長洲町立腹栄中学校
長洲町立腹栄中学校
6月23日(水)に玉名荒尾中体連大会の選手推戴式を行いました。
各部から決意表明があり、校長、中村生徒会長が激励の言葉を述べました。
中逸長洲町長様からの激励文も紹介されました。
昨年度はコロナ禍で中止でしたので、昨年の先輩の分まで頑張ってほしいと思います。
3週間の日程を終えて教育実習が終了しました。
諌山桜花さんと近藤千智さん2人の実習生を迎えましたが、2人とも英語科で本校の卒業生です。
昨日立派な研究授業を行いました。生徒ともそれぞれたくさんふれあうことができたようです。
6月18日(金)の総合的な学習は、1年生が集団宿泊(7/7~8)へ向けて、2年生が職場体験学習(7/7~8)へ向けて、3年生が進路学習でした。
1年生は熊本地震の事前学習、2年生は職場へのアポイントメント、3年生は体験入学についてでした。
6月16日(水)に第2回学校運営協議会を開催しました。
今回は生徒会役員と一緒に熟議を行いました。
生徒会活動の取組紹介の後、11名の運営協議会委員と7名の生徒会役員が2つのグループに分かれ、
「取組への質疑」「学校・地域の課題に協力してできることはないか」「コミュニティルームの活用」について意見交流をしました。生徒会役員が司会、記録、発表を行い、とても充実した時間になりました。
6月11日(金)に雨で延期になっていた1年生の花苗植えを行いました。
婦人会の方に来ていただき、一緒に植えていただきました。また花いっぱいの学校になりそうです。
1年生は1,2組ともテキパキよく頑張りました。婦人会の皆様、ご指導大変ありがとうございました。
6月9日(水)に生徒総会を行いました。
生徒会役員からの活動内容の提案と各員会からの年間計画提案が行われ、質疑応答がありました。たくさんの質疑が出され、各委員長もしっかり受け答えをしていました。
その後、SDGsから3つの内容(「質の高い教育をみんなに」「ジェンダー平等を実現しよう」「平和と公正をすべてのひとに」)について意見交換が行われました。活発な発表が行われ、より良い腹栄中の姿を感じさせる内容でした。
6月8日(火)に人権ボランティア委員会主催の人権集会を実施しました。
全員が書いた人権作文のクラス発表会を経て、各学年の代表者が全校生徒の前で発表し、
それぞれに返しを発表する形で行われました。
代表者の発表はどれも素晴らしく、自分のこと、家族のこと、思い・考えをしっかり伝えてくれました。
それぞれへの返しも積極的にたくさんの生徒が発表してくれました。兄弟からの返しも2組あり、とてもほのぼのしました。
また、「腹栄中学校 いじめ根絶宣言」も発表されました。
心温まる、すばらしい会となりました。
6月7日(月)、8日(火)は前期中間テストです。
今年も「目指せ20時間!」に取り組み、テスト前に行う1校時のテスト勉強も頑張っていました。
雨で延期になっていた校内リレー大会を6月1日(火)の午後に実施しました。
クラス対抗の全員リレーと学年毎のAB2チームによるリレーの2部を行いました。
全員リレーは2、3年生が3人分多い300mのハンデに、さらに3年生は25秒遅れてスタートするハンデで競いました。結果1年生がわずかの差で逃げ切りました。(1位1-1、2位1-2、3位3-2、4位2-1)
最終的に、1年生は2組(青)、2年生は1組(赤)、3年生は1組(赤)が勝利し、総合赤団の勝ちでした。
保護者の皆様にはYouTubeで生配信されました。
機材を準備していただいた隈部教育委員様、実況をしていただいた上野PTA体育委員長様大変お世話になりました。
長洲町立腹栄中学校
登録機関
管理責任者 校長 牧山純一
運用担当者 講師 岡田知大