学校生活

学校生活

1年生PTA学年レクリエーション

12月3日(日)に1年生でPTA学年レクリエーションが行われました。

お魚さばき教室と包装炊飯体験会でした。生徒は、大きな鯛と格闘して、おいしいお刺身を作りました。

ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

0

部活動の活躍

12月2日(土)に下川杯サッカー大会予選リーグが行われ、腹栄・長洲中学校は、岱明中に0-2で敗れたものの、有明・玉高付属中に6-2で勝利し、9日(土)に行われる決勝トーナメントに進みました。また、第2回玉名荒尾バドミントン大会男子シングルスBクラスで、濱角湊さんが3位に入りました。12月3日(日)には、長洲町駅伝大会に多くの生徒が参加し、以下のチームが入賞しました(敬称略)。

【チャンピオンシップ部門】2位 腹栄MRC(村上煌心、中島豪、城戸大和、濱田琉碧、村上琥童)

0

生徒会役員選挙

11月28日(火)にインフルエンザ対応で1週間延期をした、生徒会役員選挙の立会演説会と投票を行いました。

計11名の立候補者とそれぞれの責任者が立派な演説を行いました。どの候補が当選しても来年度新長洲中学校を引っ張っていける人材だと感じました。結果は明日発表されます。

0

授業参観・教育講演会

11月24日(金)に授業参観と教育講演会を実施しました。内容は人権教育の授業と人権教育講演会でした。

講演会には、佐々木禎子さんのお兄さんである佐々木雅弘様とそのお子様で禎子さんの甥にあたられる住幸様と祐滋様に講演をしていただきました。禎子さんの平和の祈りのと祐滋様の歌声が心に響きました。謝辞を人権ボランティア委員長の馬場ふみさんが立派に述べました。貴重な講演をありがとうございました。

0

遠足

11月17日(金)に予定していた金魚と鯉の郷公園への遠足は、天候不良のため中止となりました。今年度は、長洲中学校と合同で行う予定でしたが、それぞれ体育館でのレクリエーションを実施しました。生徒会企画のいくつかのゲームを行い、特に風船をバトンにしたクラス対抗リレーは大盛り上がりでした。見事3年2組が優勝しました。たくさんの賞品が準備されたくさんの生徒が賞品をゲットしました。

0

生徒会選挙活動スタート

新生徒会役員の選挙運動がスタートしました。

立候補者は、朝から正門に立ってあいさつや呼びかけを行い、給食の放送では、政見放送も始まりました。

11月21日(火)に立会演説会及び投票を行います。

0

玉名荒尾音楽会

11月8日(水)に、3年2組が腹栄中学校代表として、玉名荒尾中学校音楽会に参加しました。

緊張もしたようですが、素晴らしい合唱を披露しました。他のどの学校の合唱も素晴らしく感心しました。最後は、腹栄中の中尾尊さんが腹栄中学校が最後である話しも交えながら立派な閉会宣言を述べました。

0

避難訓練

11月6日(月)に避難訓練を実施しました。今回は火災の避難訓練で、消防署から6人の署員の方に来ていただき、火災についてのお話や消化器の使い方の説明をしていただきました。雨のため、体育館への避難となりましたが、ご指導大変ありがとうございました。お礼の言葉を、服部生活安全委員長が述べました。

 

0