学校生活

2025年5月の記事一覧

一ヶ月が過ぎました。

新年度も始まって一ヶ月が過ぎ、5月となりました。バタバタした4月も終わり、通常の日常生活が始まりました。児童生徒の学習の様子を紹介します。

1年生です。電子黒板を活用しています。少人数だからこそできる学習方法ですね。楽しそうに学習していました。もうすっかり学校にも慣れたようです。

56年生の家庭科です。中学校の森本先生の乗り入れ授業です。本校はたくさんの乗り入れ授業を行っています。

中学2年生です。数学です。みんなで学び合いをしています。協働的な学習が児童生徒の学力向上につながります。全職員で児童生徒が主体となる学習を全教科、全学年で実施しています。

学習の様子でしたが、本校の先生方は授業を大切に楽しい学習となるように日々研鑽を積んでいます。泉小中学校の自慢の児童生徒、先生方です!!!!

お茶摘み遠足とお茶煎り体験

5月7日(水)、「お茶摘み遠足」と「お茶煎り体験」を行いました。

子どもたちは、今日の日をとても楽しみにしていました。

小学生と中学生一緒にお茶畑まで1.5㎞歩き、地域でお世話になっている「合同会社 如月 紗綾」さんのご協力のもと、地域の方々にも参加いただきました。

子どもたちは、柔らかくてしなやかに育った葉っぱを一本一本丁寧に摘み取り、大事に学校へ持って帰りました。

爽やかな日差しのもと、終始子どもたちの笑顔は絶えませんでした。

 

午後は、「釜煎り体験」を行いました。

泉支所の方々にご指導いただき、「釜煎り」「手もみ」の方法を学びました。

手作業での釜煎り作業は最近では珍しいため、初めて経験する子どもたちが多く、真剣なまなざしでお茶を加工していました。

お茶ができあがると、試飲タイム。お茶のおいしい淹れ方も教えていただきました。

自分たちで摘んで、釜煎りしたお茶は特別な味だったようで、思い思いの感想を発表していました。

地域学校協働活動コーディネーターの佐伯さんに、お茶の葉を天ぷらにしていただきました。

お茶の産地でしか味わえないごちそうに、子どもたちは大喜びでした。

 

挨拶運動始まりました!

今年度も児童生徒会による挨拶運動が始まりました。隔週水曜日の朝に実施します。

今年度も児童会と生徒会が企画して「地域に元気を!!」ということで実施します。今日はいきなり1年生でした。初めての挨拶運動であったため、十分な挨拶とまではいきませんでしたが、児童会、生徒会のやる気が伝わりました。

最後に見守り指導員の松本さんからお話をしていただき、終了しました。次回もあります。今後も地域に元気を与えることができる挨拶になればと思います。