学校生活

学校生活

写生大会

10月2日(月)に写生大会を実施しました。

先日(9月22日)が雨で延期をしましたが、今日は天気も良く、気持ちの良い写生大会日和となりました。1年生が敷地内、2年生がB&G、3年生が学校周辺へ出て描きました。午後は、学校へ帰って仕上げを行いました。

0

夢づくりトーク

9月26日(火)に、3年生を対象とした町の夢づくりトークが行われました。中逸町長をはじめ、副町長、教育長、各課長が来校され、生徒と意見交換がありました。まず、戸越教育長の挨拶があり、町長から長洲町の概要説明が行われました。生徒からは、事前にグループで話し合った町づくりに対する要望が出され、各課長からの答弁がありました。最後は、生徒会長の平岡悠翔さんが今後の町づくりへの意欲とお礼の言葉を立派に述べました。

 

0

「弁当の日」チャレンジ

9月22日(金)に「弁当の日」チャレンジを行いました。

弁当を自分で作るチャレンジデーです。

コースを5段階に分けてチャレンジしました。食材を自分で買って作った人(「完璧コース」)もクラスに5~6人いました。タブレットで作ったお弁当の写真を撮り、感想を書いていました。2回目を27日に実施します。

 

0

生徒集会

9月20日(水)の放課後、生徒会主催の生徒集会がありました。

体育委員会、放送委員会からの発表と生徒会執行部からの提案がありました。

また、夏休み前に行った生徒と先生の意見交流会の内容を3つの部会(授業改善・家庭学習・学校生活)の代表が発表してくれました。

 

0

道徳研究授業

9月8日(金)に、感染症対策で6月から延期していた道徳の研究授業を行いました。

河津教諭による1年2組での授業でした。「さかなのなみだ」という教材でいじめについて考えました。

今年も、熊本県立教育センターから安武史子先生に来ていただき、助言をいただきました。

 

0

集団宿泊教室終了(1年)

1年生は、8月29日(火)~31日(木)の2泊3日で、阿蘇青少年交流の家へ集団宿泊教室に行きました。
オリエンテーリングやナイトハイク、登山、キャンドルの集い等を行い、元気に帰って来ました。集団生活で学んだことを、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。


 

0

集団宿泊教室(1年)

8月29日(火)~31日(木)の2泊3日で、1年生は集団宿泊教室へ出かけました。

29日の朝、体育館で出発式を行い、平田光男さんが決意の言葉を述べました。

阿蘇青少年交流の家でオリエンテーリング、ナイトハイク、登山、キャンドルの集い等を計画しています。

 

0