り返り会。

 場所は離れていますが、同じ部活動のなかまと実践を共有しているという連帯感が感じられ、コロナ禍というピンチをチャンスに変えていことの意気込みが感じられました。

「鹿北中生は、頑張ってるなあ!」とつくづく思いました。

【生徒会】「SDGsコンテスト」表彰式

 2月4日(金)の7時間目、ランチルームにて、生活環境委員会企画の「SDGsコンテスト」の表彰式が行われました。

 コンテストは各自が、SDGs(持続可能な開発目標)鹿北版17の目標の中から、1つを選び実践するというものです。

 生徒一人ひとりが、自分で考えた行動指標に継続的に取り組んでいきます。その中で特にユニークであったり、みんなに知らせたい目標を選出し、生活安全委員長賞、鹿北中学校賞として表彰しました。

 校長賞は6名の生徒に、民主主義貢献賞、深まる絆貢献賞、地域防災貢献賞、健康管理貢献賞、地産地消貢献賞、資源活用貢献賞を贈りました。

 これからも、地球にやさしい学校であり続けます。

【生徒会】正副体育安全委員長来室

 2月4日(金)、正副体育安全委員長が校長室に来てくれました。

 そして、帰りの会で「自主トレーニング大作戦!」について、全校生徒に提案することと、自分たちで作成した自主トレ計画シートを見せてくれました。

 今日、全校生徒に説明した後、ロイロノートでシートを全員に送るとのことです。

 来週から、いよいよ「自主トレーニング大作戦!」が始まります。まずは、今自分にできることから始めていきましょう。

 

【生徒会】自主トレーニング大作戦!

 2月3日(木)7時間目、体育安全委員会企画の「自主トレーニング大作戦!」を行うため、各部活動ごとに集まり、自宅でできるトレーニング内容について話し合いました。

 現在、部活動は全県下中止となっています。

 そんな中、自分たちの体力が低下することを心配して、各部活動や個人でこんな力をつけたいというものを設定して、自宅や自自宅周辺で運動を行っていこうと考えています。

 まずは、行動を起こしていく、この姿勢がとてもよいと思います。

 

【生徒会】ピンチをチャンスに!

 2月1日(火)、今日は体育委員長が校長室に来てくれました。

 そして、「熊本県にまん延防止重点措置が出ていて、部活動も中止となり、朝のランニングも中止となっています。しかし、だからこそ、体力を低下させないためにできることをしたいと思います。」との言葉に、率直に「すごいなあ!」と思いました。

 そして、「朝のトレーニングは、ランニングは無理だけど、縄跳びをしたいと考えています。」と提案してくれました。

 ピンチをチャンスに変えようとする発想、こんな力がついている鹿北中生に大きな可能性を感じます。 

【生徒会】執行委員会を行いました

 1月28日(金)の7時間目、生徒会執行委員会がランチルームにて行われました。

 そして、昨日行われた三役会の協議内容を共有しました。

 来週、委員会活動が行われますが、1月の活動の成果や反省を踏まえて、2月の具体的な活動を決めていきます。

 コロナ禍ではありますが、柔軟な発想でアイデアを出しながら生徒会活動を創っていくことを期待しています。  

【生徒会】給食室の先生方に感謝の気持ちを届けました

 1月28日(金)の昼休み、健康委員会の代表生徒が、給食室の先生方に中学生一人一人が書いた感謝のメッセージを渡しました。

 メッセージには、鹿北中生が自分の言葉で感謝の思いや給食が楽しみといった気持ちをしっかり伝えてくれています。

 メッセージを読み進んでいくと心が温かくなってきます。

 給食記念週間は今日で終わりますが、これからも毎日の給食に感謝できる人でありたいと思います。

 そして、今まで以上に「いただきます」「ごちそうさまでした」に心を込めて、また、食器等の返却の時には、「ごちそうさまでした+α」を心がけましょう。

 

【生徒会】三役会を行いました

 1月27日(木)の7時間目、生徒会三役会が行われました。

 ソーシャルディスタンスを意識し換気を行いながら、2月の生徒会目標について協議しました。

 今度の委員会は、1・2年生のみでの実施となります。

 3年生は受験を控えており、また、できるだけ人数を減らした方がよいと判断したからです。

 3年生の姿を身近で見てきた2年生がいよいよひとり立ちしていきます。

【生徒会】委員会活動頑張っています!

