産山学園の生活(学園ブログ)

よかばい☆うぶチャンネル!

1学期後半がスタート ジェームズ先生の着任

本日、8月27日(月)、1学期後半がスタートしました。
朝から全校朝会が行われ、新しいALTの先生が着任されました。
歓迎の言葉を生徒会長が伝え、みんなでお迎えしました。
ALTの先生は、James(ジェームズ)先生です。

その後、校長先生からのお話。
夏休み中の産山学園生が参加した行事を紹介され、
みんなは挙手で応えていましたね。

そして、下足箱のくつの様子をみんなで確認して、
きちんとできる産山学園生としての自覚を促しておられました。

学園も子どもたち、みんなの姿と声で活気に満ちています。

ジェームズ先生の着任
新ALT





校長先生のお話

ヒゴタイ祭り~夏休みの学園生

産山学園生の様子をお伝えしていますが、
第2回は、さる8月4日(土)に行われた「」での活躍の様子です。

例年、産山学園の学園生は、この地域を挙げてのお祭りを盛り上げてきました。
これはただ単にお祭りに参加するだけでなく、地域への貢献、ふるさとを
今後も支援していこうという自らの将来にもつながる学習活動の一環です。
これからもふるさとを愛し、地域に貢献する人材育成に取り組んでまいります。

ヒゴタイ太鼓、浦安の舞・・・今年も力強さと華麗な優しさが祭りを盛り上げました。

ヒゴタイ祭り

ヒゴタイ祭り

ヒゴタイ祭り

ヒゴタイ祭り 「ひょっとこ隊」とくまモン

ヒゴタイ祭り くまモン

ヒゴタイ祭り 浦安の舞

ヒゴタイ祭り 浦安の舞

ヒゴタイ祭り 浦安の舞

お帰りなさい! ヒゴタイ派遣生 帰国

本日、ヒゴタイ派遣生6人と引率の矢野先生が
タイから元気に帰国しました!
午前8時20分、タイからの飛行機が福岡空港に到着。
入国審査等を終えたみんなが午前9時過ぎに到着ゲートから姿を現すと
出迎えの工藤教育長、上田校長先生、山本教頭先生、
教育委員会の井事務局長、そして、私、副校長の村上らが
「おかえり!(^o^)」と声をかけました。

みんな元気なえがお、笑顔!よい学びになったことが伝わりました。
日本は暑い!ってことばも印象的でした。

この貴重な学びをこれからの学園生活、人生に生かしてください!
お疲れさまでした。

写真をいくつか掲載します。
帰国

帰国

帰国

帰国

帰国

帰国

帰国

帰国

学校安全通信 セーフティ・ファスト の掲載

 暑い日が続いています。
 学園生、そして保護者、地域の皆様、お元気でいらっしゃいますか?
 熊本県教育委員会より「学校安全通信(7月号)が届きましたので、掲載します。
 ぜひ、ご家庭でご一読いただき、安全で楽しい夏休みの参考にしてください。
 資料はPDFファイルになっています。
       
 セーフティー・ファスト(ルビ有り) .pdf  セーフティー・ファスト(ルビ無し) .pdf
 

苔玉づくり 放課後児童クラブ

暑い日々が続いています。
そんな中に放課後児童クラブの井沢先生が
「産山学園の渡り廊下で苔玉づくりをします!」

児童クラブのみんなの苔玉づくりの様子は以下の写真から
苔玉づくり

苔玉づくり

苔玉づくり

午後にきれいな苔玉を副校長室にどうぞといただきました。
キレイ!
苔玉づくり
ありがとうございました。

お知らせ

【お知らせ】
 台風12号の接近に伴い、明日7月30日(月)の以下項目は中止とします。
 ・全校陸上練習、ヒゴタイ太鼓及び浦安の舞の練習、部活動
 ・夢塾、プール開放、スクールバスの運行
 ご了承くださいますようお願いいたします

「夢塾」でがんばる子供たち

産山村では
子供たちの夏の学習をサポートし、更なる自主的な学びを促進するために
「うぶやま夢塾」を教育委員会主催で行っています。

今日から午後に、中学部生も参加して、本格的にスタートしました。

担当していただいている笹原先生が学校にお越しになって
産山学園生の学ぶ姿をうれしそうにお話しくださいました。

「あの子も、この子も、みんな、みんなが頑張っている!!(^^)!」

日々の積み重ねが大きな成果を生み出します。
がんばれ!産山学園生!!

小学部4年生の平和新聞 と 図書室のコラボ

夏休みに入りました。
産山学園の児童生徒は、陸上の練習、夢塾での学習(別の機会に詳しく)と勉学に励んでいます。
ヒゴタイ交流でタイに派遣された生徒達も元気な様子で安心しています。

さて、夏休みに入る前、小学部の4年生は、国語で「一つの花」を学びました。
戦時中の日本の様子を描いた物語は子供たちの心を、いや、読む者の心を打ちます。

この学習を通して、4年生の子供たちはさらに図書室で関連した本を通して学びを深め、その成果を「平和新聞」としてまとめました。
この平和新聞は、夏休み前に、メディアルーム前の通路の壁に掲示されました。

平和新聞

この学びを受けて、その平和新聞の横に平和を考えるコーナーが設置されました。
植松先生、ありがとうございます。

平和について考える

こうやってコラボが進み、子供たちの学びが全学園に広がります。