学校生活

5月31日(水)① チャレンジデー

 今年度も村の取り組みの一環として、チャレンジデーが本校でも実施されました。

各クラスに分かれて大縄跳び(8の字)の合計回数で競いました。

結果としては残念ながら山江村は北海道新得町に負けたようですが、みんなで運動するのも気持ちがいいものですね!

未来塾開講式

今日から令和5年度の未来塾が始まりました。

初日の今日は、体育館に一同に集まり、開講式がありました。

藤本教育長から、激励の言葉をいただき、講師の先生方の自己紹介、生徒を代表して平川さんが英語を学べる環境への感謝と意欲を語りました。

生徒はその後各教室に分かれ、英検に向けた学習に取り組みました。

 

今年度も、この環境に感謝しながら、頑張りたいと思います。

全国学力・学習調査(英語 話すこと)

 

 3年生を対象にした全国学力・学習調査(英語 話すこと)が行われました。

真剣に取り組むことができました。自分自身の現状をつかみ、これからの学習につなげてほしいです。

素晴らしい体育大会となりました! 

「輝笑転結~楽しいを全力でつくる物語」のテーマにふさわしい体育大会でした。

早朝からのご協力、ご声援、本当にありがとうございました。

今後も山江中学校は進化し続けます!

体育大会の朝の光景

前日の雨の影響でグラウンドコンディションが悪く、朝から水抜きなどの作業を行いました。テント設営に来ていらっしゃった保護者の方々が、自然と集まって作業をしていただき、時間どおりに開会することができました。早朝からのご協力、本当にありがとうございました。

体育大会に向けて(結団式)

 4/24(月)いよいよ体育大会へ向けての取り組みが始まりました。さっそく青団・白団に分かれて結団式が行われました。明日から本格的に練習が始まります!

生徒会オリエンテーション

4/14(金)生徒会執行部主催のオリエンテーションが行われました。

今年度の生徒会スローガン「輝笑転結」が発表され、今後の行事や委員会活動への意識を高めました。またレクリエーションで貨物列車や風船リレーを行い、異学年との交流を楽しむことができました。

第77回 入学式

4月11日(火)に第77回の入学式を行いました。

2,3年生も会場で見守る中、40名の元気な新入生を迎えることができしました。新入生の元気な返事に中学校生活への意気込みを感じました。

在校生を代表して岩﨑雪椿さんが歓迎の言葉を述べ、新入生を代表して堺心花さんが誓いの言葉を述べました。

全校生徒125名と職員で歌う校歌が会場に響きました。

 

今回の入学式では、約3年ぶりにご来賓の方々にもご列席いただきました。ご来賓を代表して、内山村長様にお祝いの言葉をいただきました。ありがとうございました。

 

3学年がそろって、山江中学校が元気にスタートしました。今年度も多方面からのご支援をよろしくお願いします。