 1月27日(木)の昼休み、健康委員長が来室してくれました。

 そして、「明日の給食記念週間最終日に、生徒一人一人が書いた感謝のメッセージを、給食室の先生方に渡しに行きます。」と伝えてくれました。

 また、生活環境委員会の正副委員長が来室し、SDGsコンテストの表彰式を2月4日(金)に行う計画について説明してくれました。

 コロナ禍ではありますが、生徒会活動は停滞することなく、様々なアイデアを出し合いながら動いています。

 これこそが鹿北中の強みと言えます。

【生徒会】「給食集会」開催

 1月20日(木)の7時間目、給食集会が行われました。新生徒会がスタートして各委員会活動も、再び活発に行われるようになりました。

 給食集会もその一つです。学校給食記念週間に合わせて健康委員会が企画してくれました。

 毎日の給食はけっして当たり前のことではなく、給食室の先生方をはじめ、たくさんの人の思いが込められていることをみんなで共有していきました。

 集会の最後に、一人一人、給食室の先生方に感謝のメッセージを書きました。

 24日(月)からの給食週間では、「外国の食文化を知ろう」というテーマで、ギリシャ、中国、イタリア、イギリス、フランスの食文化メニューとなっています。

 また、28日(金)は、給食が始まった頃の給食が登場します。

 来週の給食がますます楽しみになってきました。

 給食室の先生方、私たちのために暑い日も寒い日も、おいしい給食を心込めて作ってくださり、ありがとうございます。

【生徒会】健康委員会の企画、楽しみです!

 1月19日(水)、健康委員長が、20日(木)に行われる給食集会(ZOOM開催)の内容について説明に来てくれました。

 給食記念日について説明したり、給食室の先生方へのインタビューなどの動画配信を行うとのことです。

 また、集会の最後には、一人一人が給食室の先生方に感謝のメッセージを書く活動も行います。

 感謝の気持ちをしっかり伝えてほしいと思います。

【生徒会】新生徒会、本格始動!

 

 1月14日(金)の7時間目、清流タイムの時間、生徒会委員会活動を行いました。

 今日の委員会活動は、事前に、担当の先生との打ち合わせを行い、2年生の正副委員長が司会進行を担当しました。

 3年生の姿を見てきたので、どの委員会もレベルの高い話し合い活動を行う姿が見られました。

 1月の生徒会目標は「スタート」。

 三役をはじめ、各委員会がどのようなスタートをきるのか、新生徒会が本格的に始動していきます。

【生徒会】リーダー研修会を終えて

 1月7日(金)、2日間にわたってのリーダー研修会が終わりました。

 ランチルームでは、正副委員長が年間計画作成などに取り組みました。

 また、会議室では、三役の生徒が一日目の話し合いを受けて、目指す姿や合言葉について、さらに話し合いを重ねていきました。

 令和4年、鹿北中生徒会が目指す方向がだいたい見えてきました。

 今後は、目指す姿や合言葉を明確にし、全校生徒とともに、小学生とも共有していくことが必要となります。

 リーダーは、目的地を定め、その目的地に向かう道筋をしっかり示せる人であり、さらに、目的地に行ってみたいと思わせることができる人であると言われています。

 リーダー研修会を通して、自分たちの役割を自覚し、やりたいことも見えてきているようです。

 やりたいことを一つ一つ形にしていくことで、鹿北の小中学生がどのように成長していくのか、とても楽しみになってきました。

 

【生徒会】鹿北中学校合同リーダー研修会

 1月6日(木)、今日から2日間、鹿北小中学校合同リーダー研修会が行われます。

 1日目の今日は、1年間の方向性を決める大切な話し合いが行われました。

 話し合いを通して、鹿北小中学校共通の目指す児童像・生徒像や、その姿に近づくための合言葉などの案が決められていきます。

 開会後、小中学生で班を作りアイスブレイキングを行い緊張を解きほぐしました。

児童生徒代表の言葉に続いて、小学校の校長先生が、「リーダーに期待すること」との演題で講話を行ってくださった。

 そして、午前中は、小中学生が分かれて、話し合い活動に取り組みました。

 こんな学級・学校を創りたい。こんな鹿北中生になりたいなど、班ごとに分かれて、各自、自分の考えを伝え合いながら深めていきました。

 昼食後、小中学校別々に話し合いを行ってきた午前中の内容などを伝え、小中学生合同で班を作り、目指す姿について話し合いました。

 話し合いが煮詰まったりする場面もありましたが、積極的に話し合おうとする姿勢や、小中学校をもっとよくしたいとの思いが伝わってきました。

 予定していた研修をすべて行うことはできませんでしたが、小中学生の感想発表では、とても前向きな感想を聞くことができ、研修が大成功であったと確信することができました。

 明日は、各委員会の活動計画作成などが行われる予定です。