学校生活

学校生活

生徒集会

7月12日(水)の午後に生徒会主催の生徒集会を行いました。

各委員会からの報告では、タブレットを活用した発表があり、素晴らしいアウトプットを見せてくれました。

 

0

実力テスト(3年)

7月5日(水)、6日(木)で3年生の実力テストを行いました。

7月末に行う3者面談の資料になります。3年生はいよいよ受験モードに入っていきます。それぞれテストに真剣に臨んでいました。

 

0

7月生徒議会

7月5日(水)に生徒議会がありました。

12日(水)に行う生徒集会の内容や学校運営協議会での協議内容について確認しました。主体的によく活動できています。

0

性に関する講演会(1・3年)

6月29日(木)と30日(金)に、保健委員会の運営で3年生と1年生の性に関する講演会を実施しました。

3年生は、松尾レディースクリニックの松尾州裕先生、1年生は、助産師の島津惠子先生に来ていただき、それぞれ講演をしていただきました。命の大切さや人間関係づくりについて学びました。

 

0

調理実習2

6月28日(水)に1年1組の調理実習がありました。今回も婦人会の皆様にご指導いただきました。ありがとうございました。おいしい生姜焼きと味噌汁ができました。

0

中体連大会・通信陸上大会

6月24日(土)、25日(日)で玉名荒尾中学校総合体育大会(中体連大会)及び県通信陸上大会が終了しました。入賞と県大会出場は以下のとおりです。(敬称略)

テニス 団体優勝(県大会)

個人男子シングルス 優勝 大仁田誠一郎(県大会) 準優勝 眞村亜漣(県大会) 3位 荒木蓮翔(県大会)  個人男子ダブルス 4位 瓜生・中島(県大会)

バレーボール女子 2位

バドミントン 団体女子3位  個人女子シングルス 優勝 行平香菜(県大会)

空手 女子個人形 4位 江良優香(県大会)

また、熊本県通信陸上大会で城戸大和さんが2年男子100mで11秒66の記録で3位に入賞しました。

 

            

0

選手推戴式

6月24日(土)、25日(日)に玉名荒尾中学校総合体育大会(中体連大会)及び全日本通信陸上競技大会熊本大会が行われます。23日(金)に選手推戴式を行いました。各部の代表があいさつし、代表で馬場なみさんが激励の言葉を述べました。

0

校内人権集会

6月21日(水)に校内人権集会を行いました。

人権ボランティア委員会の運営で、腹栄中いじめ根絶宣言の確認と8人が人権作文を発表しました。今年も主体的に手を挙げて、たくさの人が温かい返しの言葉を発表してくれました。最後は、全員で「プレゼント」を合唱しました。8人の発表者を紹介します(敬称略)。

1年1組 原田結衣「自分の考え」  1年2組 川原大空「いじりといじめ」

2年1組 西尾 彩「認知症と人権」  2年2組 大賀康生「あたり前だと思っていたことが・・」

3年1組 西辻ひかる「無意識の差別」  3年1組 町井里穂「好きな形は十人十色」

3年2組 中尾 尊「差別はすぐそばに」  3年2組 廣岡航汰「僕が思う人権」

 

 

0

中体連大会(サッカー)

6月17日(土)から玉名荒尾中学校総合体育大会(中体連大会)が始まりました。

17日は、野球、サッカーの先行実施でしたが、腹栄中学校はサッカー部が先陣を切って大会に臨みました。

14日(水)にサッカー部の選手推戴式を行い、17日の試合では、健闘しましたが残念ながら荒尾海陽中に敗れました。1,2年生のチームですので、また来年度が楽しみです。

0