よかばい☆うぶチャンネル!
9年生漢字能力検定に挑戦!
今日は9年生が漢字能力検定(漢検)に挑戦しています。
今回は6級~準2級合格を目指しています。
漢字の読み・書きの他に、四字熟語の完成、熟語と意味の組み合わせなど様々な問題が出題されています。
生徒は答案用紙に丁寧に書いていました。
結果が楽しみですね・・・
1・2年生産山牧場見学
午前中、1・2年生はバスで産山牧場に出かけました。
産山牧場探検ツアーです。
1年生は外で動物と触れ合ったり、遊具で遊んだりする活動、2年生はレストランや土産物売り場の見学及びお店の人へのインタビューを行いました。
2年生は、お店を見学して不思議に思ったことや疑問に思ったことをたくさん質問していました。
産山牧場を訪れたお客さんが楽しめる工夫が分かりました。
1年生は、産山牧場で飼ってある動物の種類や遊具を知ることができました。
産山牧場の関係者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
2年生研究授業
2校時に2年生の研究授業が行われました。
中村教諭が国語の授業を行いました。
現在、「スイミー」の学習をしています。以前から教科書に載っている名作です。
今日の学習は、岩陰に隠れている赤い魚のきょうだいを見つけたスイミーが、仲間をなんとかして助けたい気持ちを想像することです。
子どもたちは、スイミーになりきってワークシートにスイミーがどんなことを考えているか書いていました。
その後、お互いに発表し合い、スイミーの気持ちをみんなで共有することができました。
令和3年度阿蘇郡市中体連夏季大会
令和3年度阿蘇郡市中体連夏季大会が6月26、27、28日に実施されました。
バドミントン部は、団体、個人共に入賞には届きませんでしたが、目標としていた「団体で1勝」を達成しました。強い相手との試合も、最後まであきらめずに粘りのプレーを発揮することができました。
野球部は、決勝で延長タイブレークの接戦を制し、見事優勝に輝きました。産山村に野球競技での中体連優勝旗が渡るのはおそらく初めてのことだと思います。野球部の県大会での活躍も期待しています。
両部とも、日頃から練習に真面目に取り組み、一生懸命なプレーで学園や産山村を元気にしてくれました。バドミントン部の9年生は、ここで部活動に区切りをつけることになります。本当にお疲れ様でした!
最後に、応援していただいた保護者の皆様、地域の皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
<中体連 バドミントン競技の様子>
<中体連 野球競技の様子>
子どもヘルパー任命式
本日、子どもヘルパー任命式が行われました。
任命式には、地域の民生委員、児童委員の皆様に来賓として出席いただきました。
また、主催者側では産山村社会福祉協議会市原会長、西澤副会長はじめ、多くの関係者の出席がありました。任命式では、これまでの活動を振り返るとともに、お年寄りや子どもヘルパーの先輩から励ましのメッセージが紹介されました。改めて、地域に果たす役割の大きさと責任を自覚したところです。
今年度から子どもヘルパー活動に新しく加わった4年生に任命証が渡され、一人一人がんばりたいことを発表しました。頼りにしています。みんなで協力して、お年寄りを笑顔で元気にする活動に努めていきます。