学校生活

音楽ゲストティーチャー来校!

 本日の音楽の時間にゲストティーチャーに来ていただきました。52歳からピアノを始められ、難曲「ラ・カンパネラ」を演奏される 、ノリ漁師の徳永義昭さんです。マジックや演奏を交えながら、夢や目標を持つことの大切さを子供たちに伝えて頂きました。子供たちからも自分の夢に向けて努力していきたいといった感想が聞かれ、とても貴重な時間となりました。

郡市中体連大会

 6/24.25日球磨人吉中体連大会が各会場で行われました。

どの競技も最後まで諦めないプレーを見せてくれました。

これまでの日々の子どもたちの頑張りもとても素晴らしいものでした。

保護者の皆様からの日頃からの励まし、熱い応援も子どもたちの力になったと思います。

中体連陸上大会

 

山江中の先陣を切って、陸上部が中体連大会に出場しました。

自己ベストを更新した生徒が多数おり、その中でも3名の選手が県大会出場を決めました。収穫のある大会となったようで、他の部活にもいい勢いをつけてくれました。

内山村長による中体連大会に向けた激励

本日、内山村長と蕨野教育課長に来校いただき、明日から行われる中体連大会に向けて、激励をいただきました。各部を回って、それぞれに励ましの言葉をかけていただき、子供たちも意欲を高めることができました。

 お忙しい中での激励、心より感謝申し上げます。

村長様はじめ、地域の方々の励ましを力にして、山江中生は頑張ります!

ご寄付をいただきました

6月15日、山江中学校の昭和52年度の卒業生が来校されました。

今年の1月、同窓会を開かれたとのことです。この機会にと、後輩たちのためにご寄付をいただきました。

先輩方の思いを伝え、大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

中体連選手推戴式

 今日は中体連選手推戴式を行いました。

各部の主将が大会に向けた意気込みや決意を語りました。

それぞれの部活が山江中の代表として力を発揮できるよう、出場する側も、応援する側も、士気を上げていきましょう。

山江村3校合同研修会

  

 本日、本校にて山江村3校合同研修会が行われました。

3年2組の理科でエネルギーの授業でした。緊張しながらも、実験のやり方や記録の仕方を工夫しながら学ぶことができました。

山江村婦人会よりタオルを寄贈いただきました

日頃より地域の方々に様々な面でご支援をいただいておりますことに感謝申し上げます。

このたび、山江村婦人会からタオルを寄贈いただきました。吉川会長と北田副会長に来校いただきました。

梅雨の時期を迎えました。本校の教育活動の中で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

5月31日(水)② 避難訓練

 避難訓練(水防)を行いました。前村先生から風水害から身を守るためにどう行動すべきかの説明があり、その後避難所運営ゲームを通して、地域の一員として自分たちにできることを考えました。