長洲町立腹栄中学校はR6.4.1に長洲町立長洲中学校と統合しました。
新・長洲町立長洲中学校の学校HPへはこちらから
長洲町立腹栄中学校
長洲町立腹栄中学校
新年、あけましておめでとうございます。
お正月には「一年の計は元旦にあり」という教えがあります。
これは、「元旦に自分の目標をたて一年の見通しを持つことが大切である」という教えです。戦国武将であった毛利元就がお正月のお祝いの際に、家来に対して戒めとして使ったとも言われています。毛利元就は「何事も最初が肝心である。 遅れをとるような甘い考えでは戦国の世は生きていけない」と教えたそうです。
人生は時間の積み重ねです。時間はだれにでも同じように流れています。充実した時間をたくさん持ちましょう。
次に「笑う門には福来たる」という諺があります。ここで言う「門」とは、家のことをさしています。「笑いの絶えない家には幸せがやって来る」という意味です。家を学校と置き換えてみます。子ども達全員がニコニコと楽しく笑顔で生活している学校には、子ども達全員に幸せが舞い込んでくることになります。また笑いは、人間の心も体も健康にするそうです。医学的にも認められています。 笑うことで病気になることが少ないそうです、「笑い」はすごいパワーを持っています。さらに、にこにこ笑顔の絶えない人のところには、自然に人が集まってきます。それと同時に、幸せも集まってくるそうです。温かい心の笑顔は、素敵な友人関係をつくります。
長洲町立腹栄中学校
登録機関
管理責任者 校長 牧山純一
運用担当者 講師 岡田知大